スタッフブログ

『南花台の家』の1年点検

河内長野市で、1年前に完成引渡しをさせていただいた『南花台の家』の1年点検にうかがいました。

この家の設計監理をされた祐建築設計事務所の岡崎さんも一緒です。特に問題もなく、ドアやキッチンの引出しの調整程度のメンテナンスが発生していたぐらいでした。
1

1年ってホント早いデスね。

完成おめでとうございます!

盛況だった完成見学会から一週間・・・お施主様、祐建築設計事務所の岡崎さん、われわれビームスコンストラクション現場担当者立会いのもと『河内長野・南花台の家-CUBE-』におきまして、本日、引き渡しをさせていただきました。
写真 2014-01-18 14 51 22
キッチンなど設備機器の使用説明なども行われ、最終的に玄関や勝手口などの鍵をお施主様にお渡しします。
写真 2014-01-18 14 45 36
設計、岡崎さんの手により、お施主様の熱い想いとこだわりがかたちとなりました。今回はお施主様のDIY部分も多く、まさに自らの手で家づくりを実践されたお施主様。この家づくりに施工という立場で参加させていただき、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。これからもメンテナンス等でお世話になります。末永くお付き合いよろしくお願いいたします。

河内長野市『南花台の家-CUBE-』~完成見学会~

昨日、今日と2日間『南花台の家-CUBE-』の完成見学会が開催されました。
どちらもお天気も良く、近隣の方にもたくさんお越しいただけました(^-^)
写真 2
ご近所のマンションにお住まいで、一戸建てでお子さんをのびのびと育てたいという方も何組かいらっしゃいます。どのお子さんも、無垢材のフローリングで気持ちよさそうにしていたのが印象的でした。
写真 3
写真 4
建築家の岡崎さんも2日間現地にいらっしゃったので、来られたお客様は岡崎さんの想いを直接聞かれていました。岡崎さんが気さくな方で、お話をしやすいというところを感じていただけたのではないでしょうか。♪
写真 1

次回は1月18日、19日のhaus-wrap(神戸市)の完成見学会です。
まだご予約可能ですので、是非この機会に建築家と建てた家もご覧ください♪♪

イベント詳細はこちら → 

南花台の家、めでたく上棟式です!

「南花台の家」、上棟式が執り行われました\(^^)/
ブルーシートで覆われていますが、家のシルエットが出来上がり工事の安全と末永く建ち続ける家になるようにと、祈願される場面です。屋根裏に設置されるおかめ御幣がやさしく見守っています。
DSCF0227

お施主様によって四隅を清められます。後ろから写真を撮ってらっしゃるのは建築家の岡崎さんです(^-^)
DSCF0226

これからも気を引き締めて工事を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

棟上げ開始です。

写真 2013-09-20 15 35 12
雲ひとつない晴天!『南花台の家』です。クレーンを使用し、建築材料を荷揚げします。そのまま大工の手によって組み上げられます。

このように前面道路が広いと作業しやすいのですが、そうでない場合ももちろんあります。作業に手間がかかるようであればそれは建築コストに関わってきます。何にいくらかかるか?皆さんは理解できますか?

業者に言われるままでなく、その内容を理解し納得すれば金額の大小が問題ではないと思えるようになります。そして根拠のない価格交渉ではなく、明確なコスト管理ができるようになります。

『河内長野・南花台の家-CUBE-』 始まりました

image
大阪府河内長野市で、今月もまた新しいプロジェクトが始まりました (^_^)v

堺市の祐建築設計事務所の岡崎さんの設計監理の『河内長野・南花台の家-CUBE-』新築工事の地鎮祭が催行されました。施主のKさまご夫妻とお子さま、ご両親さま、そして岡崎さんにご出席いただき祭主さまの丁寧な進行にて滞りなく式が進み、式のあとご近隣に工事のご挨拶を行いました。

近隣は熟成された住宅地で皆様穏やかな方々ばかりで良い住宅環境であることを実感しました。

さあ! これから工事が始まります! Kさま、岡崎さんよろしくお願いします ^_^
ご近隣の皆様もどうぞよろしくお願いします m(._.)m