スタッフブログ

リフォームのG様邸、ついに引渡しです。

子供部屋のリフォームに続き、フローリングの塗装工事をしていたG様邸の引渡しが行われました。
↓このカッコいいG様邸にお邪魔できるのも、とりあえずこれで終わりです。
 

↓ぬいぐるみをくわえて、相変わらず可愛すぎたワンちゃんです(*^_^*)

↓椅子の下でもくわえてます~かわい~。(*^。^*)

このフローリングは水性の塗料が使われていて、乾燥するときにホルムアルデヒドが発生しないので、人にも犬にも猫にもやさしいものです。乾拭きは必要なく水性で扱いやすい塗料なので、メンテナンスがしやすいそうです。かな~り自然な風合いが出ていて、G様からの評判も上々でした♪

最後に、今後の工事につながるかもしれない箇所を点検させていただき、本日の引渡しは終了となりました。2階の廊下もFRPのグレーチング(下が見える床)で、どこまでもカッコいいお家なのです!

tsuru

生駒山のふもとの改装工事~ビフォーアフター編~

生駒山のふもとまで通うこと、二週間弱…
2部屋のロフト付きの子供部屋を1部屋にする工事が完了しました!


部屋を区切っていた壁をはがすと、筋交い(すじかい←強度を出すために柱の間に斜めにはいっている木材)が現れました。工事前の予定ではこの壁は残す予定でしたが、建築家の先生の指示によりこの壁と筋交いを取り払うこととなりました。

壁がなくなっても、強度は残さないといけない・・・ということで「コボット」という耐震補強用の金物を使用しています。↓

コボットのおかげで、強度を保ったまま明るい空間にすることができました!パチパチ


こちらはロフトの名残で、かなり高い位置まで壁があります。普段使っている脚立では間に合わず作業は大変そうでしたが、かなり明るく開放感のある空間になりました。


備え付けの家具は、家具デザイナーさんによるものです。部屋のサイズに合わせて、オーダーメイドのクローゼットの出来上がり!オーラがありますね。


工事中、職人さんたちを癒すという重要な仕事を果たしてくれたワンちゃんです(#^.^#)その可愛さにみんなが癒されました。感謝感謝です。

tsuru

生駒山のふもとで改装工事

生駒山のふもと、新規リフォームの現場に来ています。

現在、内部を解体中のこの現場は、過去に受賞歴をもつという、かなりお洒落なお宅です。

そしてそれとは直接関係ないですが、気になるのが隣接する生駒山。あまりに近いため、山が広大な『庭』のように感じます。

↓寒くなってきましたが、カマキリも数匹見かけました・・・


どちらも10センチ以上!(写真では伝わりませんか?・・・)

というわけで後ほど、ビフォーアフターを掲載したいと思いま~す(*^^)v

tsuru