明石市M様邸「まっすぐな家」新築工事

2回目の建築家ミサオケンチクラボさんとの打ち合わせが行われました。

仮称「明石の家」の名称が決定しました\(^o^)/

「まっすぐな家」です。

建築家ミナオケンチクラボさんからの専門的な細やかなアドバイスやご意見とお施主様のご要望を和気あいあいとした雰囲気の中繰り広げられました。

設計契約も無事済み、お家のフォルムも少しずつ見えて来てワクワクする中あっと言う間に2時間が過ぎ皆さん驚かれていました。

8月19日には滋賀県に完成しました、ミナオケンチクラボさんが手掛けられたお家の見学会をお施主様ご夫婦はとても楽しみにされているご様子でした。
より一層現実味が湧いてくる事でしょうね(^ ^)

明石市「カタツムリの家」・・・土台墨

19日の土台敷きを前に、土台の墨出し作業。 ^_^

基礎の精度も良く、ストレス無しでバッチリの作業終了です。

床下の配管工事も出来上がり、さあ来週はいよいよ建て方作業に掛かります。

屋根が…屋根がかなり複雑 (>_>) で、足掛け4日の建て方予定としています。

26日は上棟式です。 (^_^)v
Nさん お楽しみにお待ちくださいね。 ‼︎

東大阪市『石切りの家(flexible house)』・・・お盆明けの現場定例打合せ!

ご主人は上棟以来の来場で現場の様子ををご覧頂き、奥様には前々回の打ち合わせからの進捗をご確認頂きました。 (^_^)

打合わせ中、和やかな雰囲気の中に笑い声もありながら楽しく且つ真剣に打ち合わせ、させて頂きました。

ヒシヒシとお家に対する気持ちも伝わり、少しばかりですがお手伝いさせて頂き本当にありがとうございます。 ♪♪

打合わせはクロスも決定し、内装工事を待つばかりです。

施主のK様、設計監理の岡崎様、いつも素早い対応とお気遣いありがとうございます。<(_ _)>

完成までどうぞ宜しくお願い致します。

神戸市西区「H邸新築工事」 現場定例打合せも終盤に・・・

定例打合せも終盤に。

デッキ工事の範囲や、日除け金物の取付け位置や個数など細かいところの打合せを行いました。

お引渡しの日も決まり、完成までシッカリ工事を進めて行きます。 ^_^

Hさんの直営工事になる植栽の打合せも今日からスタートしました。

こんにちわ (^^) 建築一年生の大内です。 !

本日、大阪府和泉市のリフォーム工事の現場に来ています。

外構部の解体工事、台風の影響で開始が1日遅れ本日からスタート。 (^^)v

ユンボでガシガシ、大金槌でガンガン、快調に解体していってます。 ♪♪

内部は大工さんと電気屋さんに入っていただいてます。

電気屋さんの天井裏の配線作業、ビルトイン型のエアコンの設置も終え、

大工さんは二階部分のフローリングを張り終わり、明日から天井を張っていく予定です。 !!

お盆休み前の明日明後日、業者さんも増えドタバタしますが、僕自身ドタバタしないよう、しっかり段取りを確認しながら、丁寧かつ安全第一で作業に臨みたいと思います。 \(~o~)/

明石市「カタツムリの家」・・・躯体プレカットの様子デス。 (^^)

躯体プレカットの様子です。 ^_^

屋根がかなりの高難度 ‼︎ (>_>) …なので、桁レベルまで先行で加工してます。

屋根構面の加工は大工さんの手加工が主になります。将棋の世界はコンピューターが勝る時代になってきてますが…

この躯体の加工は大工さんの「腕」「規矩術」が優ってます。

まあ、プレカットマシーンによっては同じように出来るのもあるらしいのですが…関西にはそのマシーンが無いようで・・・ (-_^)

26日の上棟式に向け、工事は進んでいます。

西宮市「T邸新築工事」 現場で監理者打合せ ♪

今日は現場で設計監理の藤原・室 建築設計事務所の室さんに来場いただき、現場での設計監理/施工者打合せを行ってます。 (^.^)

進捗の確認と、納まりの詳細などを議題に…それを今度は施主さまにも来場いただき、発注者さまの判断をいただくもの、照明のスイッチやコンセント位置などを実際を見てもらいご確認をいただきます。

台風一過の今日は少し風があって涼しさを感じてます。打合せもアタマ爽やかにバッチリ出来た カナ ⁉︎ デスね。 (^_^)v