スタッフブログ

『八千代の家』おめでとうございます!

弊社も施工で携わりました『八千代の家』が、大阪府建築士会の「建築人9月号」の表紙に掲載され、紹介されております(^.^)v
1
川添さん、おめでとうございます!

川添純一郎建築設計事務所 川添順一郎さんのタイムラインは⇒コチラ

 

『八千代の家』が建築人賞に

川添純一郎建築設計事務所の川添さんが設計監理をされ、ビームスコンストラクションが施工させていただいた『八千代の家』が大阪府建築士会主催の「建築人賞」を受賞され、表彰式に出席させていただきました。
23
↑川添建築設計事務所 川添さんです

「建築人賞」の選評を以下に掲載させていただきます(一部抜粋)。
のどかな農地に囲まれた一軒家の風情ですが、実は南面に母屋、北側には隣地の擁壁など、必ずしも開放的とばかりはいかない敷地に建っています。四つの口の字型の囲いで作り出す内外空間の構成は秀逸で、単純な平面操作でありながら、豊かな内部空間を生み出しています。壁や開口で切り取られた周辺の風景が、絵画や掛軸のように見えるのも新鮮で、建築作品として大変魅力的でした。
14

施工会社として、この『八千代の家』に関わらせていただき大変光栄で、感謝申し上げます。施主のTさま、川添さん、おめでとうございます(^O^)

『八千代の家』が大阪府建築士会の・・・

設計監理:川添純一郎建築設計事務所、施工:ビームスコンストラクションの『八千代の家』が大阪府建築士会「建築人賞」の1次審査に選出され、現地で2次審査がおこなわれました。近々、結果が発表されるようです。
_MG_2300_MG_2253-Edit

施工会社として関わらせていただき光栄です。
2次審査の様子はこちら→(川添純一郎建築事務所ブログ)

メディア掲載 『八千代の家』

公益社団法人 大阪府建築士会が発行する建築雑誌「建築人」に『八千代の家』が掲載されました。写真右側が掲載ページです。

建築人-1 建築人-4-2
設計:川添純一郎建築設計事務所   施工:ビームスコンストラクション

素晴らしい景色に外壁の白が映える「八千代の家」は、塀で囲まれながらも大開口の窓と常緑樹の立つ庭が、光とプライベートの空間を与えてくれます。この「八千代の家」の施工を担当させていただいたことを嬉しく思います。

多可町『八千代の家』引き渡し

お施主様と設計の川添さん、われわれビームスコンストラクション立会いのもと、本日無事、多可郡多可町『T様邸』のお引き渡しです。

写真 2013-12-07 14 58 26
キッチン、空調などの使用説明をさせていただきます。

gaikan
外回りの工事(外構工事)は別途となりますが、外観からは見えない庭がこの中に存在します。素晴らしい景色に外壁の白が映えます。

先週の見学会も大盛況でした。今回の工事にかかわらせていただいたことを心よりうれしく思います。川添さん、そしてT様、本当にありがとうございました。今後とも末永いおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。

多可郡『八千代の家』完成見学会

朝から雲ひとつない青空のもと、設計:川添純一郎建築設計事務所、施工:ビームスコンストラクションによる『八千代の家』(T様邸)の完成見学会が行われました。

同じ日に建築写真家による竣工写真撮影も行われ、朝早くから作業は始まりました。山の紅葉も綺麗に見えます。
IMG_9911

ダイニングテーブルとキッチンがフラットにつながり、シンプルな印象のリビング。テーブルやキッチン、収納棚などは木製材料を現場加工したもの。外部を塀で囲まれながらも大開口窓と常緑樹の立つ庭が光とプライベートの空間を与えてくれます。
IMG_9996

同じくリビングを別の角度から。奥に見えるのは共用部の本棚。たくさんの本が収納できます。ちょっとした図書館とも思える素敵な空間です。全体に統一感があり、来場された方もスタッフもみんなが口をそろえて「カッコいい!」
IMG_00091

多くの方にご来場いただきました。撮影も暗くなるまで行われ、帰る頃には待っていたかのように雨が降ってきました。

今回掲載の写真はビームスで撮影したものですがイイ感じですよね?まだまだ見どころはたくさんありますが今日はここまで。とにかく本当に素敵な見学会でした。お施主様のT様、本当にありがとうございました。
IMG_0059

素敵な明かり

川添純一郎建築設計事務所さん設計の兵庫県多可郡『八千代の家』(T様邸)の様子です。見学会を12月1日にひかえ、作業が進みます。そして今日も日が沈み・・・
写真 2013-11-23 17 03 45
夕方5時くらいになるともう暗くなる季節ですね。
写真 2013-11-23 17 03 29
現場にも日が灯り、昼間とは違った素敵な顔を見せてくれます。
写真 2013-11-23 17 02 52

多可郡多可町『T様邸』完成見学会開催!

来る12月1日、お施主様のご厚意により、兵庫県多可郡多可町、八千代の家(T様邸)の完成見学会を開催いたします。川添さんの設計による木造平屋建ての『空間』で『空間』を囲む特徴ある構成です。

日時:12月1日(日)11:00~17:00
設計・監理:川添純一郎建築設計事務所
施工:ビームスコンストラクション

詳細、お問い合わせは川添さんのホームページにて→こちら

内装~床養生

DSCF0356
内装部分です。床のフローリングが貼られ、さらに工事は進みます。このように仕上げとなる部分が先に施工されることで、その部分に傷がつかないように養生する。つまり保護してあげる事が必要です。

DSCF0358
内部の間仕切り壁となる部分には筋交(すじかい)、間柱(まばしら)が入っています。『なにげなく』『いつも通り』の作業に思えますが、ひとつひとつの家づくりが細部にわたってフルオーダーなのがわれわれの注文住宅。使用する部材の大きさや、固定方法にも再度確認が必要です。