スタッフブログ

『火入れ式』

須磨高倉台の家に来ております。今日は暖炉に初めて火を入れる『火入れ式』です。


↑天気はいいですが最近めっきり寒くなりましたね。そろそろ暖房が必要です。

薪ストーブが特徴的なこの『高倉台の家』も初めての冬を迎えようとしています。

『火入れ式』とは、今回のように、「これから火を使いますよ」というときに火の神様(火之迦具土神(ひのかぐつち))に挨拶して、火事が起きないようにお祈りする行事です。


↑地鎮祭にも来ていただいた神戸北野天満神社の宮司さまです。


↑式が終了し、お施主様に火をつけていただきました。驚くほど速く火は燃え広がり、一時間もしないうちにリビングはあったかくなってきました!


↑2階から見下ろした様子です。吹抜けですので、2階もすぐにあったまります。気密性もバッチリですので、暖かさ長時間持続の素敵な素敵な家です!


↑火が付いたことを確認してキッチンで何やら準備が始まりました。


↑勢いよく薪が燃えています。湿気を多く含んだ薪だと煙が出やすいそうですが、今日はその心配もなさそうです。家の中に『火』があるという不思議な感覚です・・・しかし後ろの版築壁と薪ストーブ、絵になりますね。


↑煙突からも全く煙が見えません。中で薪が燃えてるとは思えない・・・すごいですね。


↑キッチンで準備していただいてたのは『ピザ』でした。慎重に中の鉄板にのせます。


↑鉄板は2重になっていて、上が調理用です。


↑みんなで奥様の手料理をいただきながらしばし待ちます・・・


↑焼きあがりました!おそらく10分も経っていないでしょう!もちろん美味(人´∀、`〃)


↑美味しいピザをいただきながら、次は何を焼こうか?なんて話も盛り上がり、あったかい空間で楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日はお招きいただき本当にありがとうございます。『兵庫の注文住宅』にも掲載されたこちらのお宅は「ぜひ中を見せてほしい」という問い合わせを数件いただいてます。

皆さんも建築家のすばらしいデザインと高気密、高断熱な木造住宅を体感されてはいかがですか?お問合せお待ちしてます!

Shinya.k

最終日。最高の日。

先週土曜日からスタートした『高倉台の家』完成見学会でしたが、予約制にもかかわらず最終日の今日は予想の倍以上のお客様に来ていただき、全体を通しても今日が一番多く来場されました。

休みなくお客様とお話しできたのはいいのですが・・写真撮れませんでした( ;∀;)

かろうじて『兵庫の注文住宅』のカメラマンさんの撮影風景を撮影できました・・・

あす月曜日にお引渡し。火曜日にはいよいよ引っ越しの予定です。

今日も素敵な出会いがあり、今後につながっていきそうです。

本当に来ていただいたお客様に感謝です。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

何よりお施主様、長期間のオープンハウス、本当にご協力ありがとうございました。

今日で見学会は終了ですが、ここで出会った素敵なお客様との新たな家づくりがこれからまたスタートするのです。

次はどんな家が建つのか?

実はもう来週には長田区でプレゼンをひかえております。今は楽しみで仕方ありません!

Shinya.k

見学会8日め、大盛況(*_*)

天気にも恵まれ、今日は予約のお客様だけで多くの方にお越しいただきました!

この現場でも実際に使用した断熱材『アイシネン』の実演販売も!

発泡性があり、結露に強い、火に強い、何よりカナダ生まれの実力は本物です。

予約制にしたことですべてのお客様にゆっくりご説明させていただきました!

そして嬉しいことに、ほとんどの方が時間を忘れ、1時間以上、長い方だと2時間、さらに1日に2回来場される方も(・∀・)

何より淡路島より来られたお客様!遠いところ本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いいたします!!

われわれは、デザイン、コスト、技術面など、すべてにおいて『当たり前の仕事』を実践しています。(詳しくはこちら

誰もが納得するであろう、われわれビームスコンストラクションの家づくりを、より多くのお客様に知っていただけるよう、これからも頑張ります!

Shinya,k

取材されました(^q^)

今日は朝から「兵庫の注文住宅」に掲載するための取材ということで、

ここの設計をしていただいた建築家の石さん、その相棒の青木さん、プロのカメラマンさん、ライターさん、リクルートさんにわたくし栢木(かやのき)の6人で和気あいあいとお話できました。


どんな素敵な写真になるのか?入念にチェックが入ります。


↑セミプロカメラマンSEKI、アシスタントAOKI(・∀・)

聞き取り取材も楽しい雰囲気で問題なく終了。

今回の内容は『兵庫の注文住宅』7月21日号に掲載される予定です。写真も記事も最高のモノができそうな予感・・・

前回の『兵庫の注文住宅』での反響も素晴らしく、問い合わせもたくさんいただいております。

当社の家創りは本当に自信を持っておススメできる内容です。だからこそ興味を持っていただいたみなさんに早く直接お会いしてお話ししたいです!!

Shinya.k

黒いのの正体

見学会3日目です。

先日ブログで書いていた謎についてお話ししましょう(‘ε’)

↓はいこれ覚えてますか?

 

(*´-ω・)ン?


↑おおっ!コレね、枕木。少し色が薄くなってますが、ガレージに埋まってます。枕木の周りは『洗い出し』ですね。

オーストラリアの鉄道で実際に使われていた枕木で、『ユーカリの木』だそうです。

エクステリアに用いる枕木については旧国鉄時代の日本の『栗の木』が人気らしいのですが、今ではなかなか手に入らないそうです。ちなみにその日本の枕木は『クレオソート』という有害な防腐剤が塗ってあるので、もし手に入ったとしても注意が必要です。

しかしこだわりますねぇ。他にも随時紹介していきますね!

Shinya.k

高倉台見学会2日目。

いやあ、今日は昨日とはうって変わって最高の天気です!

さっそく一番目、灘区のお客様からご予約いいただき、見学に来ていただきました!

いつも六甲道駅前を通るたびにうちの事務所のことを気にかけてくれていたそうで、やっとお会いすることができました!

家族5人でお越しいただいて、にぎやかな時間を過ごせました。

 

さらに嬉しいことに、昨日のお客様が再度来場!今度はご家族連れです(^-^)

もう一度見たい。と思っていただいただけでも嬉しいことなのですが、実際に起こしいただけたので感動です(ToT)

「某住宅展示場ではなぜか中にも入りたがらない」と言っておられた子供さんも今日は気に入ってくれたようで、終始ご機嫌でしたね(^^)v

今日もゆっくりお話しできました。その中で、とても気になる『お客様目線』のこんな話がありました。

『とあるハウスメーカーの建設中の現場を見たときのこと。

何と!建物の中で作業中の職人さんなどが普通にたばこを吸っている。

工事中、喫煙所でもないのにたばこを吸うなんて本来ありえないことです・・・

が!さらに驚いたのが、そこに後から来た元請ハウスメーカーの営業さんが、喫煙を注意をする様子もなく、笑顔であいさつしていたのです!』

考えられません。マナーがどうとかいう以前に、感覚がマヒしているとしか思えない。

もしあなたが自分の家の工事中にこんなことをされて、果たして平気でしょうか?

現場作業中にたばこを吸うことはあってはならないことです。喫煙所か自分の車の中で吸うのがあたりまえのマナーです。ましてやお客様がいる前でそれを平然とやってのけるなんて言語道断です。口にするのが恥ずかしいくらい非常識な人たちと言えます。

そして管理する立場、注意する側の人間がそこに気づかない、もしくは注意できないなんていうのはもってのほかです。

そんな営業さんは技術的な話はほとんどできません。会社で用意されたマニュアルや商品については一生懸命覚えているでしょう。しかし応用が利かないため、「ごまかしの言葉」しか出てきません。

お客様の本当に求めるものが何か?を考えないところは値段だけで勝負するしかありません。

連日来ていただいたお客様からそんな実体験を聞かせていただけました。そしてそのお客様は家づくりを本当に真剣に考えておられます。

私たちにとっては理想のお客様です。来ていただいて本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

夕方頃、他の一組のお客様が「この家は売ってるんですか?」と訪ねてこられました。

「いえ、注文住宅ですので、お施主様は建てる前から決まっています」と言うと、見学もせず、すぐに車に乗って行ってしまわれました。

家を「買いたい」と思っているお客様だったようです。

私たちは家を「建てたい」と思っているお客様を心よりお待ちしております。台風が気になりますが来週日曜日までやってます。みなさまぜひ一度お越しくださいませ。

Shinya.k

雨の中、完成見学会スタート。

見学会初日です。

あいにくの雨天にもかかわらず、こちらの想像を超える、多数のお客様にお越しいただけました。

本当に「ありがとうございます」

 

ご近所の方も完成を楽しみに待っていたようで

「最初から毎日見てたから・・・基礎の工事の時、ここの基礎が斜め方向になっていたけど、なるほどココがこういう風になってたんやなぁ」

と納得の様子。

「しかし丁寧に仕事、やってましたなぁ」

と、うれしい言葉もいただきました。

 

また、他のお客様は、ひととおり丹念に見学されたあと、2階のホールに立ち、手すりにもたれ、リビングを見下ろしながら、

「居心地いいですよねぇ」

と感想をひとこと。

そのあと、家創りへの想いや、ご自分の仕事についての話など、そこで一時間近い歓談となりました。

ご自身の信念・想いがとてもしっかりしたお客様で、家創りへの強い意志を感じることができました。

当方も歓談の後、清々しい気持ちになり、すごく嬉しい思いです。

今日はお一人での来場でしたので、奥様・お子様と、またの来場を心よりお待ちしております。

そして「子供が車で寝ているので5分だけでも見たい・・」と、来場いただいたお客様。

ひととおりご覧になられて、この家のセンス、そして、今回の建設プロセス(CMR+設計コンペ)の話に大変興味を持っていただきました。

結局、5分の予定がその何倍にもなってしまいました。

車に戻ると子供さんはまだぐっすり眠ってました(^o^)

 

完成した家を見るだけではない・・・

「システムキッチンは〇〇というメーカー
お風呂は〇〇というメーカー
トイレは・・・窓は・・・」
そんな話ではない・・・

『建てる人=住まい手』が、設計者・工事関係者とどんな関わりを持って家を「創る」か?

お客様と、いつもそんなお話ができればいいなぁと、あらためて感じる見学会初日でありました。

K.K

いよいよ開始!

明日16日から「高倉台の家」いよいよ完成見学会です。

テントの準備も完了、片付けをしてスタンバイOKです。

でも・・・あいにく天気予報では雨・・・ 今回は2週間に渡り見学会を開催しますので、お近くの方、興味を持たれた方はぜひお越し下さいね。

思えばこれまでいろんなことがありました・・・

工事中、何かにつけ近隣の方々にご迷惑をおかけすることもありました。

ようやく引き渡しも近くなり、明日からの見学会前にお隣さんのテラス屋根に溜まっていたホコリの掃除を行いました。お隣の方のご理解とご協力を十分に頂戴いたしました。

実はその時、お隣さんからこんな素敵な言葉をいただいたのです。

「素敵なおうちが完成して、ご入居される前に自分の家のテラス屋根の汚れを落としておかないと申し訳がない」

自ら屋根を洗うから少し現場に入らせてもらって掃除をさせてと言葉をかけていただきました。

工事で出たホコリなのに・・・

ただただ恐縮するばかりです。

当然のことながらこちらで清掃させていただきます!当たり前のことです。

こんな素晴らしいお隣の方に見守ってもらって・・・素晴らしい言葉までもらって・・・感激です。

本当に「ありがとうございました」

K.K