スタッフブログ

建て方 ! 二日前 !

東大阪市「石切の家」
床組みの作業が始まりました。

 

一階の床の位置は前の道路か3メートルほど高いところにあって、

ファサードがなかなかの迫力になってますね。 (-_^)
あさって建て方の予定デス。
…天気が心配なんですが  (-_-)
何とか出来ますよ〜に。
Kさん! お待たせしました。 まもなく上棟します。 ‼︎ 週末までお楽しみにお待ちください。 (^_^)v

開発工事も終盤 !

「岸和田の家」ですが開発工事も終盤にさしかかってきました。 

今週は天気に恵まれ予定通りに工事を進めれたので何よりです。 ♪
来週は天気がぐずつくようですが大きな遅れもなく無事開発工事を完了できそう。  (。・∀・。)
あと少し、気を引き締めて安全第一で頑張ります。 

 水路がコンクリート製に改修されています。

 敷地を区画する縁石

擁壁の立ち上がりコンクリートの打設

東大阪市『flexible house』ではお待ちかねの擁壁の立ち上がりコンクリートの打設です。

型枠大工さんと圧送ポンプ工の職人さん、土工さんと打ち合わせをして、どの部分からコンクリートを流し込み、どの順番で流し込んでいくか、それぞれの作業内容を確認し作業開始です。

で、まずはいつも通り散水から始まり

流し込み量を調整しながら

声を掛け合って木製ハンマーで叩きながら

シッカリ打ち込んで行きます。

今から出来型が楽しみですね。 !

打設後 ! 養生期間を経て来週解体です。

順調に工事が進んでます。・・・ 天気に感謝です。 !!

もうあと少しで・・・上棟できる !! ・・・とこまで

東大阪市『flexible house』では、擁壁や基礎のコンクリート型枠工事も大詰めです。

固め作業も終わり、玄関ポーチのかさ上げ部や外部の階段なども打設する予定で残工事を出来るだけ少なくする様に進めております。

明日で打ち放し仕上げ面は最後です。

キレイに打ち上げるのと同時に良質のコンクリートを打設出来る様に心掛けます。 !! =^_^=

明日午前に打設予定です、施主のK様、設計監理の岡崎様上棟で後少しです。宜しくお願い致します。

造成工事が進んでいます。 !  (^_^.)

「岸和田の家」ですが開発工事が着々と進んでおります。新設のU字側溝が設置されほぼ宅内の造成は出来上がってきました。来週からは水路にかかる造成を進めていく予定ですが、今週のように天気に恵まれることを期待して工事を進めていきます。 

 

 

flexible house(石切の家) 擁壁工事も進んできています。!

東大阪市『flexible house』では擁壁部分の配筋工事も終わり、昨日、設計監理の岡崎さんの配筋検査も終え、本日ベースコンクリートを打設しました。

今回で玄関部のポーチも打設し土留め部分も、ひと安心です!
今週はありがたい事に梅雨も中休み。

現場も各関係業者さんのおかげで順調に進み、今週末には擁壁の立ち上がり部のコンクリート打設予定です。

そして、イヨイヨ今月末には上棟予定です。 (^o^)

「ご安全に」関係業者のみんな宜しくお願い致します。 <(_ _)>

「Compact house」(堺区の家Ⅱ) お引渡し!!

堺市堺区で工事をしてました「Compact house」は今日、施主のOさんにお引渡しさせていただきました。 ^_^

いつも現場でにこやかに接してくれたOさんご夫妻 ! ホントにありがとうございました。どれだけモチベーションが上がったことか、
現場の職人さんも本当に励みになりました。
「引越しも無事に終わったよ。」と連絡もいただき、Oさんのお喜びとお気遣いをいっぱいいただきました。「ホントにありがとうございました。」 (^_^)v
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

東大阪市『flexible house』は擁壁工事も始まった!

東大阪市『flexible house』では天気と戦いながら土留め工事も終え、本日捨てコンクリートの打設予定です。

中々のタイトな工程にも、応えてくれる関係業者さんいつもありがとうございます。<(_ _)>

ガスや水道の埋設配管も完了し明日から配筋工事に入りますそれにしても、かなりの高さ の擁壁ですね!インパクト大です。

『安全第一』各関係業者様宜しくお願い致します。

中々のコンクリートのボリュームの基礎が現れました。 (^^)v

東大阪市『flexible house』では住宅部分の基礎の型枠の解体が完了し、

中々のコンクリートのボリュームの基礎が現れました。

ジャンカなども少なくキレイに上がってます。!! (^o^)

来週からは前面の擁壁の工事と並行に建物基礎内の設備配管等を行う予定です。

敷地内にup,downがある面白い建物です。! (^^)v

暑くなって来ましたが各関係業者様、『ご安全に』お願い致します。

「堺区の家Ⅱ」compact box の完成見学会 !!

「堺区の家Ⅱ」compact box の完成見学会が、3日と4日の2日間開催されました。
現在、祐建築設計事務所岡崎さんで設計を進められている方に来場いただいき、自邸のプランと照らし合わせて少し打合せ…

個性があってイイ感じのさくらの床材やコンパクトながらも明るく開かれた空間 に、

すごく愉しげに、そして会話も弾みニコニコと見学をいただきました。

ご来場いただき、「ありがとうございました!」 (^o^)