スタッフブログ

『Si HAUS』お引渡し

青木 伸江建築研究所の青木さん、設計監理案件で弊社施工の堺市東区「Si HAUS(I 邸)」新築工事は今日めでたく施主のI様ご家族にお引渡しさせていただきました!!

家を建てようと、いろいろと研究されて数年 !! その努力ののち青木さんに出会われて、そして当社にご縁をいただいて (^。^)
賑やかに和やかな今日となりましたこと、本当に嬉しくありがたく思います !!

Iさま、青木さん「ありがとうございます」
これから「もっと」よろしくお願い申し上げます。

『Si HAUS』外構工事

堺市東区『Si HAUS』新築工事では施主、設計検査も終わり、昨日、外構工事のコンクリート工事が完了し、年内工事は終了致しました(^_^)

前面部分のコンクリートは仕上げがコンクリート洗いだし仕上げになり、きっちりと仕上げる為に水引き加減などを見極め、洗いだし終了は日が暮れました!寒空の中、左官屋さん、ありがとうございました(^O^)

本日、最終の戸締まり等の確認をし明日から休みに入ります。洗いだしもいい感じに出ています!今から休み明けの仕上がりが楽しみです。年明けから検査での指摘事項の是正工事に入り、1月中旬に引き渡し予定です。

やはり工事は長いようで短く感じられます。これもお施主様との設計監理の青木さんの雰囲気づくりのおかげです♪

いつも溶け込みやすく導いて頂いて感謝しております!!さあお引き渡しまで後少し。

施主のI 様・設計監理の青木様 最後まで宜しくお願い致します。

『Si HAUS』社内検査

堺市東区『Si HAUS』新築工事では、本日社内検査がおこなわれました。

いつものように不具合のあるところがないかを担当者以外の目でチェックをおこない、案件によって違う納まりやメンテナンス性などについても意見が活発にかわされました(^O^)

キーポイントの化粧コンクリート壁も、とってもイイ感じ!に木目が出ています♪
今週末には施主、設計事務所検査がおこなわれ、年が明けて1月中旬には、いよいよお引渡しです!

施主のI様、設計監理の青木さん、よろしくお願いいたします(^^)

『Si HAUS』外観フォルム

堺市東区『Si HAUS』新築工事では足場の撤去も終わり、外部のフォルムが現れました(^-^)

印象的な10mもある庇や、下から覗くレッドシダーの軒天井、目地のない真っ白なモルタル外壁などスッキリとした外観の中に木材の色々な表情が浮かび上がります!

玄関も木造とは思えない、中々いい感じです!

さぁ後は内部の塗装を終えて、クリーニングを残すばかりです(^O^)
15日には完了検査の予定です!!

完成まで後少し(^_^)。施主のI様・設計監理の青木様最後まで宜しくお願い致します。

『Si HAUS』クロス工事

堺市東区の『Si HAUS』では内装工事のクロス工事が佳境を迎えております(^_^)

お施主様のI様と設計監理の青木さんが悩まれて決められたアクセントクロスも随時貼らせて頂いております!!

クロスは、また貼り替えが出来ると思われがち、ですが、下地との兼ね合い等で次回使用出来るクロス材料が制限されたりします。
悩まれて当然の事ですね。その様に選ばれて決められたクロスをご満足頂けるようにご提供出来れば幸いです。

年内中には工事もほぼほぼ完了し、年明けお引き渡し予定です(^-^)
新しい一年から新しい住宅をお渡し出来るって、中々良い事ありそうですね♪

施主のI様・設計監理の青木様最後まで宜しくお願い致します。

『Si HAUS』お施主様のこだわり

青木伸江建築研究所 の青木さんの設計監理案件 『Si HAUS』新築工事では、内部の造作工事も進み、外部の軒天井の羽目板張りも終わり、主寝室の天井のシナベニア張りも完了致しました !
1031-11031-2

こちらはお施主のI様のご希望で施工させて頂きました。塗装はお施主さまと青木さんとで施工され、そちらを大工さんが天井へと張らせて頂きました(^_^)

要所にお施主さまのこだわりが出て、I様のお家への気持ちの熱も高まってきております(^O^)

外装の仕上げも決定し、後は中のクロスや塗装色の決定を待つだけです。
1031-3

工事は工程通り進んでいます!これも青木さんの素早い対応と現場監理運営のおかげです(^-^)。いつもありがとうございます!

工事も中盤です。 施主のI様・設計監理の青木様これからも宜しくお願い致します♪

『Si HAUS』現場定例打合せ

堺市の『Si HAUS』新築工事の現場定例打合せの様子です。 大工さんの仕事も9月の天候不順にもかかわらず、順調に進んでいて早くも内装仕上げ材の検討が始まりました。
1006

建具の枠やら納まりに関するところを事前に施工図を元に打合せて、施主さまの意向や設計者の意図を確認して、そして三者の理解と了解を経て職人さんに作業に遅滞が出ないよう、進捗を図っています。

施主、設計者、施工者とみんな真剣な顔で打合せていますね。…っといっても、打合せはなごやかに笑いも入って楽しくやってます!  (^。^)

『Si HAUS』中間検査と構造検査

堺市東区『Si HAUS』新築工事では、第三者機関による中間検査と瑕疵保証のJIOによる構造検査が行われました!

確認申請による構造図面との誤りがないか、金物の取り付けに相違がないか等の検査になります。どちらも特に問題なく終えました(^^)
2
13

さぁ、これからどんどんと内部の造作工事や外壁工事など進んで行きます。内部の造作や外部の庇など、非常にワクワクする遊び心満載の案件です(^_-)

施主のI様・設計監理の青木様宜しくお願い致します!

『Si HAUS』上棟式♪

堺市東区『Si HAUS』新築工事では、本日上棟式が執り行なわれました♪
1
23

施主様ご家族とご両親、ご兄弟に出席いただいた上棟式は楽しく和やかな雰囲気で進められ、この日を心待ちにされていた施主様のご挨拶のお顔は喜びに溢れていました(^o^)

施主のIさま、本日は上棟おめでとうございます❗️❗️

『Si HAUS』外部の庇の工事

堺市東区『Si HAUS』新築工事では台風を乗り越え、金物の取り付け、キーポイントの一つ、外部の庇の工事に入りました!
12

軒の出が1mもある印象的な庇となり軒天井が、室内まで続きます。組み方も工夫され、大工さんと綿密な打ち合わせ要ですね(^_^.)
4
35

青木さんやっちゃってますね!(^^)!

明日、上棟式の予定です!そして中間検査と進み、工事はまだまだ続きます。
施主のI様・設計監理の青木様 まだまだ宜しくお願い致します!