スタッフブログ

西宮市「T邸新築工事」 現場で監理者打合せ ♪

今日は現場で設計監理の藤原・室 建築設計事務所の室さんに来場いただき、現場での設計監理/施工者打合せを行ってます。 (^.^)

進捗の確認と、納まりの詳細などを議題に…それを今度は施主さまにも来場いただき、発注者さまの判断をいただくもの、照明のスイッチやコンセント位置などを実際を見てもらいご確認をいただきます。

台風一過の今日は少し風があって涼しさを感じてます。打合せもアタマ爽やかにバッチリ出来た カナ ⁉︎ デスね。 (^_^)v

西宮市「T邸新築工事」 トップライト (*_*)

中庭になるところにトップライトが取り付きました。

圧巻の二連窓✖︎三段 ‼︎  V(^_^)V

後で取り付けるオーニングも…下から見たときにぴったりとフラットに化粧梁と一体になるように工夫してます。 (-_^)

バッチリです。

西宮市「T邸新築工事」・・・今日の作業は!

鉄骨階段のサビ止め塗装デス。

今回の計画では、スチールそのもので塗装して仕上がります。 ^_^

本来は工場で製作するときに、サビ止め塗装をして出荷され、現場で仕上げの塗装をするのですが…

運搬時や設置する時に傷がついたりして、サビ止め塗装をやり直したりすることもあるので、今回は敢えて現場でサビ止め塗装から仕上げ塗装までするようにしています。 (^_^)v

今日はサビ止め塗装…これぐらいにしといたろー デスね。 (-_^)

西宮市「T邸新築工事」・・・上棟デス !!

今日 上棟です。

施主のTさん「おめでとうございます。」

ご家族で御幣を持っていただいて、パッチリと記念撮影

はやばやと内部の鉄骨階段も取付け、現場の段取りもバッチリです。 (^_^)v

「実感できてる」っと感想いただけました。 !(^^)!

西宮市「T邸新築工事」・・・大工さんの工事が始まりました。!

今日は土台の組立てと床下の断熱材、そして床合板を張る作業を行ってます。その作業を設計監理の藤原・室建築設計事務所の室さんが来場され、確認してもらってもらってます。

 90MMのスタイロフォーム (*_*) ブアツイワ~ !?

明日は足場の組立てを行ない、明後日いよいよ建て方(上棟)になります。 ‼︎

西宮市「T邸新築工事」///基礎の型枠解体 !

先週打設した基礎コンクリートの養生期間を経て、型枠の解体作業にかかってます。

このあとは片付けして、土台の墨出し、各設備の先行配管の作業に続きます。来週末はいよいよ建て方(上棟)を迎えます。 (-_^)

西宮市「T邸新築工事」 コンクリート打設です。!!

昨日アンカーセットも完了し藤原・室建築設計事務所さんにも確認頂き本日打設となりました。

朝からでも暑い。。。

いつも通り散水が始まりコンクリート打設。

来週半ばに解体です。  そしてお待ちかねの上棟。  !(^^)!

この前の打ち合わせで、大筋決定。

上棟まで約2週間、関係業者宜しくお願い致します。 <(_ _)>

西宮市「T邸新築工事」 設計事務所さんにて打合せ!!

設計監理の藤原・室建築設計事務所さんの事務所で打合せ。

夕方からみっちり3時間超の濃密な打合せができました。 ^_^

室さん、担当の北村さん「お疲れサマでした」。  <(_ _)>

プレカットの確認から、外装材、開口部、電気や設備関係も含めて多岐に渡った打合せでした。

工事も順調に進んで月末に上棟の予定です。

西宮市「T邸新築工事」・・・月末の上棟に向けて!

藤原・室建築設計事務所さん案件の西宮市『T邸新築工事』では本日ベースコンクリート打設後の墨だしを行いました。(^_^)

基礎のアップダウンがある為、どのようにスムーズに出せるかを事前の墨だし時に考え、ポイントを付けておいて今回それを使用しスムーズに行えました。

来週からは上段のベースコンクリート打設を行い立ち上がり型枠と進みます。 (^o^)

プレカットや鋼製階段もまとまり、進められそうです。

今月末には上棟予定です。 どんな感じになるか今から楽しみです。 !(^^)!

施主のT様、もう少しですもう暫しお待ち下さい設計監理の室様・北村様宜しくお願い致します。 (^^ゞ