スタッフブログ

『haus toot』上棟式!

尼崎市西立花町『haus toot』では、本日上棟式が行われました ^ – ^ v

1

先ずは、オカメ御幣に工事の安全と家の繁栄を祈願し、施主のK様ご主人様とお母様で、家の四隅をお米とお塩でお清めしました。式の終わりに再度オカメ御幣にお礼を捧げました。

32

そして、上棟式のもうひとつの儀式として、大工さんと顔合わせをし、施主のK様は大工さんに「よろしくお願いします!」と話をされました。
その後、本日欠席された奥様に写メールを送られ、2階に上がると携帯でテレビ電話を!仲の良さを感じた次第です^ – ^)/

56

そして、ダイニングテーブル位置を確認され、外壁の色をサンプル帳で確認する等、本日の打ち合わせが行われました。

4

施主のK様、待ちに待った上棟式、おめでとうございますm(_ _)m

『haus-toot』屋根の下地工事

週が明けて尼崎市西立花町の『haus-toot』では、先週末の雨の影響もなく屋根の下地工事に取り掛かっています。

12
3

軸組み同様、手加工で微調整しながら屋根下地を組み上げていき、工事が進むにつれて屋根野地も張られ、屋根野地の出を大工さんと打合せ、確認しながら進めていきます。

4

この後はルーフィングを張り屋根の一次防水が完了する予定になっています。

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて安全優先で工事を進めていきます^ – ^

『Fk studio』社内検査

青木 伸江 建築研究所 青木さん設計監理案件、堺市深井の『Fk studio』では社内検査が行われました。

123

クロスの汚れなど何点かチェックに上がっていましたが、ほぼ綺麗に仕上げられているという状況でした。 (^ ^)
手直し工事が終われば、完成披露会です!

3月5・6日のプレオープンと完成披露会では、今流行のエアリアルヨガを体験できます!
是非、ご参加ください ^ – ^)v

現場担当者もエアリアルヨガを体験し、その写真もブログに掲載させていただいておりますが…とても楽しそうです!!!

現場担当者のエアリアルヨガは➡こちら
イベント情報は➡こちら

神戸市垂水区『双子壁の家』

神戸市垂水区『双子壁の家』では、設計の石さんと一緒にキッチンやユニットバスなどの確認にショールームへ(^^)

12

ご夫婦で、お互いのこだわりを話ながら、お掃除のし易さやデザイン、機能面と細部まで確認しておられました。ご主人も積極的にキッチンを見られ、ご夫婦で頭を悩まされる場面も…。じっくり考えてくださいね❗️

『Fk studio』施主検査

堺市中区深井中町『Fk studio』では、今日は午後からお施主さまと設計事務所さんの検査がありました。

12

予定工期より早く完成することができ来月早々にお引渡しになります。スムーズに工程が進んだのも詳細に、頻度高く、そしてなにより施主のKさんと設計監理の青木さんの意思決定と現場への指示の早さでそれに引っ張られて現場運営が図られた賜物です。

Kさん、青木さん、ありがとうございました。<(_ _)>

『haus-toot』建て方

暖冬を感じる本日、尼崎市西立花町『haus-toot』では、本日建て方工事が行われました ^ – ^ v

1 3

今回も大工さんの手加工が満載の難易度の高い物件です‼
3次元で勾配が変わり、それを計算ではじき出し、墨付をして、人の手で材料を刻みます。事前に加工したものを本日現場で組み上げていきます。

24

多少の調整は必要ですが、問題なく軸組まで組み上がりました。大工さんもこれで一段落(*^_^*)
後は週明けから屋根の下地工事をして、中間検査に向けて工事は続きます。

さあ、「toot」も「bent」や「note」に続き、色々な工夫が施されています(^.^)今回も楽しみですね!

施主のK様、上棟しましたよ!これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
大工さん「ご安全に」^ – ^)/

『Fk studio』消防検査

堺市中区深井中町『Fk studio』新築工事では本日 消防検査が行われました!

12

指定された器具等が図面上の位置についているか、間取り等の変更がないかなど火災予防や避難についての検査が主になります。

3

初めは検査員の方も3人で来られ、すると間もなくレスキュー車両の登場です!施主のk様も驚かれてました(^_^.) 驚かせてすいませんでした<(_ _)>

何事もなく検査も終わり明日は建築の完了検査になります(^_^)/

さぁ竣工までもう少しです。施主のk様・設計監理の青木さん 最後まで宜しくお願い致します。

『Fk studio』signboard設置

堺市深井中町『Fk studio』では、signboardの取り付けが行われました!

12

施主のk様と設計監理の青木さん立ち会いの下、取り付けられたsignboardには、感慨深いモノがあります(^.^)

3

この現場を担当させて頂き、長い様で短い時間を過ごし施主のk様の癒しと優しさの中にあるstudioに対する情熱が身近で感じられ、その気持ちを形にされた設計監理の青木さんのお二人のお手伝いが少しですが出来た気がしました(*^_^*)
本当に後、少しですが宜しくお願い致します!
見学会楽しみですね(^.^)今からストレッチしてウォーミングアップしておきます!
もうそこまで来てますよ(^_^)/”

『Fk studio』DIYで看板を

青木 伸江 建築研究所 青木さん設計監理案件、堺市深井の『Fk studio』新築工事では完成も間近となり、工事も終盤を迎えております (^ ^)

14

昨日、施主のKさんと建築家の青木さんがDIYをされ、素敵な看板も完成!!! 完成披露会用のチラシの写真撮影に行っていたのですが、お二人の明るく楽しそうな雰囲気が階下にまで!

32

3月5・6日にプレオープンと完成披露会が開催されますが、建物見学はもちろん!エアリアルヨガを体験できます、是非、ご参加ください ^ – ^)v

5

イベント情報は⇒こちら

『北摂租界』引渡し

ミサオケンチクラボの三竿(は)さん、(さ)さんの設計監理案件、大阪府豊能郡豊能町で工事を行っていました『北摂租界(かめたに亭)』新築工事が今日、引渡されました。昨年9月にご契約、そして着工されその後5ヶ月でこの日を迎えることになりました。

なによりもこの工事期間中は人に恵まれ、人の思いに恵まれて本当に楽しい工事を、現場を運営できました。 プレオープンも無事に行われ、来月には地域を人を巻き込んだすごいグランドオープンがひらかれるようです。

妙見口の駅前に今までとはまた違ったカゼがきっとふくような…。

IMG_6213IMG_6216
12
IMG_6229IMG_6231

谷川さん、ありがとうございました!