スタッフブログ

杉板~外壁工事開始!!

覚えていますか?夏の暑い日に焼いた杉板の事を・・・(過去ログ参照→こちら

いよいよです。お施主様との手作業で作成した外壁杉板の施工が始まりました!
写真 2013-10-28 12 12 24

今日で2日目です。順序よく下から横並びに張って行きます。
写真 2013-10-28 15 30 10

全てを貼り終わるのは2週間後の予定です・・・当然、正確に張っていく必要がある為、時間のかかる作業なのです。(一人で頑張ってだいたいまる20日はかかる作業です・・・)

お施主様のS様ご家族、設計の村上さん、われわれビームスの皆で焼いた杉板です。想いの詰まった一枚一枚を大事に大事に施工します。仕上がりが本当に楽しみですヾ(´∀`○)ノ

あちらこちらにナラ材が・・・♪

こちらは森河内西の家の打ち合わせの模様です(*^_^*)
表札をつける外部の塀について、打ち合わせ中。
内部、外観ともバッチリ合った素敵な表札&塀になりそうです♪
写真 3

そして、こちら1階リビングから天井を見上げた写真です。
大きな窓の上には、床に貼られたフローリングと同じナラ無垢材が貼られています。
写真 4
吹き抜けに面したワークスペースのデスクもナラ材で作られています。
写真 5

その他にも、まだまだナラの木が登場してきますよ~
完成が楽しみですね。

青龍稲荷合祀覆舎~完成披露

DSCF0347
↑9月16日夕刻。慶事の紅白幕が用意され、完成の儀式がとり行われます。

DSCF0352
↑翌9月17日、この日も関係者の方々が続々と集まって来られます。

DSCF0353 DSCF0355 DSCF0358

今年6月に既存の『青龍』『稲荷』2つの社を解体するところから始まり、この10月、無事完成に至りました。われわれビームスコンストラクション社員一同、この工事に携わることができ、感謝いたしますとともに、完成を心からお祝い申し上げます。

内部も進んでいます。

DSCF0360
『国玉通りの家』外観です。外壁部分には白い透湿防水シートが貼られています。

DSCF0361
内部の造作作業が進んでいます。断熱材も隙間なく施工されていますね。

DSCF0336
特殊な形状です。ここは・・屋根?

ところどころに穴があいてますね・・ここはどんな役割をするのでしょうか?そういえば前回、FRPにて防水工事がされていました。もうお分かりの人もいますね!?

ネットワークナビ定例会議in神戸

本日は六甲道事務所にて、建築家ネットワークナビの定例会議が行われています。

先月ホームページも開設され、早くもお問い合わせを数件いただいております\(^^)/
住宅にかける費用だけではなく、生涯使うお金のことを考えて家づくりしませんか?
お金に関するセミナーも開催しています。
ホームページはこちら→http://a-netnavi.jp/

さらにネットワークナビを盛り立てていくために、和やかながらも熱い会議が行われています。
CIMG3873

10月の展示会、六甲道にて開催中!

本日も開催しております、展示会の模様です。
今回もレイアウトを変更しています。
CIMG3867

↓写真と模型は別コーナーになっています。
CIMG3854
CIMG3853

以前、完成物件を内覧されたお客様が見に来てくださいました(*^^*)
ホームページには掲載していない案件にも興味をお持ちいただき、模型もご覧いただきました♪
写真 2.

回数を重ねるごとに、通りすがりの方に声をかけていただく機会が増えてきました。
嬉しい限りです(^-^)

明日も10時~18時まで開催していますので、お時間あれば是非お立ち寄りくださいませ。

窓取り付け

DSCF0340

DSCF0342

『haus-wrap』上の写真は外観、下の写真は内部です。屋根にトップライトが見えますね。このタイミングでトップライトや窓をつけていくのは、防水工事や、内外壁の仕上げがその後に続くからです。

窓は簡単に取替するわけにはいきません。リフォームする時がわかりやすいのですが、通常、窓を一カ所交換するだけで内部、外部共に壁をやり替えなければなりません。『順番』ももちろん大事ですが、ひとつひとつの作業を無駄なく迅速に、かつ『やり直し』のないようにするのが現場管理の重要な部分でもあります。

お施主様と現地確認

お施主様ご夫婦が現場に来られています。毎週と言っていいほど打合せを重ね、こだわりの家づくり真っ最中です。床板もまだありませんが、この写真の下地材を見ただけでも少し複雑な構造なのかと想像できます。皆さんは写真の中に何が見えますか?何気ない1枚の写真でも細かく見てみると何かが見えてきます!?

大阪市港区にて地鎮祭

大阪市内で新たな家づくりがスタートします!今日はその地鎮祭です。
写真 2013-10-05 11 01 40

お施主様によって『鋤(すき)』が入れられます。
写真 2013-10-05 11 14 27

写真右奥、一級建築士事務所hausの山根さんです。よろしくお願いいたします。
写真 2013-10-05 11 24 26

図面の表紙には『○○邸新築工事』や『○○の家』と書くのが一般的ですが、山根さんはいつも別のタイトルを考えています。今回は『haus-wave』です。どんな家が完成するのでしょうか!?これから楽しみです!

『haus-wave』をはじめ、現場の状況はフェイスブックページでもリアルタイムに更新しています。われわれビームスコンストラクションのフェイスブックページはこちら