スタッフブログ

ギャラリー壁面に使用している木材Part2

下の写真は、ウォールナットです。
IMG_2342

ウォールナットは、クルミ科の落葉広葉樹。世界三大銘木の一つに数えられます。アメリカ合衆国最高裁判所のベンチにも使用されているそうです。

ウォールナットの主な用途は:木理が美しいため高級家具材・工芸材に使用されています。特徴は:木質は重硬で衝撃に強い。強度と粘りがある。狂いが少なく加工性や着色性も良い。という特性があり、ライフルの銃床にも使用されている高級木材です。

次回は、優良高級材として様々な用途に用いられる銘木 チークのご説明です。

 

庄司圭介【展示作品紹介】

DSCN1828DSCN1829
庄司さんからお預かりしたギャラリー展示作品です。縦長の写真パネルとリーフレットです。

shoji1

庄司圭介(ショウジ ケイスケ)

ホームページはこちら↓
株式会社庄司圭介アトリエ一級建築士事務所

[スタッフからのコメント]
庄司さんは、加古川市に本社、アトリエ・ショールームを置き、個人住宅をはじめ、施設、事務所、店舗設計など様々な用途や規模の設計をされています。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

 

能勢好+周山達尊 【展示作品紹介】

DSCN1802DSCN1804
現在、展示中の+D建築事務所さんの作品です。作品のパネルや事例集、リーフレットもありますね♪

能勢+周山

能勢好(ノセ ヨシ)+周山達尊(スヤマ ノブタカ)

ホームページはこちら↓
+D 建築設計事務所

[スタッフからのコメント]
+D 建築設計事務所のお二人は、ご夫婦で建築設計をされ、神戸を拠点に主に近畿一円で活動をされています。色々な角度でお客様と対話できるよう、はじめにご夫婦でヒアリングされ、お客様の価値観に叶ったものになるような提案型のプレゼンテーションを心がけていらっしゃるそうです。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

青木伸江 【展示作品紹介】

IMG_2307 DSCN1686
青木さんのギャラリー展示作品です。写真パネルにリーフレットもありますね。

aokiarchi_acc_

 

青木伸江(アオキ ノブエ)

ホームページはこちら↓
 青木伸江建築研究所

 

[スタッフからのコメント]
青木さんは、住まい手の思いをしっかりと聞かれた上で、細かなところまでの心配りや工夫を重ね、より心地よく楽しく過ごせる家を設計することを心掛け、
日々の暮らしの中で自然を感じ、家族を感じて、のびやかに皆が暮らせる家をつくるお手伝いをされたいと思っておられるそうです。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

 

ギャラリー内部の壁面写真です。

この壁面には、20種類を超える木材(端材)を使用デザインしています。
IMG_2298のコピー

下の写真は、ヒノキです。
IMG_2300のコピー

ヒノキ(檜、桧)は、ヒノキ科ヒノキ属の針葉樹。ヒノキは、日本では建材として最高品質のものとされています。正しく使われたヒノキの建築では1000年を超える寿命を保つものがあります。

ヒノキの主な用途は、構造材として:土台・通し柱・管柱、造作材として:敷居・鴨居・床材・家具に使用されています。特徴は:水に強い。光沢がある。狂いが少ない。加工性が良い。そして特有の芳香があります。

他の壁面使用木材の用途、特徴も随時ご説明させて頂きます。

門間香奈子 + 古川晋也 【展示作品紹介】

モカアーキテクツ
現在、展示中のモカアーキテクツさんの作品です。6月のギャラリーオープンに先駆けて、展示品を提供していただきました。

org_mocaarchitects_acc_20130903_1378134755_13678_703
門間香奈子(モンマ カナコ)+ 古川晋也(フルカワ シンヤ)

ホームページはこちら↓
モカアーキテクツ

[スタッフからのコメント]
モカアーキテクツのお二人は、奈良を拠点として、主に関西と東京、福島を中心に活動されています。個人住宅、集合住宅、店舗設計、事務所ビルなど様々な用途や規模の設計をされた経験や、新築だけでなく改装、増築、木造から鉄骨造、RC造など多岐に渡る経験から、ひとつの住まいに対して広い視野をもって柔軟に提案をされているそうです。

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

村上隆行 【展示作品紹介】

IMG_2251 IMG_2223 IMG_2240
ギャラリーに展示中の村上さんの作品です。他にも多数展示しております。オープン時の相談会にも参加していただきました。ありがとうございます。

村上隆行
村上隆行(むらかみたかゆき)

ホームページはこちら↓
eu建築設計

[スタッフからのコメント]
初めてビームスコンストラクションの事務所でお会いしたのが2008年頃だったと思います。完成写真やパンフレットなど展示作品の中に、そして私たちとの工事案件にも村上さんの独自の世界観が見られます。

工事案件
2013 熊取町の家(大阪府泉南郡)
2014 cherry(神戸市)

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

石 憲明 【展示作品紹介】

IMG_2242 IMG_2254 IMG_2224
ギャラリー内、展示作品の一部です。『クレヴァスハウス』の模型もあります。他にパネルなども多数展示させていただいてます。石さんは相談会にも参加いただきました、ありがとうございます!

石憲明
石 憲明(せきのりあき)

ホームページはこちら↓
seki.design

【スタッフからのコメント】
石さんのファーストプラン発表時となるプレゼンには何度か立ち会わせていただきましたが、その独自のプレゼン方法が毎回楽しみです。イベントではお客様に『何でも言ってくださいね』ととっても気さくな方です。

工事案件
2012 押部谷の家(神戸市)
2012 高倉台の家(神戸市)
2014 クレヴァスハウス(神戸市)

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

山根徹也 【展示作品紹介】

IMG_2239 IMG_2230 IMG_2245
山根さんのギャラリー展示作品です。タペストリーやアルバム、『haus-kaap』の模型もありますね。

山根徹也
山根徹也(やまねてつや)

ホームページはこちら↓
一級建築士事務所haus

≪スタッフからのコメント≫
先日事務所を移転された山根さん、初めてお会いしたのは2009年頃。普段は楽しくお話されるのですが、設計監理に関しては細かいところまでこだわり、締めるところはキッチリ締めてくれます。物件タイトルに『haus-○○○○』とつけておられるので、それが毎回楽しみでもあります。

工事案件
2012 haus-kaap(明石市)
2014 haus-wrap(神戸市)
2014 haus-wave(大阪市)

→ギャラリー展示作品紹介ページへ

村岡宣史 【展示作品紹介】

IMG_2232 IMG_2253 IMG_2257
村岡さんのギャラリー展示作品の一部です。ポストカードもありますね。他にも多数の写真パネルや模型を展示していただいています。オープン時の相談会にも参加いただき、ありがとうございます!


村岡宣史(むらおかせんじ)

ホームページはこちら↓
村岡建築デザイン事務所

●スタッフからのコメント●
これまで数多くの注文住宅を設計・監理し、過去の実績も豊富で、あらゆる局面に対応してくれます。大工経験もあり、ご自宅の改装工事を自ら手掛けたこともあります。ここ数年は休む暇もないそうですが、ひとつひとつ確実な仕事を見せていただいてます。

工事案件
2013 長尾町の家(神戸市)
2013 緑ヶ丘の家(伊丹市)
2014 Beamsconstruction新社屋

→ギャラリー展示作品紹介ページへ