スタッフブログ

『haus-note』配筋検査

神戸市灘区日尾町『haus-note』で設計監理 一級建築士事務所hausの山根さんによる配筋検査が午前中におこなわれました。
12

検査での指摘は特になく、この後、瑕疵担保責任保険のJIOの配筋検査もおこなわれましたが、こちらも何の指摘もなく早々に終了しました。(^-^)。
DSCF3488DSCF3489

『八千代の家』が建築人賞に

川添純一郎建築設計事務所の川添さんが設計監理をされ、ビームスコンストラクションが施工させていただいた『八千代の家』が大阪府建築士会主催の「建築人賞」を受賞され、表彰式に出席させていただきました。
23
↑川添建築設計事務所 川添さんです

「建築人賞」の選評を以下に掲載させていただきます(一部抜粋)。
のどかな農地に囲まれた一軒家の風情ですが、実は南面に母屋、北側には隣地の擁壁など、必ずしも開放的とばかりはいかない敷地に建っています。四つの口の字型の囲いで作り出す内外空間の構成は秀逸で、単純な平面操作でありながら、豊かな内部空間を生み出しています。壁や開口で切り取られた周辺の風景が、絵画や掛軸のように見えるのも新鮮で、建築作品として大変魅力的でした。
14

施工会社として、この『八千代の家』に関わらせていただき大変光栄で、感謝申し上げます。施主のTさま、川添さん、おめでとうございます(^O^)

『夕雲町の家』完成見学会

堺市堺区『夕雲町の家』の完成見学会が5/23(土)と24日(日)におこなわれ、たくさんの方にお越しいただきました(^O^)。
IMG_0191

開放的な空間や光の取り入れ方、数々の工夫に皆さんが関心をもたれ、設計監理の祐建築設計事務所 岡崎からの説明を熱心に聞かれていました。
IMG_0186IMG_0184IMG_0192IMG_0183

ご厚意で完成見学会を開催させていただいた施主のY様、本当に有難うございましたm(__)m

『haus-note』が着工しました♪

神戸市灘区日尾町『haus-note』の工事が今日から着工しました(^-^)。
12

この案件は、プロデュースをネットワークナビ神戸のエムトラス、設計監理は一級建築士事務所hausの山根さん、そして工事施工はビームスコンストラクションがおこないます。盛りだくさんの要素がはいった楽しい『家』が10月の完成に向け進んでいきます。施主のOさん、そして山根さん引き続き、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)。

兵庫県産木材利用の融資

尼崎市西立花町で計画が進行中の案件の打合せがビームスコンストラクションギャラリーでありました。
写真 2015-05-19 15 49 37

住宅ローンの事前審査も複数行からOKの回答があり、家づくりのスケジュールとお支払い時期を確認しながら今後の具体的なお話をさせていただきました。
写真 2015-05-19 15 49 17写真 2015-05-19 15 43 36

この案件では、兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度を利用します。今日現在の利率は、25年返済で0.8%の固定で2000万円借入れができ、なおかつ環境配慮型住宅とすることでプラス500万円借入れが増やせ、そして長期優良住宅の適用を受ければ返済期間が35年まで延長(26年以降の利率は1.8%の固定)できる、極めてお徳な融資となっています(^-^)。

『神仙寺の家』の地鎮祭

心配された雨も朝方にはあがり、神戸市中央区『神仙寺の家』の地鎮祭が執りおこなわれました(^^)。
1

ネットワークナビ神戸プロデュース、設計監理は村岡建築デザイン事務所 村岡さん、施工はビームスコンストラクションです。
IMG_5159IMG_5158IMG_5162

神社さんによって、儀式に使われる盛砂も違いますね^o^
IMG_5157

いよいよ、6月中旬には工事がスタートします。施主のS様、引き続きよろしくお願いいたします(^-^)