スタッフブログ

神戸市「N邸」基礎の形が現れました

この後は、土台の墨出しを行なって建て方の準備にかかります。 ♬
それまでは、内外の先行設備配管をバッチリと行なっていきます。 

ちょうど施主のNさまが来場され「大きいね〜」っと。笑顔 (^.^) で 
建て方までもう少しお待ちくださいね〜。

 

明石市「まっすぐな家」玄関のドア

玄関のドア 
レッドシダーでドア、壁、軒天井が仕上げられています。 !(^^)!
ドアが取付けられて一気に仕上がった ‼  感が。 (^.^)
外壁のスパンドレールの角、天井や壁との取合い   見事にパッキパッキに (^.^)
野暮ったい(ありがちな)見切りを入れないで仕上げています。
設計者(ミサオケンチクラボさん)のこだわり ‼ 「サスガ」ですねー。

高槻市「T邸新築工事」建て方前の準備

建て方前の準備で土台の墨出し作業 ‼ (^.^)
精度もバッチリ (*^^)v
基礎の外側は先行で排水や給水の配管も行なってます。隣地との余地もナカナカtightです。^_^;
まだガスの配管もこのあと ^_^;
上手に納めて ‼ !(^^)!  それから建て方に進みます。

  

芦屋市「芦屋の家」今週も現場定例打合せ

工事の進捗が円滑に進んでいます。
3〜4週間先の工事工程を想定して、事前に仕様の確認や、懸念点を協議することで資材の発注や、業者の工事入りの予定がスムーズに行うことができます。
施主、設計者、施工者が一緒に協議でき、施主の意思決定がしっかり行なえるのは本当にありがたいです。 (^.^)
Iさん、 ‼ 川添さん   「ありがとうございま〜す」

  

 

高槻市「T邸新築工事」工事が遅れないよう準備を進めていきます

先週のベースコンクリート打設に続き本日は立ち上がりコンクリートの打設を行いました(^o^)
打設前の確認事項は忘れずにアンカーボルト施工状況よし地盤より低い打ち継ぎ箇所の止水剤施工状況よし打設前の散水よし昼ごろから打ち始めたコンクリートですが三時頃には無事打設完了致しました!(・∀-`)
ガレージ部の高基礎は本来であればベースと立ち上がりコンクリートの継ぎ目が表に現れてしまうのですが、今回は継ぎ目を無くすため内型枠を一部浮かし枠にしてベースと立ち上がりコンクリートが一体打ちになるよう工夫して継目が表に現れないようにしています
本日も天気に恵まれ、工程表通りに工事が進んでいます
しばらくはコンクリート養生期間ですが来月早々には上棟を予定しているので工事が遅れないよう準備を進めていきます!(。・∀・。)

  

「岸和田の家」は外部足場解体を行いました

木造二階建てですが屋根が大きくボリュームと迫力が凄いです(^o^)/
足場を解体したことにより内部も一層明るくなり完成をイメージしやくすなってきました
大工さんも頑張ってくれたので今月中には内部の大工工事か終えれそうです
あと二ヶ月ほど工事はかかりますが完成に向けてこの調子で頑張っていきます\(^o^)/