スタッフブログ

木製遊具、階段の架け替え

数年前、自社で施工した某幼稚園の木製遊具の階段架け替え作業です。写真右奥の階段を一旦撤去します。
IMG_0176

新しい階段のベース部分です。2か所ありますね。
IMG_0194

使用する木材はすべて大工の手刻みです。写真では途中までできていますが、新しい階段は90°の角度をつけて勾配も緩やかにする予定です。
IMG_0192

外観

「(仮)芦屋市R町の家」先週末に足場が解体され、外観のお披露目です。
DSCF1512

このボリュームで「木造2階建て」です。パッと見ではなかなかそれとはわかりませんよね。手前(中央下)に見えるのは現場事務所です。
DSCF1527   DSCF1525 

能勢好+周山達尊 【展示作品紹介】

DSCN1802DSCN1804
現在、展示中の+D建築事務所さんの作品です。作品のパネルや事例集、リーフレットもありますね♪

能勢+周山

能勢好(ノセ ヨシ)+周山達尊(スヤマ ノブタカ)

ホームページはこちら↓
+D 建築設計事務所

[スタッフからのコメント]
+D 建築設計事務所のお二人は、ご夫婦で建築設計をされ、神戸を拠点に主に近畿一円で活動をされています。色々な角度でお客様と対話できるよう、はじめにご夫婦でヒアリングされ、お客様の価値観に叶ったものになるような提案型のプレゼンテーションを心がけていらっしゃるそうです。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

尼崎市『A様邸』完成見学会を行います。

DSC_0189尼崎市の狭小地に建つ鉄骨造『A様邸』その完成がいよいよ近づいてまいりました。

設計は大阪の『藤原・室 建築設計事務所』さん。

今回、お施主様のご厚意により、完成見学会を行うことになりました。A様ありがとうございます!

「尼崎の小さい家」とタイトルがついたこちらの住宅は敷地が間口およそ二間(一間は約1820㎜)の狭小住宅。限られた空間のなかで、どのような設計と施工がなされているのか・・・ぜひこの機会にあなた自身の目で確かめてください。

開催日は8/23(土)24(日)の予定です。興味のある方はもちろん、神戸や大阪などの狭小地で家を建てる計画、予定がある方、完成見学会申込みぜひぜひお待ちしております! 問合せ 0120-865-875

工事の様子や完成見学会の詳細は下記からご覧ください。

ビームスコンストラクションのフェイスブックページ    完成見学会イベント情報

高知土佐木材視察ツアーのご案内

tosamoku

建築家ネットワーク・ナビ神戸では、「高知土佐木材施設視察ツアー」を開催致します。 このツアーは、建築家ネットワーク・ナビ 登録建築家の方へのご案内となります。

今回の視察ツアーは、登録建築家の方に、土佐材の品質の高さを実際に見て触れて 理解していただき、今後の皆様のお仕事に役立てていただきたいと思い 開催させていただきます。

ツアー内容は、土佐材のプレゼン及び補助金についての説明、建築家 隈研吾氏による大型木造建築物、良質なヒノキやスギで有名な土佐材の木材製品市場、 建築家 内藤廣氏設計の牧野植物園などの視察を予定しております。皆様の視察ツアーへの参加をお待ちしております。

◇場所:高知県梼原(ゆすはら)町施設 / 高知市施設
◇日程:2014年8月27日(水)~8月28日(木)1泊2日
◇参加費用:5,000円/人(懇親会費用のみ各自ご負担いただきます。)
※バス代・宿泊費・昼食代・施設見学費等については負担させていただきます。
◇定員:20名

◇予定スケジュール(視察:現地担当者+当社スタッフがバスにてご案内)
【1日目】
7:00    JR神戸駅 集合
昼頃     梼原町道の駅 到着
↓       (昼食)
↓        雲の上回廊見学
↓        梼原町森林組合で土佐材プレゼン・補助金説明等
↓        森林組合工場視察(製材工場・乾燥施設等)
↓        梼原町役場・ゆすはら座・マルシェ梼原
6:00頃      高知市内ホテル着
↓         【宿泊先:ザ・クラウンパレス新阪急高知 1人部屋利用】
↓        (夕食)懇親会
【2日目】
8:00      ホテル発
↓          木材センター・プレカット・県林材(原木市場)視察
↓          龍馬記念館見学
↓          牧野植物園見学
↓          (昼食)
12:30頃   出発
17:00頃    JR神戸駅 到着

◇申込締切:7月31日(木)迄  ※お早めにお申し込み下さい。

※お申込・詳細のお問合わせは、弊社営業担当 大寺 otera@cmr.co.jp
TEL078-651-0855まで。

イベント開催しています♪

本日、10時から『建築家と建てる家』の作品展示を下記の場所で開催しています。
tenji0719

5人の建築家から選ぶ設計コンペ作品(模型や図面)の展示は見ごたえがありますので、近くにお立ち寄りの際には、是非ご来場下さい!
annnai0719

場所:JR「六甲道」駅北、フォレスタ六甲内中央広場 アミーゴ書店前
日時:2014年7月19日・20日 10:00~18:00

土佐材 商談会へ

土佐材の商談会に行ってきました♪ 「土佐材」とは高知県の県産材のことをさしています。海や川のイメージが強い高知県は、実は森林面積が84%を占める森林率日本一だとか。
リーフレット

今日のイベント会場では土佐材について学ぶ前に「カツヲのたたき」が入った土佐料理弁当が振る舞われました。もちろん美味しかったです♪
お弁当

そして、良質なヒノキやスギで有名な土佐材や、土佐漆喰。森林環境への取り組みなど、関心の高いお話を聞かせていただきました。
プロジェクター

プレゼンの後は、商談会がおこなわれました。はたして今後、実際に土佐材を使った仕事をすることになるのか?話は盛り上がります。
商談風景

お客様に対しての提案の幅が広がる有意義な商談会でした♪

青木伸江 【展示作品紹介】

IMG_2307 DSCN1686
青木さんのギャラリー展示作品です。写真パネルにリーフレットもありますね。

aokiarchi_acc_

 

青木伸江(アオキ ノブエ)

ホームページはこちら↓
 青木伸江建築研究所

 

[スタッフからのコメント]
青木さんは、住まい手の思いをしっかりと聞かれた上で、細かなところまでの心配りや工夫を重ね、より心地よく楽しく過ごせる家を設計することを心掛け、
日々の暮らしの中で自然を感じ、家族を感じて、のびやかに皆が暮らせる家をつくるお手伝いをされたいと思っておられるそうです。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

 

ギャラリー内部の壁面写真です。

この壁面には、20種類を超える木材(端材)を使用デザインしています。
IMG_2298のコピー

下の写真は、ヒノキです。
IMG_2300のコピー

ヒノキ(檜、桧)は、ヒノキ科ヒノキ属の針葉樹。ヒノキは、日本では建材として最高品質のものとされています。正しく使われたヒノキの建築では1000年を超える寿命を保つものがあります。

ヒノキの主な用途は、構造材として:土台・通し柱・管柱、造作材として:敷居・鴨居・床材・家具に使用されています。特徴は:水に強い。光沢がある。狂いが少ない。加工性が良い。そして特有の芳香があります。

他の壁面使用木材の用途、特徴も随時ご説明させて頂きます。