スタッフブログ

「市川町の家」いよいよ来週上棟します。

上棟直前 ‼
土台敷き、床下断熱材敷設、床合板も張り終わりました。  (^.^) で、準備万端です。 (*^^)v
いよいよ来週  ‼  上棟します。

同時進行で進めていた外構工事のコンクリート塀も今日、コンクリートを打設しました。エエ感じでカーブを描いてますね〜  !(^^)!
夕陽 綺麗です。

「市川町の家」コンクリート打設工事を行ってます

こんにちは (*^^)v 建築二年生の大内です (^.^)

本日、基礎立ち上がり部分のコンクリート打設工事を行ってます (^.^)
散水後、ポンプ車でコンクリートを流し込み、バイブレーターで隅々までしっかりと ♪
養生期間を経て6/5日に型枠バラしです (*^^)v
暑い日が続きますが水分補給をこまめに取り、安全第一で職人さん共々引き続き頑張ります !(^^)!

 

 

 

「市川町の家」基礎のベースコンクリート打設

シッカリした基礎なので打ち込むコンクリートのボリュームもいつもより多い  (*^^)vです。
基礎屋さん3名、型枠大工さんが1人、そして左官屋さん3名で賑やかに作業です。 (^.^)
先ずは散水から  そして打設   で、今日「市川町の家」で最初の仕上げ工事のなる、ガレージ土間のコテ押さえです。 !(^^)!
天候よくお昼には仕上がってます。 (*^^)v

 

「市川町の家」基礎の配筋工事が進んでます

順調に基礎の配筋工事が進んでます  (^.^)
…にしても !? ボリューム大きい〜 ‼ ですねー。 (*^^)v
型枠が起き、配筋で少し間仕切りの様子がわかるようになって大きさが掴めるようになりました。 (^.^)
来週にはベースコンクリート打設します。 (*^^)v

 

 

「市川町の家」「安全第一」

掘削工事の後の捨てコンクリートを打設しました。
打設前には地鎮祭で氏神さまからいただいた鎮め物をお家の真ん中あたりに奉鎮。 (^.^)
設計監理のミサオケンチクラボ 三竿さんも作業を確認していただいてます。 (*^^)v
明日は墨出し、その後型枠工事、配筋工事と続きます 
これから暑くなりそうですが、熱中症対策バッチリ行ない「安全第一」を心がけて作業勤めます。

  

「市川町の家」工事順調に進んでいます

基礎と、外構工事のコンクリート塀の掘削工事がほぼ完了 !
しっかり床付けされてます。 ‼
週明けの月曜に  が、あいにくの天候のようなので、火曜日に捨てコンクリートを打設します。工事 ‼ 順調に進んでいます。 (^.^)

  

 

「市川町の家」基礎工事を行っています

着工3日目でも、掘削は半分くらい。 (*^^*)  外構工事のコンクリート塀の工事も並行して進めているので、ボリューム感タップリの基礎工事になってます。 (^.^)
今週中に床付け終わらせて、火曜日には捨てコンクリートを打設する予定です。