スタッフブログ

一年点検後のメンテナンスと追加工事

神戸市西区大津和の家の一年点検の時にいただいた追加工事とメンテナンスをさせていただきました。

新築の場合は注文住宅に限らず、半年、一年で点検作業が行われることが一般的となっています。住んでしばらくして気づく、何かしらの不具合に対応させていただきます。

写真は、外部の塀と同じ材料で作成した扉の変形を修正し、補強を施しています。
IMG_4240

こちらは扉を新調。といっても不具合ではなく追加工事として一年点検時にご依頼いただきました。この部分の引戸、実際使用してみると、ガラスを入れて光が通るようにすることと、左右の引き勝手を変えたほうが使いやすいとのことで、スリットのガラスを入れ扉を新しくし、レールも新調して、左右の勝手を変更させていただきました。
IMG_4244

無事メンテナンス終了。また何かございましたらご連絡ください。今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
IMG_4245

森河内西の家 半年点検

IMG_3736
先日、森河内西の家の半年点検に伺いました。ここでは、しばらく住んでみて気づいた点などをお聞きしながらそれに対応させていただきます。

IMG_3737
↑細かいところまでチェックさせていただいています。

半年間実際に暮らしてみて、とても満足されているとのことで、訪問中、終始楽しくお話しさせていただきました。施主のI様、いつも温かく迎えていただき本当にありがとうございます!次回は年明け頃に1年点検の予定です!

大津和の家 一年点検

IMG_1793
完成引渡をさせていただいてからはや一年、ということで『大津和の家』へ定期点検に伺いました。

実際に生活してみて、メンテナンス箇所や新たなご提案など、ひとしきりお話しさせていただきました。施主様のS様、ありがとうございました!

注文住宅は決して万人受けするものではなく、住む人の要望にあわせて建てられたものであり、また、住んでみて気づくことだってあるので、建てたから終わりではなく、建てた後のお付き合いも含めて、本当の『家づくり』といえると思います。

森河内西の家、お引渡しです!

夕方、日が暮れる前に森河内西の家のお引渡しが始まりました。

まずはキッチンの使い方について、ショールームも素敵なH&Hさんよりご説明です。
シンプルですがお料理も片付けもしやすそうなキッチンで、これから楽しみですね♪
DSCF2397

現場監督の中村からは機器関係のご説明。
分電盤の扱い方についてお伝えしております。
DSCF2400

お引渡し中にふかふかのソファも届けられました。
室内の雰囲気にとってもお似合いです。(^-^)
DSCF2401

全てのご説明が終了後、ご家族そろっての記念撮影です。♪♪
DSCF2402
娘さんも、新しいお家で嬉しそうに踊っていました(´∀`)
ご両親がたくさん打ち合わせをしている姿を見ていたので、家づくりが大きな思い出の一つとなったのではないでしょうか。

Iさま、長いようであっという間な建築期間でしたが、たくさんお気遣いいただきありがとうございました!
本当に、おめでとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

DIYでオイル塗装~森河内西の家~

無垢材のフローリングに、濡れたような自然な色合いを出すためのオイル塗装が行われました。塗るのは「アルドボス」という、自然系の透明浸透性オイルです。木材に深く浸透し、酸素透過性を維持し木の呼吸を妨げないすぐれもの。幼児用製品にも使えるという商品です。

↓けっこう色の差が出ます。
写真 4 (2)

DIYということで、お施主様自らの塗装となります(^-^)微力ながら、私もお手伝いさせていただきました。白っぽいフローリングが、味のある色に変わっていく様子を見ながらの作業はなかなか楽しいものです。体力勝負な作業でしたが、全て塗り終わったときの達成感を味わうのも注文住宅の醍醐味です。I様、お疲れさまでございます♪
IMG_0229
IMG_0376

完成見学会を来週に控えたこのお家、写真撮影も同じ日に行われました。日が暮れるまで、撮影は続きます。
写真 4

完成した写真もお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

注文住宅~雑誌取材

東大阪市森河内西の家ですが、お施主様にご協力いただき、年末の引渡しを前に雑誌取材です。リクルートの雑誌担当さんがきて、弊社も現場監督、設計担当が立ち会います。

まだテーブルなどの家具がないので無垢のフローリングの上に座って取材内容の説明中です。
写真 2

家づくりの経緯やこだわった部分など和やかに取材はすすみます。
写真 1

取材も無事終了。この時、お施主様に許可をいただき、完成見学会の日程も決定しました!

今回、ビームスコンストラクション自社設計・施工の『河内西の家』。完成見学会は12月14日、15日の予定です。雑誌掲載用の竣工写真の撮影・編集もこれからです。急ぎます!随時更新しますのでお楽しみに!

あちらこちらにナラ材が・・・♪

こちらは森河内西の家の打ち合わせの模様です(*^_^*)
表札をつける外部の塀について、打ち合わせ中。
内部、外観ともバッチリ合った素敵な表札&塀になりそうです♪
写真 3

そして、こちら1階リビングから天井を見上げた写真です。
大きな窓の上には、床に貼られたフローリングと同じナラ無垢材が貼られています。
写真 4
吹き抜けに面したワークスペースのデスクもナラ材で作られています。
写真 5

その他にも、まだまだナラの木が登場してきますよ~
完成が楽しみですね。

森河内西の家、かなり形が見えてきました!

東大阪市の森河内西の家の進行状況です。
こちらは、サッシ(窓)が取り付けられたところです。
DSCF0026_R

外壁はモルタルを塗るのですが、このアスファルトフェルト(グレーのボーダー)をまず張っていき、その上にメタルラスという金属製の金網を張り、ようやくモルタルを塗ることができます。こちらはまだ下準備中です。
DSCF0115_R

こんな感じで丁寧に貼られていきます。
DSCF0117_R

フローリングはナラ無垢材です。大工さんによって丁寧に貼られていきます。
DSCF0124_R

まだまだ工事進行中で、家が着々と出来上がってきています。
次回の進捗状況もお楽しみに(*^_^*)

ひとつひとつの記録の重要さ

DSC_0053
外部配管の様子です。このように要所要所で写真を撮ります。

図面通りに工事するのが理想ですが、現場の状況からやむを得ず位置や大きさを変更する場合もあります。後の工程や、工事後メンテナンスするときにこの写真があるのとないのとは大きな違いです。

大津和の家~3ヶ月後~

昨日、引渡しから3ヶ月の大津和の家にお邪魔してきました(^-^)
夜分にお邪魔してしまいましたが、気持ちよく迎えてくださって感謝感謝です。

お子様2人が芸術肌で、おにいちゃんの作った工作物を見せていただいたり、妹さんが滞在時間中に何枚も絵を描いてくれたり楽しい時間でした♪

リビング横にあるスタディコーナーもじんわりと味が出てきて、すっかり居心地良さそうな空間になっています。
IMG_9059

年数が経ってもっと味が出てくるのが楽しみですね♪
そしてお子様の将来も楽しみです♪