スタッフブログ

兵庫県多可郡にて・・・仏式の地鎮祭です。

DSC00853

兵庫県多可郡は神戸市西区から北上し、小野市、加東市、西脇市を越えたところにございます。

写真は多可町の町の鳥『キジ』と町の花『ササユリ』ですね。『やちよ』と書いてあるのは少し前まで『八千代町』があったんですが、今は多可町八千代区に変わっているからです。

DSC00859
↑あれ?今日はいつもの神職の格好ではないですね?この方は・・・そう、この日の地鎮祭は『仏式』です。いつもの『神式』とは、似てるのですが少し違います。
DSC00865

他のサイトで詳しく書かれているところもありましたが、違いを少しわかりやすく言うと・・・

神式では、その土地の神様に『家をこれから建てるんです。神様のこの土地をちょっとだけ使わせてくださいね。あと、できれば工事中に事故がないようにみててくださいね』とお願いする儀式です。

一方、仏式では『ここで家を建てることになりました。喜ばしいことです。皆でお祝いしましょう。仏様!あなたのおかげです。感謝いたします。工事も事故なく行うことをあなたに誓います。』といった祝いと誓いの儀式です。
DSC00880

呼び名も『地鎮祭』ではなく『起工式』、『初穂料(玉串料)』ではなく『御布施』、『奉献』ではなく『御仏前』が一般的なようです。

DSC00928
↑敷地の周囲をお施主様が清める作業は同じようですね。

DSC00894
↑設計の川添さんです。今回もどうぞよろしくお願いします。

ビームス本社からは少し距離があるように思いますが、車で1時間半ほどで(高速道路や有料道路を使わずに)現地に行くことが可能です。空気がきれいで、街中の喧騒を離れた素敵な土地に素敵な家が建ちます。ここで仕事をするのも気持ちいいでしょうね。
今後が楽しみです(´ω`*)゚

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.