スタッフブログ

♪♪ 工事は進むよ

堺市堺区『compact box』ではキッチンの取り付けが完了致しました。

今回はクリナップさんのキッチンですが、壁面のパネルは、こちらからご提案させて頂いた、パネルになります。

クリナップさんのキッチンだからクリナップさんのパネルを使わないといけない、なんて事はありません。
少しでもお施主様のイメージや要望を受け取り、もちろんコストも含めご納得頂ける様に提案させて頂く事を心がけております。

工事も順調に進み、

5月からはクロス工事です。完成が待ち遠しくなってきました。

施主のOさん、29日のDIY宜しくお願い致しま~す。

すごく工事は順調に・・・というより予定をはるかに早く進み、当初の完成予定から1ヶ月近く早くOさんにお渡しできそうです。

現場打合せをしっかり行い、そしてOさんの意思決定の早さ、一所懸命に建設プロセツに関わっていただいている! その結果が現れています。

Oさん、本当に「ありがとうございます。!」

東大阪市「flexible house」 工事が始まりました!

東大阪市『flexible house 』では地盤改良・基礎工事の為の一次掘削が行われております。

鋼管杭を打つ建柱車や掘削用重機を上に上がれる様にする工程です。

今回も岡崎さん基礎工事から中々ですね。…元々の地形の段差を利用した計画で駐車の面、玄関までのアプローチ、居住スペース、将来に楽しむことができる菜園スペースと敷地をうまくゾーニングされています。!

気温も大分、上がって来ました各関係業者さん、くれぐれも「ご安全に」お願い致します。

引き続き快調に!工事は進む!

堺市堺区『compact box』では内部の造作工事も進み、1階の造作家具も終え、大工さんも2階の造作家具に進んでおります。



順調順調!!

この調子でいけば予定通り6月の2週目にはお引き渡し出来そうです。

外部もデッキや板塀の準備も終わり、静かに完成のお目見えを待っております。

今月で大工さんの工事も完了し、来月からは内装工事に入ります。
今から完成が待ち遠しいですね。!!!

施主のO様、後、少しですよ宜しくお願い致します。

デッキ材料や板塀の材料をDIY塗装・・・お疲れ様でした!

堺市堺区『compact box』では今日は、お施主様のO様のデッキ材料や板塀の材料をDIY塗装して頂きました。
道具等も、バッチリご用意頂き、バッチリの服装でお越しになられました。

仕上がった外壁にも喜んで頂いて、さぁDIY開始初めは戸惑いながらもお昼前には作業スピードも上がってましたご自分で作業されたものが形になるって、イイですよね。
とても仲の良いご夫妻で、ほんわかした和やかな雰囲気に包まれました。『実にあやかりたい。』

 

天気も途中、雨もありましたが、何とかDIYも完了後はデッキの完成を待つばかりです。

施主のO様、本日はお疲れ様でしたゆっくりお休み下さいまた再来週お待ちしております。

(^o^) 工事請負契約! flexible house『石切の家』新築工事

東大阪市で始まる「石切の家」新築工事の工事請負契約を結びました。現在お住まいになられています京都市内のご自宅に、設計監理の祐建築設計事務所 岡崎さんとともにお伺いして無事に契約ができました。 (^_^)v


(ご自宅近くの駅デス)

Kさま、これから始まる工事が完成するまでどうぞよろしくお願いいたします。
6月に上棟する予定で現場は進んでいく予定です。上棟してからの現場打合せは少し距離があってご負担になろうかと思いますがKさま、岡崎さん、そして弊社と楽しく協業して良い結果を産むことができるようよろしくお願いします。

東大阪市で新しい工事が始まります。 ^_^

また東大阪市で新しい工事が始まります。 ^_^

先月まで近くの枚岡で工事をしていて、何か「縁を」感じます。

今回も設計監理はいつもお世話になっています堺市の祐建築設計事務所 岡崎さんです。

工事に入る前にご近隣への挨拶を行わさせていただき、敷地の草を刈ってそして建物の位置出し(縄張り)も。

施主さま、岡崎さん、よろしくお願いします。

足場が外れた (^o^) !

堺市堺区『compact box』では本日、足場の解体です。

真っ白な壁に差し色のシルバーの2色で統一中々シンプルながらシマル外観ですね。
設計の岡崎さんもお越しになり、お話の間に外観のお目見えでした。「いい感じ…」

明日は施主のO様にお越し頂き、外部デッキ材料の塗装をDIYにて行って頂く予定です。

外観を見て頂いてのリアクションが楽しみです。(すいません。ハードル上げちゃいまして…)

中も着々と工事は進んでおります。

来月からは内装工事予定大工さん、宜しくお願い致しま~す
施主のO様、明日は宜しくお願い致しますお待ちしております。

サイディングの納まりで

「堺区の家Ⅱ」の外壁サイディング出隅の納まりは、コーナーに同質役物は使わず正面から見える面を勝たせ、コーキングで納めています。

同質役物を使うと、どうしてもコーキングのためのラインが余分に出来てしまい野暮ったくなってしまいます。 ~_~;

実際、写真に写っているような小さな「面」でコーナーの役物を使うと、両側に縦にラインが入ってしまい上の方の壁との連絡性が

分断されてしまい、違和感を感じてしまうでしょう。

サイディングメーカーさんがコーナー用にと商品のラインナップがあるゆえ、使わなくてはならない・・・

実はそうではなく、使わないことでスッキリと納めることも出来るのです。 (^_^)v

スピードあげて !

快調で好調な堺市堺区『compact box』では、何やら大工さんがゴソゴソ…

階段掛かってますやん! キレイに仕上げて頂いてますやん!

いつもの大工さんなので、すまし顔・・・ (-.-)

室内の断熱材の充填も終わり、木製建具の枠加工と天井のPB貼りと続きます。

屋根工事も終わり、

外壁工事も塗装済のサイディング仕上がりの為、慎重に施工して頂いております。


徐々に仕上がって行きますねぇ~ 

これは最後の完成が楽しみです!

施主のO様、来週末のDIY塗装、宜しくお願い致しま~す現場でお待ちしております。