スタッフブログ

恒例の餅つき大会!2013!

天気にも恵まれ、毎年恒例の餅つき大会が開催されました。お施主様、建築家、取引業者や身内もひっくるめた家族みんなで、つきたての餅をいただきました。他にも牡蠣や釣ったばかりの魚、たくさんの差し入れもいただき、楽しく1年を締めくくることができました。

2013年も大変お世話になりました。2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0997
IMG_0982
IMG_0979
IMG_0949
IMG_1113
IMG_0973
IMG_0964
IMG_1105
IMG_1007

泉南郡S様邸『熊取町の家』お引渡しです。

写真 2013-12-25 13 16 24
焼杉の外壁と独特の形状が目立つ『熊取町の家』先日の水曜にお引渡しさせていただきました。S様、工事期間中、本当にありがとうございました。そして本当におめでとうございます!

思いおこせば、お施主様ご家族による夏の焼杉制作作業、酷暑の中皆さん頑張っておられました。今回はeu建築設計の村上さんが設計・監理をされて、村上さんのこだわりと、お施主様S様とのこだわりが融合したS様だけの本当に素敵な家が完成しました。

S様自身、ご自分で作業するDIYにとても熱心な方で、設計の村上さんと、材料、部品ひとつひとつに至るまでこだわりぬき、さらに内部の塗装など、現在もお仕事の忙しい中、わずかな時間を見つけては自ら作業に頑張っておられます。『自分の手で家を建てる』を実践されている大変な努力家であられます。外構工事は別途のため、引き渡し、お引っ越し後も何かと家づくりは続きますが、S様今後ともよろしくお願いたします。

先日引き渡し直前の写真を撮影してきましたので、近々当ホームページの建築実例(→こちら)にあげたいと思います。お楽しみに!
IMG_0873

森河内西の家、お引渡しです!

夕方、日が暮れる前に森河内西の家のお引渡しが始まりました。

まずはキッチンの使い方について、ショールームも素敵なH&Hさんよりご説明です。
シンプルですがお料理も片付けもしやすそうなキッチンで、これから楽しみですね♪
DSCF2397

現場監督の中村からは機器関係のご説明。
分電盤の扱い方についてお伝えしております。
DSCF2400

お引渡し中にふかふかのソファも届けられました。
室内の雰囲気にとってもお似合いです。(^-^)
DSCF2401

全てのご説明が終了後、ご家族そろっての記念撮影です。♪♪
DSCF2402
娘さんも、新しいお家で嬉しそうに踊っていました(´∀`)
ご両親がたくさん打ち合わせをしている姿を見ていたので、家づくりが大きな思い出の一つとなったのではないでしょうか。

Iさま、長いようであっという間な建築期間でしたが、たくさんお気遣いいただきありがとうございました!
本当に、おめでとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

建築家ネットワークナビ総会 in大阪中之島

建築家ネットワークナビの総会が、大阪中之島の大阪市中央公会堂にて行われました。京都、神戸、北大阪、南大阪、姫路の各地域ナビと登録建築家が集まりました。

↓当日は新規登録の方へのセミナーも行われました。
131217_150700
↓日が暮れると中之島ではクリスマスのイルミネーションや屋台が立ち並び、賑わいをみせます。近くでネットワークナビの忘年会も開催され、親交を深めることができました。まだ今年は10日ほど残っていますが、本年は皆様お疲れ様でした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
131217_175836131217_170956131217_193533

東大阪市『森河内西の家』の完成見学会

IMG_0671『森河内西の家』(I様邸)の完成見学会が、この土日に行われました。

今回は自社設計案件ですが、お施主様と何度も打ち合わせを重ね、随所にそのこだわりが表現されています。

一見、閉鎖的なイメージの外観ですが、吹き抜けを設けたリビングはとても開放的。そして、綿密に計画された通風、採光と、ナラ材をふんだんに使用した内観は「中はすごく広いし、明るいね」「普通のハウスメーカーではここまでやってくれないよね」と、来場者の皆さんには大変好印象でした。

予約制のため、来場していただいた方は、皆さんこれから家を建てようと考えている人ばかりです。細部にまでこだわり完成した『森河内西の家』に、自分たちの未来の家の理想像を重ね、ゆっくり時間をかけて見学されていました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

見学会開催を了承していただいたI様ご夫婦にもお越しいただき、ねぎらいのお言葉と差し入れ、そして素敵な笑顔をいただきました。ご協力本当に感謝いたします。引き渡しは数日後、師走の忙しい時期ですが、いよいよ引越しですね。

12月の展示会開催中

写真
サンタのポスターやクリスマスツリーの装飾をバックに、注文住宅完成物件の写真パネルや模型を展示しています。通りがかりに「こんな階段ができるんやね」「すごい、こんな家に住みたいね」と思わず声を出す方も。

今日、明日はここJR六甲道駅北側、フォレスタ六甲で展示会を開催中。家づくりのお悩み相談コーナーも設けています。また、大阪では自社設計の「森河内西の家」の完成見学会も同時開催中です。皆様この機会にぜひお越しください。お問合せはこちら(←クリック)

多可町『八千代の家』引き渡し

お施主様と設計の川添さん、われわれビームスコンストラクション立会いのもと、本日無事、多可郡多可町『T様邸』のお引き渡しです。

写真 2013-12-07 14 58 26
キッチン、空調などの使用説明をさせていただきます。

gaikan
外回りの工事(外構工事)は別途となりますが、外観からは見えない庭がこの中に存在します。素晴らしい景色に外壁の白が映えます。

先週の見学会も大盛況でした。今回の工事にかかわらせていただいたことを心よりうれしく思います。川添さん、そしてT様、本当にありがとうございました。今後とも末永いおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。

DIYでオイル塗装~森河内西の家~

無垢材のフローリングに、濡れたような自然な色合いを出すためのオイル塗装が行われました。塗るのは「アルドボス」という、自然系の透明浸透性オイルです。木材に深く浸透し、酸素透過性を維持し木の呼吸を妨げないすぐれもの。幼児用製品にも使えるという商品です。

↓けっこう色の差が出ます。
写真 4 (2)

DIYということで、お施主様自らの塗装となります(^-^)微力ながら、私もお手伝いさせていただきました。白っぽいフローリングが、味のある色に変わっていく様子を見ながらの作業はなかなか楽しいものです。体力勝負な作業でしたが、全て塗り終わったときの達成感を味わうのも注文住宅の醍醐味です。I様、お疲れさまでございます♪
IMG_0229
IMG_0376

完成見学会を来週に控えたこのお家、写真撮影も同じ日に行われました。日が暮れるまで、撮影は続きます。
写真 4

完成した写真もお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

神戸市長田区で地鎮祭

本日、早朝から長田区事務所新築工事の地鎮祭が行われました。
地鎮祭04

天気にも恵まれました。雲ひとつない空です。
地鎮祭01

いつもお世話になっています。神戸北野天満神社の宮司様です。敷地の4隅を清めていただいてます。
地鎮祭02

関係者が集い、これからの工事の安全を祈願します。
地鎮祭03

工事担当者の鍬が入ります。
地鎮祭05

地鎮祭の後、すぐに既存建物およびアスファルト土間の解体撤去工事が始まります。

多可郡『八千代の家』完成見学会

朝から雲ひとつない青空のもと、設計:川添純一郎建築設計事務所、施工:ビームスコンストラクションによる『八千代の家』(T様邸)の完成見学会が行われました。

同じ日に建築写真家による竣工写真撮影も行われ、朝早くから作業は始まりました。山の紅葉も綺麗に見えます。
IMG_9911

ダイニングテーブルとキッチンがフラットにつながり、シンプルな印象のリビング。テーブルやキッチン、収納棚などは木製材料を現場加工したもの。外部を塀で囲まれながらも大開口窓と常緑樹の立つ庭が光とプライベートの空間を与えてくれます。
IMG_9996

同じくリビングを別の角度から。奥に見えるのは共用部の本棚。たくさんの本が収納できます。ちょっとした図書館とも思える素敵な空間です。全体に統一感があり、来場された方もスタッフもみんなが口をそろえて「カッコいい!」
IMG_00091

多くの方にご来場いただきました。撮影も暗くなるまで行われ、帰る頃には待っていたかのように雨が降ってきました。

今回掲載の写真はビームスで撮影したものですがイイ感じですよね?まだまだ見どころはたくさんありますが今日はここまで。とにかく本当に素敵な見学会でした。お施主様のT様、本当にありがとうございました。
IMG_0059