スタッフブログ

伊丹市H邸のリフォーム開始

3年ほど前に2階内装の一部と外構のリフォーム工事をご依頼いただいたお施主様より、新たに外壁の塗り替えと1階内装一部リフォームのお声掛けをいただきました。

IMG_0272
こちらのお宅は木造で築35年以上です。リフォーム工事の場合、自社が新築した建物ではない場合ももちろん多く、ここでも当時、他社さんが建てられています(というよりも35年前、弊社ビームスはまだありませんでしたね・・)

ですので、その当時の木造住宅の知識も必要になってきます。一般的にどんな施工をしていたのか?どんな材料を使っていたのか?など。地域性や法律の違いも存在します。これまでのメンテナンス、リフォームの経緯もお施主様に確認し、知っておく必要があります。

IMG_0275
↑2階の出窓と庇が同じ出幅になっています。通常庇が前に出ますが、出窓は後から取付けしたようにみえます。窓を開けていると雨がよく部屋の中まで入ってくるとのこと。

↓庇と出窓の間に空調の配管カバーがスッポリ納まっています。順番で行くと出窓の後の施工でしょうか?
IMG_0311

先日、お施主様によってきれいに保管されていた当時の図面を見させていただきました。

竣工(しゅんこう)図というものがありますが、これは新築時のいわば完成図面です。その後のメンテナンスに役立ちます。単純に完成図ともいいます。

新築するとき、図面通りに建てることができれば言うことないのですが、建てている最中に設計変更になることもあり、その変更が記載されていない図面は竣工図とは言えません。今回は後から手書きで変更箇所が記載されていたので、一応竣工図と言えそうです。

IMG_0278
↑素敵な水槽に大きくてキレイな金魚が泳いでます。今回のリフォームでちょっと移動する予定です。

周囲を確認し、打合せを済ませ、これから『実行予算書』を作成します。しかし、その前に急いでやらなければならないことがあるのです。それは・・・

・・・それは次回のブログにて・・・(・ω・)ノ

雨が降っても休まず動きます。

近頃になって、やっと雨らしい雨が降ってきました。現場は休むこともありますが、私たちはやること山積みです(-∀-`; )

頻繁に足を運ぶ神戸市役所です。私の市役所のイメージは、確認申請、宅地造成許可など・・・作業着を着た同業者さんがいつもいるところです。
IMG_0259

一昨年、塀と門扉のリフォームを行ったお宅に次の工事の打合せに行ってきました。今後ブログに掲載予定です。
CA3F0210

今、事務所ではブログを書いている私の目の前で皆、マウスを「ポチカチ」言わせて図面を書いています。基礎図、伏せ図、施工図、展開図などなど・・・

『図面の出来が良ければ現場は勝手に回る』と言っていいほど大事な作業です。私たちは程度の差こそありますが、全員図面を書きます。どれだけ重要な作業かを自覚しながら、今日も「ポチカチ」・・・音がなります。