スタッフブログ

ショールームで商品確認

「haus-turf」の図面打合せも佳境にはいり、フローリングやキッチン、照明などの選定のため、設計の山根さんとショールームへ出かけました。
IMG_3884
キッチンは見た目と使い勝手、メンテナンス方法などを確認。

IMG_3891IMG_3880
フローリングは、木目の色、柄、節の有無などをショールームで大きめのサンプルを見て確認します。

IMG_3898
事務所に戻って、希望の商品を再確認。山根さんからコスト、デザイン面などのアドバイスを受けながら、いよいよ大詰めです。

設計契約

弊社ビームスコンストラクションの事務所に、お施主様ご夫妻と設計の山根さんに来ていただき『日尾町の家』改め『haus-note』の設計契約が結ばれました。
IMG_3911
このとき同時に2時間程度の打合せも行い、数日後に現地確認もおこなう予定です。山根さんよろしくお願いします!

haus-turfの地盤調査

小野市のhaus-turfの地盤調査を行いました。
IMG_3930

現場近くには大きな川が流れていますので、一見、軟弱な地盤のイメージをもちそうですが、そうとは限りません。

一般的に川の下流では、流されてきた砂や泥が堆積して地盤が形成されるため、それらが固結せずに軟弱地盤となることが多いですが、上流、中流では強固な地盤の場合もあるからです。数日後の調査会社の分析結果を待ちます。
IMG_3932

HDCディリパ神戸でイベント開催!『建築家との家づくり展』

11月15日・16日の2日間、JR神戸駅前にあるHDC神戸1階 大阪ガス ディリパ神戸内にて、『建築家との家づくり展』を開催させていただきました。
IMG_3922KC4A0005

今回は、建築家の方にも参加いただき、作品の展示とお客様の相談にものっていただきました。1日目の一級建築士事務所haus 山根さん、2日目の村岡建築デザイン事務所 村岡さん有難うございました。2日間の様子はフェイスブックにもUPしています!⇒ facebookページはこちら(よろしければ是非「いいね!」ボタンをクリックしてください。ブログではお伝えしていない家づくりの情報を投稿しています!)

これから本格的に家づくりを始める方や、複数のハウスメーカーさんに相談したけど自分の想いとかみ合わなくて・・・と具体的な相談をしに来ていただいた方など、皆さんご来場いただき有難うございました。「建築家との家づくり」は手の届かない『夢』ではありません。私達がサポートさせていただきます(^-^)

 

 

 

haus-turf 詳細打合せ

図面打合せも細かいところまですすんできました。電気、ガス、水道設備関連の打ち合わせは、キッチンや家具、コンセントや照明の位置など、カッコよさもさることながらコスト、普段の使い勝手、将来性なども検討して決めていきます。

IMG_3841
↑提案と商品について山根さんから細かく説明。ここでの理解の積み重ねが完成したときの納得につながります。

使用材料や商品については、実際に目で見て触って確認することも大事ですので、近々ショールームにも行く予定です。