スタッフブログ

【木工教室】は締切間近です♪

来る8月30日日曜日に行われる“木工教室”、今週の22日土曜日に締切りが迫っています。

去年の木工教室で作られた作品を一部ご紹介します!(^^)!

まずはイス、5歳の男の子が作りました♪

13歳の男の子が作った本棚です♪
IMG_2424-1

小学生のお姉さんと妹さんがそれぞれ作ったイスです♪

兄弟で参加され、小学生の弟さんが作ったスライド式本棚です♪

皆さん様々な想いで作られていました。今年はどんな作品に出会えるのか楽しみですw
ただいま、参加者絶賛募集中です~!

詳細は⇒こちら

恒例のもちつき大会

年末恒例のもちつき大会の模様です。今回も多くの方にお集まりいただき、楽しいもちつき大会となりました(^O^)。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

ライフスタイルを見つめ直すことから

今年最後のJR六甲駅前での展示会イベントでは、リフォームのご相談に来られた方がいらっしゃいました。
IMG_4037IMG_4027

ライフスタイルの変化に伴って、リフォームを検討される方は多いと思いますが、最初から「かたち」や「費用」を考えると、本当に理想とするリフォームを思い描くことは難しいです。これからのライフスタイル、つまりどんな暮らしをしたいかをまず考える事が大切で、そこから理想の「かたち」が導きだされます。

相談いただいたお客様は、私たちとお話ししていくうちに、ご自身が本当に求められる理想の「かたち」が見えてこられたようでした。そこから、よりよいものへと提案してくれるのが建築家だと思います。必要な「資金」のことなどもあわせて、私たちにご相談ください(^-^)

来年、1/17(土)・1/18(日)もここフォレスタ六甲でイベントを開催しますので、お気軽にお越しください(^-^)
こちらをクリック→2015年1月作品展示会&家づくり無料相談会

HDCディリパ神戸でイベント開催!『建築家との家づくり展』

11月15日・16日の2日間、JR神戸駅前にあるHDC神戸1階 大阪ガス ディリパ神戸内にて、『建築家との家づくり展』を開催させていただきました。
IMG_3922KC4A0005

今回は、建築家の方にも参加いただき、作品の展示とお客様の相談にものっていただきました。1日目の一級建築士事務所haus 山根さん、2日目の村岡建築デザイン事務所 村岡さん有難うございました。2日間の様子はフェイスブックにもUPしています!⇒ facebookページはこちら(よろしければ是非「いいね!」ボタンをクリックしてください。ブログではお伝えしていない家づくりの情報を投稿しています!)

これから本格的に家づくりを始める方や、複数のハウスメーカーさんに相談したけど自分の想いとかみ合わなくて・・・と具体的な相談をしに来ていただいた方など、皆さんご来場いただき有難うございました。「建築家との家づくり」は手の届かない『夢』ではありません。私達がサポートさせていただきます(^-^)

 

 

 

『建築家との家づくり展』 ~参加建築家募集!~

この度、建築家ネットワーク・ナビ神戸(ビームスコンストラクション) では、ディリパ神戸(HDC神戸1階)で開催される展示&相談イベントに参加していただける建築家を募集します。(ネットワーク・ナビ登録建築家に限る、先着2名まで)

『建築家との家づくり展』は、建築家ネットワーク・ナビ神戸による企画展です。 主に建築家との家づくりが身近であることを、このイベントを通して お客様へお伝えすることを目的としています 。

・開催場所:大阪ガス ディリパ神戸内フリースペース(HDC神戸1階)
・開催日時:11/15(土)、16(日)午前10時から午後5時

・募集人数:土曜、日曜の終日各1名、計2名 ※先着順
※10/15追記 両日とも決定いたしました。
・費用負担:無料(ただし現地飲食、交通費は個人負担となります)
・募集〆切:2014/10/17(金)
・参加内容:住宅無料相談等。展示スペースも用意しております。
(詳細は打合せにて)

土日のどちらに参加するかを明記の上、以下のメールアドレスまでお送りください。
beams@cmr-llc.biz

※10/15追記 両日とも決定いたしました。ありがとうございました。

「高知土佐木材施設視察ツアー」

「土佐材流通促進協議会」様とのコラボ企画「高知土佐木材施設視察ツアー」ということで、8/27、28の2日間にわたり高知県へ行ってきました。

今回の目的は、参加していただいた建築家の皆様に土佐材の良さを知っていただくこと。

高知県の木材生産の歴史や、良質な木材がとれる環境、木材の性質、製材方法などの説明を受けた後、製材工場やプレカット工場、原木市場を視察。参加された皆様にも大変満足でした!という感想をいただきました。1日目は実際に神戸から新築案件の図面資料を持っていき、組合事務所にて商談もさせていただきました。

また、せっかく高知に来たので帰りは龍馬記念館、牧野植物園見学など盛りだくさんの内容でした。以下は2日間の様子、その一部です。土佐材ならびにツアー関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

この時の様子は再編集し当ホームページのギャラリーに掲載予定です。

尼崎の小さい家で完成見学会開催中

設計:藤原・室建築設計事務所『尼崎の小さい家』の完成見学会を開催しています。

鉄骨2階建ての空間は、昼間は全く照明が不要なほど、自然光を多く取り入れられる設計となっております。2階の床は強化ガラスで空中に立っているようです。→Facebookページも見てくださいね

今日と明日の2日間です。お問い合わせは0120-865-875まで
写真 1 (1) 写真 2 (1)

8月のイベント開催しています

本日、10時から『建築家と建てる家』の作品展示を下記の場所で開催しています。 イベント1

展示会場では、5人の建築家から選ぶ設計コンペ作品の展示もあり、見応えがありますので、近くにお立ち寄りの際には、是非ご来場下さい!

場所:JR「六甲道」駅北、フォレスタ六甲内中央広場 アミーゴ書店前
日時:2014年8月16日・17日 10:00~18:00

毎夏恒例イベント『木工教室』

毎年人気のイベント『木工教室』が、今年も開催されました(^▽^)
IMG_2360

今日のために前もって考えてきてくれた「作りたいもの」をカタチにするため、まずは図面を描くことから始まります!縮尺やバランスを考えて図面を描くのって、かなり頭を使いますよね。
IMG_2363 IMG_2373 IMG_2390

図面ができたら、今度はビームスコンストラクションのスタッフも手伝い、加工組み立て作業です。普段ふれることのない工具や専用の機械を使って、今まさに「ものづくり」を体験してもらっています。眼差しが真剣ですね♪
IMG_2377 IMG_2395 IMG_2394

時には心強い味方?である、お父さん、お母さんと奮闘する場面も多く見られました。

「大変充実した体験でした」「家族の意外な一面を発見することができました」「一生懸命作った作品に満足しました」「また来年も来たいです」‥などの感想をいただき、スタッフ一同「ものづくり」の楽しさを感じていただけて、本当に嬉しく思います。
IMG_2405 IMG_2376 IMG_2364

余談ですが、お昼ご飯にピザを焼いた薪ストーブで、試しにお好み焼きを焼いてみたのですが、予想以上に美味しくてビックリでした(๑≧౪≦) 来年も楽しみです!!
IMG_2415