スタッフブログ

『I邸外壁修繕工事』全ての工事が終わりました

こんにちわ建築一年生の大内です !(^^)!

神戸市西区『I邸外壁修繕工事』の現場、
工期約3週間の間、大きな問題なく、足場の設営、コーキングの打ち替え、リペア、塗装、足場の解体、全ての工事が終わり、施主のI様にも笑顔で完了報告出来ました (^^)
作業期間中も、施主のI様には色々お声がけいただき、職人共々張り切って丁寧に仕事させていただきました..(*^_^*)
足場のシートをめくり仕上がりを確認して頂いた際、施主のI様ご主人に、握手を求められ
『いい仕事してくれてありがとう』のもったいないお言葉
現場でしっかりいい仕事してくれた職人さん、優しい施主様にただただ感謝です (ToT)/~~~
職人さんにもしっかりお伝えさせていただきました
この現場で学ばせていただいた事、次の現場でしっかり活かせるようこれからも精一杯頑張ります (*^^)v

神戸市西区「I 邸外壁修繕工事」

先週には工事は完了し
あとは、明日の足場解体を残すのみとなっています。
もともとの外壁テクスチャーを残し、塗装をグレードアップして、セルフクリーニング光触媒を付加しています。
次のメンテナンスまでの修繕周期を延ばす そんな提案をすぐにご理解いただきました。
Iさん  これからもよろしくお願いします。 !(^^)!

神戸市西区『I邸外壁修繕工事』外壁サイディングのリペア工事

こんにちわ (*^^)v 建築一年生の大内です (^.^)
本日、神戸市西区『I邸外壁修繕工事』の現場に来ております 
本日の内容は、外壁サイディングのリペア工事です (^^)
今回の補修箇所は、地震や風などで建物が揺れてサイディングにクラックが入った箇所になっているのですが、
テープを貼っておいてもらわないと、どこを直したの?とわからなくなるくらい綺麗にリペアされます (?_?)
パテで埋めて、色を乗せるのですが、
職人技、何回見ても凄いです \(^o^)/

神戸市西区『I邸外壁修繕工事本日の作業内容はコーキングの打設

こんにちわ (^_^)/ 建築一年生の大内です 
本日、神戸市西区『I邸外壁修繕工事』の現場に来ております
本日の作業内容はコーキングの打設となっております (^.^)
昨日で、経年変化により劣化していたコーキングを除去し終わり、本日は職人さんが3人がかりで一気にコーキング打設してもらってます
息ピッタリですごいハイペースで進む作業… !(^^)!
安全第一でしっかり現場進行しています (*^^)v

神戸市西区「I 邸外壁修繕工事」塗装面、コーキングの調査を行ないました

足場が掛かり、今日は屋根瓦や外壁の状況を目視と指触等にて、サイディング塗膜やその他の塗装面、コーキングの調査を行ないました。経年変化による劣化以上には故障も無く、グッドタイミングな外壁修繕工事の時期だと思います。^_^ 時期を逸してしまうと場合によっては大規模な修繕工事になる可能性が高くなります。 (>_>) 築後12年程度を経過したお家は、ボチボチ行なう必要があるかも知れませんね。ますば専門家に相談を

築15年目の修繕! 長~い お付き合い (^o^)

神戸市西区井吹台で15年前に建てさせていただいたお家の修繕の相談を受け簡易調査を。

目視の範囲と指触出来る範囲でサイディングの塗膜劣化、コーキングの劣化を調査を行い、塗膜はそんなに劣化は見られないものの、コーキングは一部に切れが有り、また弾性も劣化があることを確認しました。

所謂コーキング材の耐用年数は十分経過している状況と、破断があるので外壁として一次止水に問題があるという判断が出来ることをお伝えして、合わせてサイディングの保護のための再塗装も提案させていただきました。5年前にも目視調査を行っており、その時には今回のような劣化や故障は無かったのですが……。幸いにもこの間に漏水などの事故も無くでしたが……。
台風シーズンまでには修繕を行なうようになるかな!