スタッフブログ

『H邸 新築工事』完了検査

大阪府豊能郡豊能町光風台『H邸 新築工事』は今日、基準法上の完了検査を受け、なんの指摘もなく無事終了です。 (^.^)
リビング・ダイニングから見える外の景色は、自然の山あいの雑木の林が見事に借景になっていて言うことなし! の感がします。 ^ ^
05310531-30531-2

さあ、これから外構工事にかかり7月初旬には完成! の予定です。

ビルの修繕工事

神戸市中央区にて、ビルの修繕工事中デス。  ^ ^
123

外壁改修と屋上防水の改修、電気設備と空調機の更新等を行なっています。また、合わせて防鳩工事も提案させていただき行なうことになっています。防鳩工事は単独では効果を得るのはナカナカ難しく、付近のビルとの兼ね合いで効果はある程度限定されるものの現状より改善されるのは見込まれます。(^.^)

『H&I 邸新築工事』仕上げ工事へ

藤原・室 建築設計事務所さん設計監理の茨木市の案件「H&I 邸新築工事」は、いよいよ最終の仕上げ工事にかかっています。壁も天井もすべて塗装仕上げとなっています。 入念に下地の処理をしてその上に仕上げ塗装をかけます。
0530-10530-20530-3

仕上がるまで何工程も繰り返しパテ処理、ペーパー掛け、塗装の工程を重ねます。ヒカリのあたり方でアラが見えたり…  σ^_^; それらを注意して、また工程を重ね仕上げていきます。 塗装屋さんの腕の見せどころ !になります。

『Liv.diverse』板金工事

奈良 生駒市の『Liv.diverse』では外部の雨仕舞いも終わりました!と言う事で、お待ちかねの斜め壁が下地工事も完了し板金工事が進んで来ました。
0529-10529-20529-3

何度か経験はしてますが、毎回、角度や各部詳細が違うので、ハラハラドキドキ・・・。職人さんの細かさには、脱帽です(^-^)

内部の方も、設計監理の石さんの早い対応のおかげで納まりもほぼほぼ決まり、大工さんとの打ち合わせも終え、工事は順調に進んでおります。
0529-40529-50529-6

さぁ、来週は吹付断熱工事を行い、終われば大工さんの内部造作工事も本番に入ります!
外部も来週は天候に恵まれそうなので、板金工事も終えられ、外壁工事も進められそうです。外壁も色々な要素が詰まった建物なので、今から出来上がりが楽しみです(^O^)

施主のE様・設計監理の石さん、これからも宜しくお願い致します❗

お祓いの神事

東大阪市で新しい現場「Y邸新築工事」が始まりました! (^.^)

今回も大阪の藤原・室 建築設計事務所さんの設計監理でお世話になります。 本体工事に先立ち敷地の整備を行なっていますが、もともとある井戸が新しいお家に干渉するので、撤去するにあたり神主様にお越しいただいてお祓いの神事を行なっていただきました。
Y1

来週から工事本番です! 施主のYさん、設計監理の藤原さん、担当の髙橋さん、よろしくお願いします!

突板作製の打合せに

神戸で現在、ハマノ・デザイン  浜野さん設計監理の住宅の改修工事を行なっています。今日はそこに納める製作家具の面材の突板作製の打合せに浜野さんと、家具工事を担当していただく神戸市長田区のMOU Trateknik&Design 幸玉さんとで大阪府八尾市にある「安多化粧合板」さんにお邪魔しています。

突板へのこだわりのお話しを安多専務さんから色々伺い、すごく勉強させていただけたように思います。
1

突板のトリ幅を色々とシュミレーションして表情を見ながら打合せ、確認して完成品にまで持っていける… きっと良い家具が出来上がると確信が持てました  ^ ^ たのしみデス。
2

『双子壁の家』上棟式

神戸市垂水区『双子壁の家』の上棟式がおこなわれました。設計の石さんにも出席いただき、大工さんとの顔合わせもおこなわれ、和やかな雰囲気でした(^^)
F1F2
F5F3

上棟式の後は、先日の打合わせで悩まれていた外壁の色の確認です❗️できあがったサンプルを外の光が当たる場所で見比べ、検討が…今から楽しみですね。
F4

Oさん、今日はお疲れ様でした。来月から始まる現場での打ち合わせもよろしくお願いしますね(^o^)