スタッフブログ

宝塚の新築工事。ご契約ありがとうございます!


↑宝塚で新たな家づくりがスタートします!弊社六甲道の事務所にて、先ほど無事、工事契約をさせていただきました。

悪天候の中でしたが、お施主様、祐建築設計事務所の岡崎さん、本当にお越しいただきありがとうございます!!

お施主様と岡崎さんとの入念な図面打ち合わせもここで行われ、現時点では一階中央にリビングダイニング、2階に広い子供部屋を配した計画ですが、どんな家になるのか完成が待ち遠しいです!スタッフ一同精一杯がんばらせていただきます。これからよろしくお願いいたします!

今回、設計監理をしていただく祐建築設計事務所さんの説明はこちら

Shinya.k

解体作業中

長田区長尾町の家の既存住宅部分の解体撤去工事が始まりました。

今回は木造2階建ての建て替えで、道路とは反対の石詰みの擁壁上の人工地盤撤去さらにその上のブロック塀撤去もあり、2週間程度の工程が組まれています。

当然、周囲の安全も考慮しながらの作業ですので、日程は前後する可能性はあります。

われわれ工事をする側のスケジュールはその時点で想定されるすべての状況を把握することから成り立っていますが、イレギュラーなこと(台風などの自然災害、やむを得ない仕様変更等)にも柔軟に対応できるよう、定例会議などが行われています。

順調に進めば10月5日に地鎮祭です。

Shinya.k

『低炭素化住宅』ってご存知ですか?

省エネ住宅という言葉がよく聞かれる昨今ですが、今年中にまた新しい税金優遇制度がスタートするようです。

今までの省エネ基準に追加するかたちで空調設備や太陽光発電も対象。

『都市の低炭素化の促進に関する法律』がもととなり、そこで基準を満たした『低炭素住宅』には①登録免許税の税率引き下げ②住宅ローン控除額の引き下げなどの優遇が得られる仕組みとなっています。

目先のお金ももちろん大事です、利用できるものは利用しましょう。ただし、今安くなるから!と早まらず、トータルで本当にお得かどうかは冷静に判断しましょうね。ご相談もお待ちしてますよ。

Shinya.k

「明石のマンション」リフォーム工事

こちらも工事が佳境に入りました。

今日は造作で作るテレビボードの寸法や棚の位置、コンセントやテレビケーブルのアウトプットの位置などの打合せを持ちました。

今回もご家族でお見えいただき和やかな打合せをさせていただきました。

さて、次回は30日に最後の定例打合せになります。

もう少しで完成です。

K.K

「haus-kaap」定例打合せ

工事はすごく順調に進んで、予定の工程より2週間ほど早いペースになっています。

2階はほぼ部屋の様子が現れてきています・・・。

で、今日の主な打合せは・・・外装の色とテクスチャーの確認です。

施主のTさまがビミョーな「白色」の違いを確かめています。

山根さんもいろいろな角度から見てTさまにアドバイスを。

そのうしろからはTさまご夫妻とご近所の方も・・・Tさまご夫妻のお人柄でしょうか、世代をこえたご近所付き合いですごく仲良くお話しをされておられます。

で、「白色」のチョイスも決定でいよいよ10月の末ごろにはご近所にこのフォルムをお披露目できそうです。

「楽しみ」です。(Tさまや山根さん以上に(^o^)丿」

K.K

徐々に・・・

「haus-kaap」の特徴ともいえる先端のフォルムがだんだんと見えてきました。

←玄関ポーチから見上げたところです、ホント尖ってるでしょ。

見えてる窓は北向きのお部屋の窓です。

 

 

 

←こちらは屋根から見下ろしたところです。先端部は上も下も尖ってます。

左側の袖壁の先端の仕上げ幅は「なんと6センチ」です。

設計の山根さんが本当に厳しくデザインを追及しているのがこの先端にあらわれていますよね。

早く仕上げて足場をはずしたい!早くフォルムを見たい!そんな欲求を強く思いながら進む現場って、無茶苦茶「楽しい!!」(^o^)丿

外観だけではないですよ~、内観も「もちろん」・・・・早く完成して「見た~~い」。

K.K

まずはご相談から。

久々に事務所で落ち着いて作業してます。(やることいっぱいで本当は落ち着いてません( ;∀;))

JR六甲道駅前『フォレスタ六甲』の中に事務所があるのですが、周りは人通りも多く、神戸市の中ではかなり活気がある街だと思います。

しかし、家を建てるとなるとここでは土地が高すぎます。

お客様の好みや事情もあるので、土地選びも何がベストかは一概に言えません。安ければいい?近所の治安は?眺望、日当り、広さ、形状、歴史、風習、気候などのほかに、通勤、通学、買い物、将来的な展望・・・

土地先行で後悔されている方がいます。そして詳細確認できないまま契約してしまい、悩まれている方もおられます。誰が悪いわけでもありません。ただ、家を『売る』『買う』という意識のままだと後悔することになりかねません。

家づくりはやり直しがききません。もちろん、お金に余裕がある方は別ですが、基本的に人生で一回と考えて下さい。

まずはライフプラン、資金計画・・・無料相談からはじまり、ご理解、納得の上で一緒に進めていきましょう!

Shinya.k

oku・・・奥坂卓也(おくさかたくや)

名前:奥坂卓也
→okuのブログ記事はこちら
年齢:29才
住まい:西宮
資格:一級建築施工管理技士、二級建築士

●スタッフからのコメント●
仕事はキッチリ、性格は豪快な頼れるアニキです。たくさんの現場を経験しているので、いつも落ち着いた仕事ぶりです。後輩を鍛えているときの笑顔はかなり幸せそうなのです。(tsuru)

Ryota・・・中村亮太(なかむらりょうた)

名前:中村亮太
→Ryotaのブログ記事はこちら
年齢:26才
住まい:尼崎

●スタッフからのコメント●
現場の監督からロゴデザインまで、幅広く仕事をこなします。趣味も釣りや車やバイクや自転車など、アウトドアクラブ部長にふさわしく幅広くカバーしています。それと、乾杯の挨拶は得意分野のようです。(tsuru)