スタッフブログ

地盤調査開始です。


↑サウンディング試験に用いられる機械です。

まだ天気も良く日中暑い日が続きますね。ということで今日は宝塚の新築現場の地盤調査です。

戸建木造新築現場では現在最も一般的な『スウェーデン式サウンディング試験』ですが、地中にドリルで穴を掘り、地質を調べることができます。

写真中央ピンクのレシートみたいなのが出てきてますね。測定し、その場でデータが出力されているところです。

最近のものはほぼ自動で測定可能で、機械自体もキャタピラー付きで自走してくれます。

部屋の中を自動で掃除してくれ、バッテリーが無くなりそうになったら充電できるところに勝手に戻ってくれる最近のロボット掃除機(こんなの)を思い出しました。

近い将来、住所と図面を入力すれば会社から出発して測定して帰社するとこまで自動でやってくれるサウンディングマシーンができると思います。(さすがに無理か?)

Ryota

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.