スタッフブログ

明石市の『カタツムリの家』の1年点検が行われました

本日、明石市の『カタツムリの家』の1年点検が行われました !(^^)!

建築家の石さんにもお越し頂いて、外部から内部へと確認をさせて頂きました
不具合の部分も、お施主様からお聞きし設計者と現場担当の目から見て気になる部分については、内容と対策のご説明をさせて頂きました (*^^)v
可愛い小ちゃなお施主様も、1年前から比べると背も伸びて随分と成長されていました (^.^)アウトドアリビングの紅葉の木も屋根を越すほどに成長していて月日の流れを感じました
今後とも末永いお付合いをよろしくお願い致します !(^^)!

  

明石市「カタツムリの家」 ! 上棟式 (^^)v

施主のNさんご家族を現場に迎えて上棟式を執り行いました。 V(^_^)V

「やっぱり大きいね〜。」と、感想。

設計監理の石さんとNさん現場を一巡。ニコニコして
「やらかしてますね〜」 (-_^) Nさん。

石さんも、工事担当者からも ^_^
「やらかした屋根になってます。」 の感想 (^^)v

明石市「カタツムリの家」///建て方3日目 !

予定通り 建て方3日目で屋根が 組み上がりました。 V(^_^)V


設計監理の石さん…石さん…石さん (^_^;)  難度 ‼︎ 高っいー。 ^_^ 

なんとか予定通り 大工さん「お疲れ様でした。」 デス。

明石市「カタツムリの家」///建て方2日目 (^_^)

建て方2日目デス。

複雑な屋根が‼︎

水上と水下がそれぞれ違う勾配で登っていってます。それに登り梁が架かる

45度でない偏角の隅木に2方向からまた・・・登り梁がかかる。 !!

形状がわかるようになってきました。 ^_^

作業は、明日予定通りの建て方3日目に突入です。

明石市「カタツムリの家」・・・建て方初日 ! !(^^)!

今日から建て方。 ‼︎

想定通りの難易度 さすがの手練れの大工さんたちも悪戦苦闘 。 (>人<;)

隅の登り梁のかかる角度がすべて違う! 高さも違う

…の、建て方初日デス。

三日はかかるやろな ‼︎ ~っと。

明石市「カタツムリの家」・・・土台墨

19日の土台敷きを前に、土台の墨出し作業。 ^_^

基礎の精度も良く、ストレス無しでバッチリの作業終了です。

床下の配管工事も出来上がり、さあ来週はいよいよ建て方作業に掛かります。

屋根が…屋根がかなり複雑 (>_>) で、足掛け4日の建て方予定としています。

26日は上棟式です。 (^_^)v
Nさん お楽しみにお待ちくださいね。 ‼︎

明石市「カタツムリの家」・・・躯体プレカットの様子デス。 (^^)

躯体プレカットの様子です。 ^_^

屋根がかなりの高難度 ‼︎ (>_>) …なので、桁レベルまで先行で加工してます。

屋根構面の加工は大工さんの手加工が主になります。将棋の世界はコンピューターが勝る時代になってきてますが…

この躯体の加工は大工さんの「腕」「規矩術」が優ってます。

まあ、プレカットマシーンによっては同じように出来るのもあるらしいのですが…関西にはそのマシーンが無いようで・・・ (-_^)

26日の上棟式に向け、工事は進んでいます。

明石市「カタツムリの家」・・・コンクリート打設してます。 !(^^)!

朝から基礎の立ち上がりと、外構のRC塀のコンクリート打設デス。 (^_^)v

最初の作業は型枠への散水から始まります。

 ホースで散水中

型枠の内部の清掃を兼ねて、型枠を十分に湿潤させます。特にこの時期、急激にコンクリートの水分が失われないようにしないといけません。

基礎立上りのコンクリート打設しています。

RC塀は型枠を挟んで内と外と、コンクリートの入り方を見ながら型枠を木槌で叩いてあげながら打設します。

 トントントントン

 トントントントン

上からはバイブレーターでコンクリートを適切に流動化させ、木槌で叩く作業と上手に合わせながら作業を行ないます。 (`_´)ゞ

基礎は4日後に型枠を外し、塀は1週間後に型枠を外す予定にしています。