スタッフブログ

こんにちわ (^o^) 建築一年生の大内です !

本日は、大阪府和泉市のリフォーム工事の現場に来ています。

大工さんは、天井下地の製作工事を、

設備屋さんは2階のトイレの排水パイプの設置工事を行なっていただいてます。

大工さんの下地を作るあまりのスピードに、週末に電気屋さんが配線通す前に、天井にボード貼りだしてしまうのではないか !?
という不安が生じるくらいに快調に進んでます。 !(^^)!

(勿論、工程は大工さんと電気屋さんとこまめにきちんと話しさせて頂いていますのでそのような事は起きません。 (^^ゞ  )

引き続きしっかり安全第一で職人さん共々頑張ります。 !!!!

西宮市「T邸新築工事」・・・上棟デス !!

今日 上棟です。

施主のTさん「おめでとうございます。」

ご家族で御幣を持っていただいて、パッチリと記念撮影

はやばやと内部の鉄骨階段も取付け、現場の段取りもバッチリです。 (^_^)v

「実感できてる」っと感想いただけました。 !(^^)!

神戸市西区「H邸新築工事」・・・第7回の定例打合せ

今週の現場定例打合せです。

大工さんの作業が予定より早く終了したので、今日は現場の作業は休止させていただいています。

…と、いうことで静かな打合せとなりました。 ^_^

引渡し日も、はやばやと確定をお知らせさせていただきました。 (^_^)v

来週から順次仕上げの工事にかかっていきます。

神戸市西区「H邸新築工事」///大工さんの作業終了! デス。

大工さんの作業も予定より早く終了しました。

大工さん製作の収納(あとで建具が入ります。)

同じく、TV台とデスク

キッチンの背面収納も

これから塗装工事が行われ、続いてクロス工事が行われます。

外部も外壁の左官仕上げも出来ていて、養生期間をおいて仕上げの吹付け塗装になります。 ^_^

予定より大分早く完成出来そうですね。

仮称『明石の家』初回打合せ

10日前に、設計コンペで建築家が決定した仮称『明石の家』の初回打合せが、ネットワーク・ナビ神戸のギャラリーで開催されました
プランについては、ヒヤリングでのお施主様からのご要望がきちんと組み込まれた物になっていて、とても感謝して頂きました。

建築家からの新たなご提案や、お施主様のお願い事や、不安点などをひとつひとつ、じっくり丁寧に時間をかけて納得いくまで質疑、応答が繰り広げられました。
次回も、ひとつひとつ丁寧に確認させて頂きながら不安が無いように進めさせて頂きます(^_^)

西宮市「T邸新築工事」・・・大工さんの工事が始まりました。!

今日は土台の組立てと床下の断熱材、そして床合板を張る作業を行ってます。その作業を設計監理の藤原・室建築設計事務所の室さんが来場され、確認してもらってもらってます。

 90MMのスタイロフォーム (*_*) ブアツイワ~ !?

明日は足場の組立てを行ない、明後日いよいよ建て方(上棟)になります。 ‼︎

明石市「カタツムリの家」・・・コンクリート打設してます。 !(^^)!

朝から基礎の立ち上がりと、外構のRC塀のコンクリート打設デス。 (^_^)v

最初の作業は型枠への散水から始まります。

 ホースで散水中

型枠の内部の清掃を兼ねて、型枠を十分に湿潤させます。特にこの時期、急激にコンクリートの水分が失われないようにしないといけません。

基礎立上りのコンクリート打設しています。

RC塀は型枠を挟んで内と外と、コンクリートの入り方を見ながら型枠を木槌で叩いてあげながら打設します。

 トントントントン

 トントントントン

上からはバイブレーターでコンクリートを適切に流動化させ、木槌で叩く作業と上手に合わせながら作業を行ないます。 (`_´)ゞ

基礎は4日後に型枠を外し、塀は1週間後に型枠を外す予定にしています。

東大阪市「石切の家」・・・現場での定例打合せです。

仕様決定はスムーズに決定をしていただいて、現場は順調に進んでいます。^_^

やっぱり、定期に施主、設計監理者、施工者が一緒になってする打合せは大事ですね。 (^_^)v

タイムリーに三者が持つ疑義に打合せをすることで、タイムリーに答えが出る、三者がそれを共通して問題解決になる。

….結果、三者の利益になる良い関係性が持てます。

現場は大工さんが階段の取付けにかかっていて、興味深く親子で見入っていただいてます。 (-_^)

(母)「ずっと見ていたい 」(子)「おもしろい 」って感想いただけました。

暑い中の打合せ、Kさん「お疲れさまでした。」

こんにちわ (^_^) 建築一年生の大内です。!

大阪府和泉市のリフォーム現場です。

現場は昨日から建具の取り付け工事に入ってます。 ♪♪

 

雨が室中に入らないようサッシのまわりの外壁の解体と建具の取り付けを並行しながらの作業

大工さんが「まだ次とれへんのんか

といわんばかりのスピードで大工さんが迫ってくる中、プレッシャーをひしひし感じながいそいそと解体のお手伝いをさせて頂いてます。 (>_<)

引き続き安全第一でがんばります。