スタッフブログ

堺区『compact box』工事start

堺区『compact box』新築工事が本日から始まりました(^-^)
設計は、いつもお世話になっております祐建築設計事務所の岡崎さん(^_^)。今回、工事監理はビームスコンストラクションで行います!

『compact box』という家づくりのタイトルの通り、コンパクトながら機能性を持たせたお家になります(^O^)
施主のO様・設計の岡崎様 これから宜しくお願い致します♪

 

「Branch Haus」防水シートでラッピング

神戸市垂水区「Branch Haus」は上棟してから1ヶ月が経ちました。
外部も防水シートでラッピングされ、もうこれで雨の心配も無くなって、内部は大工さんの仕事が順調に進んでいます !! (^.^)
間もなく外壁のモルタル塗も始まり、より一層建て物らしくなってきます。

気持ちを大事に…

過日…
神戸市西区にて現調です。

ここは、近くで16年前にKさんのお家を工事させていただいた想い出のあるところです。 (^.^)
初めて木造住宅に関わり、初めて個人のお客さまに接して…そしてKさんご夫妻に「気持ち、想い」を教えていただいた。それから今まで、その時の気持ちを大事に…。
今でも折に触れ、お家のことで相談をかけてくれる。そんなお付合いが続く大事な場所です。

 

「堺区の家Ⅱ」地鎮祭

堺市「堺区の家Ⅱ」は施主さまと設計の岡崎さん、弊社担当者で簡易に地鎮祭を執り行いました ! (^。^)

 

神社からいただいた鎮め物に拝礼して、敷地の四隅を清め、工事の安全と家内安全、ご家族の弥栄を祈念しました。 来週には工事が始まります !
Oさまの家づくりが「カタチ」になって現れる!!どうかその様子を楽しんでください !(^_^)v

 

「Y 邸新築工事」お引渡し

藤原・室 建築設計事務所さんの設計監理で、弊社施工の東大阪市の生駒山の麓で工事をしていました「Y 邸新築工事」が今日施主のYさまにお引渡しさせていただきました !! (^。^)

長い工事期間中の現場での定例打合せも、いつも楽しく笑いが途切れることがなく…
Yさまご夫妻にはホントに良い空気を作っていただき「感謝!!」です。(^O^)
まだ外構工事は残っていますが、ひとまずはお世話になりました、「ありがとうございます」。
そしてご入居おめでとうございます!

 

監理の藤原さん、髙橋さん、お疲れ様でした ! ありがとうございました 。

 

「堺区の家Ⅱ」まもなくstart!

いつもお世話になっています祐建築設計事務所さんが、この「堺区の家Ⅱ」で取り組まれる新たな設計の進め方を計画されています。

 

住まい手さまの、こだわりはあまりないがデザインされた住まいを建てたい方や、予算があまりなく建築や設計のコストを抑えたい方のためのRCP(reduce costs plan)を試みてます。

 

住まい手さまの想いを実現する、その初めての計画に参画できることをすごく嬉しく思います! (^。^)

間も無く工事が始まります! 施主のOさま、そして岡崎さんよろしくお願いします。

 

バスルームの暖房機設置

神戸市須磨区のお家のメンテナンスを色々と相談いただいている方から、バスルームが「寒い」ということで、電気式の暖房機を設置しました。

ヒートショックによるお家の中の事故は残念なことに実際に起こっています。こんな暖房機をつけることによって未然に防ぐことができますね。 ^ ^
バスルームが「寒い」と思われている方、一考されてはいかがでしょうか。

 

「Y 邸新築工事」社内検査

東大阪市「Y邸新築工事」の社内検査がおこなわれました。指摘があったのは、ほとんどが汚れで綺麗に仕上げられている状況でした♪
 
案件ごとの納まりなどを研修する機会でもある社内検査。
 
丁寧に仕上がったmosaic tileのバスルームでは、現場担当から工夫や技術的な部分などが伝えられ、真剣!且つ和気あいあい(^o^)と意見がかわされていました。

 
とても有意義で大事な時間ですね。。

 

『カタツムリの家』♪

明石市『N邸新築工事』は、ファーストプレゼンで提案された平屋建てで進められる事になりました!
家づくりのタイトルは『カタツムリの家』♪
敷地の真ん中にレイアウトされた中庭(アウトドアリビング)を屋根が囲む…。蝸牛のカタチのようなお家(^^)
今日は、施主のNさんからご要望があった内容を反映した修正プランを確認いただきました。

 

基本計画が決まり、この後、概算予算の算定に進みます。

 

「Y 邸新築工事」施主検査

 

東大阪市「Y 邸新築工事」は、今月中旬のお引渡し前の施主さまの検査を受けています。

いつものように和やかで、楽しいおしゃべりをしながらざっくばらんに気になる点などを指摘いただきました。大きな問題は無く、壁などの汚れが気になられたぐらいでした。

お引渡しの日程も決まり、ご入居いただくばかりとなりました。
もうこれで現場での定例も終わりで、なにか寂しい気もします ^ ^