スタッフブログ

岸和田市「O邸新築工事」上棟式

上棟式 (^_^)v
Oさん  おめでとう〜ございます。
いろいろと ‼︎ 工事着工までにクリアすることの多かったプロジェクトでしたね。ここに至るまで2年 ‼ お待たせしましたね。これからはドンドンと思ったことが具体にカタチになって現れて来ますね。 (^.^)
設計監理 祐建築設計事務所 岡崎さん 本当にここまで大変でしたね。「お疲れ様でした」。
完成まで Oさん ‼  岡崎さん よろしくお願いします。 
本日は、大変おめでとうございます。

岸和田市「岸和田の家」は昨日上棟を迎えました!

午前中は天候不順により天気が回復するのを待ってからのスタートとなりましたが、お集まり頂いた大工さんの頑張りによりなんとか夕方には上棟できました
上棟前に加工していた丸太も無事おさまりました
本日は垂木を収めていきましたがケラバの張出しが大きく現場での加工が多くなっているため屋根の形が完成するまでもうしばらく時間がかかりそうです。
高所作業になりますのでより一層安全第一で大工さん!よろしくお願いいたします!(^o^)

大阪府岸和田市「岸和田の家」工事は順調

大阪府岸和田市「岸和田の家」ですが先々週の悪天候に影響されず順調に工事が進んでおります!(^o^)/
本日は土台敷き2日目、プレカットでは出来ない加工を現場で棟梁自らキザんでおります★
本案件の注目の一つ、解体した旧家より取り外した9メートルもある丸太梁!チェーンソーや大型丸鋸で切断したりノミで削ったり!普段は中々見ることのできない作業になっております!
切断することで短くなりましたが、それでも6メートル強!上棟時の据付になりますが今から楽しみです
来週からは本格的に木工事か始まりますが安全に気をつけて頑張っていきたいと思います

(`・∀・´)ノ

岸和田市「岸和田の家」順調に進んでマス

天候不順も、なんのその (-_^)
着工後は業者さんの頑張りもあって順調に進んでマス。  (^_^)v

堺市の自然素材を使った注文住宅「祐建築設計事務所」

今月初旬に確認申請が無事降りて、都市計画法の申請や開発工事、 農地転用など、ここまで長い道のりでしたがいよいよ工事が始まりました。 地盤改良工事も終わり、工程は基礎の配筋検査まで進んでいます。 1階の床面積が広いので基礎の鉄筋チェック箇所もたくさんありましたが、 問題なくしっかり組みあがっていました。

岸和田の家 配筋検査。

「岸和田の家」今週より基礎工事にかかっております

祐建築設計事務所の岡崎さんによる案件「岸和田の家」ですが。
今週より基礎工事にかかっております。ここまで解体工事→開発工事を経ていよいよ建築本工事を進めることが出来ました。
施主のO様おまたせ致しました(^o^)
これから来年にかけてどんどん工事が進んでいきますが、完成までもうしばらくお待ちください
そして、これからもよろしくお願いいたします!<(_ _)>

岸和田で縄張り ! トータルステーション ♪

岸和田市で工事が始まります。

今日は先日導入した、トータルステーションを使っての位置出し(縄張り)作業。

今までのトランシットとは違うやり方で、スチールテープで測距することも無く、レーザーで測距してポイントを取って行きます。

もちろん確認のためテープでも寸法は追いますが

変形地や傾斜面地では画期的に能率がアップしますね。^_^

もう少しで ! ・・・・岸和田の家 建築確認申請へ

岸和田市で行っていました造成工事は、行政の完了検査を残すところになりました。

検査済み証が交付されたあと、祐建築設計事務所の岡崎さんが建築確認申請を出すことになります。

新築工事も着工がすこーし具体に見えてきましたね。 (^^)v

 側溝改修(石垣からコンクリートへ)

 敷地内の雨水排水溝

 宅内の雨水枡

 乗り入れ部のグレーチング側溝横断蓋

 敷地区画の縁石

開発工事も終盤 !

「岸和田の家」ですが開発工事も終盤にさしかかってきました。 

今週は天気に恵まれ予定通りに工事を進めれたので何よりです。 ♪
来週は天気がぐずつくようですが大きな遅れもなく無事開発工事を完了できそう。  (。・∀・。)
あと少し、気を引き締めて安全第一で頑張ります。 

 水路がコンクリート製に改修されています。

 敷地を区画する縁石

造成工事が進んでいます。 !  (^_^.)

「岸和田の家」ですが開発工事が着々と進んでおります。新設のU字側溝が設置されほぼ宅内の造成は出来上がってきました。来週からは水路にかかる造成を進めていく予定ですが、今週のように天気に恵まれることを期待して工事を進めていきます。