スタッフブログ

建て方 ! 二日前 !

東大阪市「石切の家」
床組みの作業が始まりました。

 

一階の床の位置は前の道路か3メートルほど高いところにあって、

ファサードがなかなかの迫力になってますね。 (-_^)
あさって建て方の予定デス。
…天気が心配なんですが  (-_-)
何とか出来ますよ〜に。
Kさん! お待たせしました。 まもなく上棟します。 ‼︎ 週末までお楽しみにお待ちください。 (^_^)v

擁壁の立ち上がりコンクリートの打設

東大阪市『flexible house』ではお待ちかねの擁壁の立ち上がりコンクリートの打設です。

型枠大工さんと圧送ポンプ工の職人さん、土工さんと打ち合わせをして、どの部分からコンクリートを流し込み、どの順番で流し込んでいくか、それぞれの作業内容を確認し作業開始です。

で、まずはいつも通り散水から始まり

流し込み量を調整しながら

声を掛け合って木製ハンマーで叩きながら

シッカリ打ち込んで行きます。

今から出来型が楽しみですね。 !

打設後 ! 養生期間を経て来週解体です。

順調に工事が進んでます。・・・ 天気に感謝です。 !!

もうあと少しで・・・上棟できる !! ・・・とこまで

東大阪市『flexible house』では、擁壁や基礎のコンクリート型枠工事も大詰めです。

固め作業も終わり、玄関ポーチのかさ上げ部や外部の階段なども打設する予定で残工事を出来るだけ少なくする様に進めております。

明日で打ち放し仕上げ面は最後です。

キレイに打ち上げるのと同時に良質のコンクリートを打設出来る様に心掛けます。 !! =^_^=

明日午前に打設予定です、施主のK様、設計監理の岡崎様上棟で後少しです。宜しくお願い致します。

flexible house(石切の家) 擁壁工事も進んできています。!

東大阪市『flexible house』では擁壁部分の配筋工事も終わり、昨日、設計監理の岡崎さんの配筋検査も終え、本日ベースコンクリートを打設しました。

今回で玄関部のポーチも打設し土留め部分も、ひと安心です!
今週はありがたい事に梅雨も中休み。

現場も各関係業者さんのおかげで順調に進み、今週末には擁壁の立ち上がり部のコンクリート打設予定です。

そして、イヨイヨ今月末には上棟予定です。 (^o^)

「ご安全に」関係業者のみんな宜しくお願い致します。 <(_ _)>

東大阪市『flexible house』は擁壁工事も始まった!

東大阪市『flexible house』では天気と戦いながら土留め工事も終え、本日捨てコンクリートの打設予定です。

中々のタイトな工程にも、応えてくれる関係業者さんいつもありがとうございます。<(_ _)>

ガスや水道の埋設配管も完了し明日から配筋工事に入りますそれにしても、かなりの高さ の擁壁ですね!インパクト大です。

『安全第一』各関係業者様宜しくお願い致します。

中々のコンクリートのボリュームの基礎が現れました。 (^^)v

東大阪市『flexible house』では住宅部分の基礎の型枠の解体が完了し、

中々のコンクリートのボリュームの基礎が現れました。

ジャンカなども少なくキレイに上がってます。!! (^o^)

来週からは前面の擁壁の工事と並行に建物基礎内の設備配管等を行う予定です。

敷地内にup,downがある面白い建物です。! (^^)v

暑くなって来ましたが各関係業者様、『ご安全に』お願い致します。

コンクリートの散水養生

東大阪市『flexible house』  昨日のコンクリート打設の様子です。!

本日、天候 晴れ
最高気温 29度(予測)

昨日、打設した立ち上がりコンクリートの散水養生してます。

気温が上がり、表面の急激な乾燥による収縮の防止や初期強度の促進の為に行います。。(=^・^=)

現在現場は養生中。<(_ _)>

今週末には型枠の解体!! 出来型、楽しみです。 ! (^o^)

コンクリート打設前日の作業!

東大阪市『flexible house』では基礎の立ち上がり型枠が施工されました。
高さが80センチ近くあるので通常の木造基礎より倍位くらいの高さがあります。

型枠の固めの作業が終わりアンカーボルトの設置も完了しました。

今から設置されたアンカーボルトの位置や高さが間違いがないかチェック・確認の作業です。

型枠内の清掃が出来ているか?鉄筋のスペーサーの設置、かぶり厚の確保などをチェック・確認も完了。!

コンクリート打設は明日、朝からです。こちらを打設後、次は前面の擁壁工事に入ります。

天候が心配です。(-.-)

施主のK様、設計監理の岡崎様宜しくお。!願い致します

基礎のコンクリート ! 打設しました。 !

東大阪市『flexible house』では昨日、雨天の為、本日ベースコンクリート打設させて頂いております。

昨日が嘘の様に絶好のコンクリート打設日和!!

まずいつものように散水から (^_^)

打ち放し仕上げの壁から打設していきます。建築一年生の大内君も頑張ってます。(^_^;)

これってホントに木造って位の配筋量とコンクリート量の基礎ですね。

今から型枠解体が楽しみです。インパクトある外観になりますね。

施主のK様、工事は慎重かつ順調に進めております。 もう暫し、お待ち下さい。
宜しくお願い致します。

建築一年生の大内です 😋

こんにちわ😄建築一年生の大内です😋
本日は、東大阪市の『flexible house』の配筋検査の立会いに来させてもらってます😃
傾斜地にそびえ立つ配筋、見てて圧巻です😵

 

 
検査も無事に終わり、監理者の岡崎さんにもご確認頂きました👍👍👍

 

 

 
明日で型枠の残りを型枠大工さんに組んで頂いて、明後日からコンクリートの流しこみ予定になってます😄
岡崎さんからコンクリート流しこみの際に、立派な基礎を作れるよう腕あがらんくなるまでしっかり型枠叩いとくように💪
と檄を飛ばして頂いたので、しっかり実践致します💪💪