スタッフブログ

『Si HAUS』中間検査と構造検査

堺市東区『Si HAUS』新築工事では、第三者機関による中間検査と瑕疵保証のJIOによる構造検査が行われました!

確認申請による構造図面との誤りがないか、金物の取り付けに相違がないか等の検査になります。どちらも特に問題なく終えました(^^)
2
13

さぁ、これからどんどんと内部の造作工事や外壁工事など進んで行きます。内部の造作や外部の庇など、非常にワクワクする遊び心満載の案件です(^_-)

施主のI様・設計監理の青木様宜しくお願い致します!

「堺区の家」内装クロス工事

祐建築設計事務所の岡崎さんによる堺市の案件では、大工工事も終わり内装クロス工事に進んでおります。

下地の状況を確認しながらパテ処理を丁寧に進めていくことにより、クロス張りした後の仕上がりに大きな違いが出てきますので、職人さんも一番気を使う作業になっております。
123
4

今週は雨が続きそうですが、内部は問題なく施工できるのでどんどん工程を進めていきます\(^o^)/

『Si HAUS』上棟式♪

堺市東区『Si HAUS』新築工事では、本日上棟式が執り行なわれました♪
1
23

施主様ご家族とご両親、ご兄弟に出席いただいた上棟式は楽しく和やかな雰囲気で進められ、この日を心待ちにされていた施主様のご挨拶のお顔は喜びに溢れていました(^o^)

施主のIさま、本日は上棟おめでとうございます❗️❗️

「泉大津の家」大工造作工事

泉大津市「泉大津の家」では、大工造作工事が進んでおります。
0928-10928-2
0928-3

現在フロアーが貼り終わり建具枠の造作工事に進んでおりますが、現場で綿密に打ち合わせしたのち、大工さんの腕により精細な加工が施されていきます♪少し間違えただけでも材料が使えなくなるので加工は一発勝負です!今週は在来浴室の防水工事も進んでいきます♪

『haus-turf』の1年点検

小野市粟生町『haus-turf』の1年点検にうかがい、気になる部分を確認させていただきました。

雨の影響が出やすく、メンテナンスの必要がある玄関の木製ドアにカビが発生したため、改善の手段を提示させていただき、後日対応させていただく事になりました。
6

その他大きな不具合はなく、芝も綺麗に手入れされ、とてもイイ感じで暮らされていました(^o^)
7

『Si HAUS』外部の庇の工事

堺市東区『Si HAUS』新築工事では台風を乗り越え、金物の取り付け、キーポイントの一つ、外部の庇の工事に入りました!
12

軒の出が1mもある印象的な庇となり軒天井が、室内まで続きます。組み方も工夫され、大工さんと綿密な打ち合わせ要ですね(^_^.)
4
35

青木さんやっちゃってますね!(^^)!

明日、上棟式の予定です!そして中間検査と進み、工事はまだまだ続きます。
施主のI様・設計監理の青木様 まだまだ宜しくお願い致します!

『K様邸新築工事』工事も終盤

大阪阿倍野区『K様邸新築工事』では工事も終盤に近づき、残るはガレージの土間工事と屋上のデッキ工事となりました!(^^)!
2

完了検査も昨日受けて特に問題なく終えました。設計監理の本家さんも、お施主様とお会いになられてからここまで2年半ですね。と、しんみりされてました…。

工事も後少しですが、雨との加減でタイミングを見据えながら進めて行きます。
13

施主のK様・設計監理の室様・本家様、 あと少しですが宜しくお願い致します。

『Y 邸新築工事』迫力のtop light

こちらは東大阪市で工事中の『Y 邸新築工事』です。お家の真ん中にあるリビングは高い天井の向こうに迫力のtop lightが12台…。
1

見上げると外にいるような錯覚を覚えてしまう、そんな空間になっています。ただ…今はそのtop lightに電力の架線が (^_^;)。

でも、これも工事の着工と同時に関電さんと協議して工事の竣工時には架線の架け替えが行なわれ、スッキリしたソラのヌケが望めるようになっています! (^。^)
2

西宮市某所のプチリフォーム工事

seki.dsgin 石さん監修の西宮市某所のプチリフォーム工事です。
既存のリビングの天井と壁の際に付梁をあしらいました。
2

無いのと有るので…随分雰囲気が変わり、ビックリです!
1

ホント勉強になりました。
お施主様のこだわり見事に的を得てるのを感じさせていただきました。

『双子壁の家』のお引渡し

神戸市垂水区『双子壁の家』のお引渡しです!。

鍵をお渡しし、機器器具類の取説を行なって…
0922-10922-2
0922-3

Oさんが家づくりを思う…その思い立ちからビームスコンストラクションと出会い、そしてこの案件の設計の石さんと出会う…
工事が始まり、工事に関わり、人と出会い、人に関わって、この日を迎えるまでのフォトムービーを…思い出深く楽しく観ていただきました。
0922-4

明日いよいよご入居されます! Oさん、「ほんとうにおめでとうございます!」

そして、これからももっとよろしくお願いいたします!