スタッフブログ

『夕雲町の家』外構工事

『夕雲町の家』では、外構工事が進み、施主のYさんが先日DIY塗装されたウッドデッキがカタチになりました(^^)
DSC_0170

玄関アプローチには、少し隙間をあけてピンコロ石が敷かれていますが、道路に近い入口部分に向けて少し広がりがつけられていることで、エントランス部分が広く感じられます!(^^)!

DSC_0171DSC_0166

『Y様邸新築工事』現場定例打合せ

加古郡播磨町の『Y様邸新築工事』の現場定例打合せです。この現場も安全第一で出席の方にヘルメットを着用していただいています。
1

今日はコンセント位置の細かな確認や、設備の取付け位置などを実際の場所で高さや角度を検討いただきました。そのあと、施主のYさんご夫妻はせっかくの機会ということで足場に上がって屋根の施工状況もみてくれました。上がる時は勢いよくでしたが、降りる時は恐る恐るで地上に着いたあともしばらくドキドキ感が残っているようでした (^-^)。でも、今でないと出来ない体験が出来たと、お喜びの様子でした。

写真は軒の天井の通気部分の仕事です。ステンレス製のパンチングメタルを加工して使っています。
23

阿倍野区昭和町での新しい家づくり

大阪市天王寺区空堀にある藤原・室建築設計事務所さんで、夏頃に始まる阿倍野区昭和町『K様邸新築工事』の契約を施主のKさん、そして室さんの立会いで結びました。
1

難易度の高いS造3階建て7つのフロアとプラス地下階で構成される住宅です。2

Kさん、室さん宜しくお願いいたします。

躯体検査

加古郡播磨町の『Y様邸新築工事』。今日は、上棟後の瑕疵担保責任保険のJIOの躯体検査と、基準法上の中間検査がほぼ同時刻に行われました。
12

工事の進捗は、天候不順が続いているなかでも遅れは無く、今日からは屋根工事も始まりました。
3

今週は、天気が安定するようなので順調に屋根が葺け、続いてバルコニーの防水も工事が行われるので、来週になればもう雨が降っても内部の工事に支障がなくなります。

『Y様邸新築工事』現場での定例打合せがスタートしました♪

加古郡播磨町『Y様邸新築工事』の現場での定例打合せが今日からスタートしました。施主のYさん、設計監理の川添さん、弊社担当者と三者でいつものように丁寧に打合せを重ねていき、完成を目指していきます。
21

Yさんどうぞよろしくお願いいたします。(^O^)

『haus-turf』現場での定例打合せがスタートしました♪

小野市粟生町『haus-turf』では、今日から現場での定例打合せが始まりました。施主のOさん、設計監理の山根さんと弊社担当者の三者でしっかりと丁寧に打合せていきます。
1

またこの案件も、屋根の棟の納まりでひと工夫があります。遠景で見える屋根の棟であっても山根さんの拘りで、凸感が無いような納まりとしています。見た目素直なシルエットな納まりですが・・・ナカナカ素直でナ・・・さんならではの納めデス。^_^
234

『Y様邸新築工事』の上棟式

川添純一郎建築設計事務所さん設計監理、加古郡播磨町の『Y様邸新築工事』の上棟式です(^-^)。Yさんご家族と川添さん、そして大工棟梁と弊社スタッフが参列して、祭壇に拝礼し氏神様に上棟の報告と工事の安全を祈念しました。
DSCF2658DSCF2673

そのあと、Yさんに棟梁を紹介させていただきました。
2DSCF2662

そして川添さんの案内で現場を見ていただきましたが、そのご様子は満面の笑みで本当に楽しく完成までの期待がいっぱい膨らむ、そんな感じがあふれていました。
34

本日は上棟本当におめでとうございます❗️

ショールームで詳細確認

神戸市中央区『新仙寺の家』。今日は、設計監理の村岡建築デザイン事務所 村岡さんと一緒にキッチンなどの確認に再度、ショールームへ。使い易さなどを考えて、細かな部分まで確認していただいています(^^)
IMG_00861

奥様にとって、キッチンはとても重要です!じっくり考えてくださいね(^-^)