スタッフブログ

GW前半のごちそう

GW、みなさまは満喫されていますでしょうか?
私は、明石の港で鮑と伊勢海老をさばいていただくという豪華な経験をしてきたので書かせてくださいね。

※空腹の方、エビが苦手な方は要注意です!

↓徳島県の出羽島からはるばるやってきた伊勢海老たち。箱を開けると大騒ぎです。

↓脱走を試みるエビもいましたが、そうはさせません!

↓伊勢海老はさばけませんでしたが、サザエとアワビをさばいてみました。

↓完成したお料理(?)とワインがずら~り。夕方までに全部飲んでしまいました。美味しい肴があると早いですね~。

ヨット協会の方の集まりに参加させていただいたのですが、最後はマンボなども踊って上機嫌でお開きになりました。みんなで踊るのは本当に楽しいですね。盆踊りにはまっている私にはたまらないレクリエーションでした。

翌日は、明石にあるチーロというイタリア料理のお店のピザをテクアウトしていただきました!

左 4種類のピザ 1950円
右 前菜盛り合わせ 1350円でした。

ほんと~に美味しいですよ!なかなか予約はとりづらいのですが、テイクアウトにして外で食べるのもおすすめです。

tsuru

厨房の改修、機器の入れ替え工事

明石市某所にて厨房の床と機器の入れ替えを兼ねた改修工事です。

個人邸や夏休みがある学校とは違い、年中無休の店舗や小さなお子様を預かる保育園などの施設は、工事ができる期間も短く、シビアな工程管理と迅速な現場判断が必要となります。

部分的に解体された床に衛生面改善の為の新たな排水トラップを設置しています。

解体作業が続く中、これも部分的にタイル貼りの職人が作業を始めます。

一時も無駄にはできない為、弊社はもちろん、電気、ガス、水道、タイル、解体、左官および厨房機器の販売店と運搬専門の業者が一堂に会し、自分の作業以外でも協力し、率先して動きます。

初日の作業終了。しかし、モルタル床の状況を確認するため、遅くまで現場を離れることはできません。

こちらの某施設はGW中でも、平日の3日は通常通り厨房を使うため、初めの休日3日間で解体、復旧まで行います。

その後、次の休日に床の仕上げを行う為、もう一度作業に入ります。文字にするのは簡単ですが、天気と湿気、清掃作業、交通状況、材料手配、人員配置など、ひとつのミスも許されないほど緊張した現場において工事は続きます。

西区大津和にて、お引き渡し

ついに『大津和の家』も引き渡しの時が来ました。この日にキッチンや風呂、エアコンなどの取扱い説明も同時にさせていただきます。

見学会のときにはなかった2階ベランダ上の屋根もつきました。いい感じです。

施主様支給のブランコの取付も完了。大人が乗っても大丈夫!

ということでご主人はかなりご満悦でしたヽ(・∀・)ノ


本日をもって正式に弊社の手を離れ、お施主様のものとなった『大津和の家』です。

出来上がった我が家を前にして、「子供たちが喜びます!」と言っていただいたお施主様、本当にありがとうございました!!

これから大変な引越しが待っていますが、がんばってくださいね!そしてこれからも末長くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

セルフペイント&ブランコ取り付け♪

今日は『大津和の家』のオイル塗装の日です。

お家にたいする愛着が増すように&コスト削減のためにお施主様と当社社員によるセルフ塗装になりました。

↑ご夫婦で建具にオイルを塗っていただいてます。

塗っているのは「アルドボス」という自然塗料です。木の呼吸をさまたげず、あめ色で深みのある感じに仕上がります。塗装に慣れていなくても、あまり心配なく塗ることができるオイルなのです。

↑左側は未塗装。右側が1回塗り。少ししっとりしています。

それと・・・今日はコレ(↓)の取り付けもされています。

そう、ブランコです!

お施主様がインターネットで注文されたブランコ。
この家を手掛けた大工さんが来て取り付けしています。

その他にも、子供部屋につながる吹き抜け部分にはしごがかかっていたり ↓

お子様が楽しく暮らせる工夫もたくさん!こんなお家を考えてくれるご両親と育っていくお子様は幸せですね。(^-^)

tsuru

西区大津和の家、完成見学会です。

待ちに待った見学会です。今回は20日(土)21日(日)の2日間、開催しました。

↑今日は別アングルから撮影してます。


↑4月とは思えぬ寒空のもと、たくさんの方に来ていただき、今回も盛況でした!


↑空間の拡がりや光の取り入れ方など、他では見られないひとつひとつの『手づくり』に、来場された皆さんが興味をもっていただけました。

土地探しから検討中のお客様も複数おみえになりました。これからお手伝いさせていただきますね。

毎月恒例のフォレスタ六甲相談会&展示会

本日4月19日(金)と20日(土)の2日間、フォレスタ六甲催し会場にて
ビームスコンストラクション相談会と展示会を開催しています。

いつも平日のみだったのですが、今回は土曜日も開催していますのでお近くに来られる方はのぞいてみてくださいね♪

↓お持ち帰り用実例集です。

↓設計コンペについて、わかりやすいようにパネルでご説明しています。

シンプルな流れなのです。

建物の良さをお伝えできるよう、試行錯誤しています。^_^;
やっぱり実物を見ていただくのが一番なのですが。。
4月20日21日の完成見学会、西区で開催ですよ~!
ゼヒゼヒお越しくださいね。30坪弱の建物です。

tsuru

いよいよ大詰めです!

完成見学会を今週末に控えた、大津和の家の様子です。

↓片持ち階段で2階からの光をふんわりと届けてくれています。

↓子供室の家具もすべて制作しています。奥様のご要望、屋根裏のようなイメージに近づけていますでしょうか(*^_^*)

↓1階キッチンの横にあるスタディコーナーです。お母さんの横でする勉強は集中力が上がりそうですね。

こちらも現場で制作しているので、愛着のある棚をぴったり収めることができます(^^)/

↓現場で壁紙の打ち合わせ時に、奥様のご希望で2階の東側の壁紙はブルーになりました。

品のある感じで、お部屋がグッと引き締まりますね。

↓この日は電気器具の設置が行われています。

愛情たっぷりの電気工事で、灯りがつくのが楽しみです♪

大津和の家の完成見学会ご案内はこちら

tsuru

新しいプランがお披露目!

土曜になり「国玉通りの家」定例の設計打ち合わせです。

↓今日は設計の村上さんが新たなプランと模型を用意してきました。お施主様の要望をさらに細かく反映し、予算も考慮したプランに、再び「すご~い!」の声。

↓新たな模型を前に写真を撮るご主人・・・コンペの時と同様、打ち合わせに参加できないご両親に説明するそうです(゚∀゚)

土地探しの時からそうでしたが、お施主様は自ら建具やタイル、設備機器など詳しく調べて来られます。そして本当に楽しそうに話をされます。

まさに今、「家づくり」をしています。

そう感じることができるお施主様に出会えて、本当にうれしく思います。次回も打ち合わせが楽しみです。

定例の打ち合わせです。

本日は、森河内西の家のお施主様がいらっしゃって定例の打ち合わせが行われました。
2月末から始まり、今日で6回目の打ち合わせ。
ようやく本格的なお見積りにはいれるくらい建物のプランが決まってきました!

↑ご夫婦揃って一級建築士さんです)^o^(
細かいおさまりまで考えていらっしゃって、手書きパース図も提示してくださいます。さすが!

↓毎回可愛い娘さんと来てくださるのです。彼女の発言に事務所中がほっこりさせてもらっています。

お子様用にマットとテレビを用意してみたのですが、マットの外でほうき持ってお掃除してくれています(^_^;)

tsuru

堺市北野田「light court」 完成! 引渡しです!!


初めてKさまと出会ってから・・・一年、とうとうKさまの「やさしい思いが」こもった家が完成しました。

こんな素敵な家の工事に関わる事ができ本当にありがたく、Kさまに、設計監理の岡崎さんに感謝いたします。
引渡しもつつがなく進み、弊社スタッフから機器類の取扱説明をおこない、システムキッチンを納品したH&Hのスタッフさんも来ていただき、説明をしてくれました。

この日の引渡しには、施主のKさまのお引越し日ともかさなって、残念ながら奥様のYさまには引渡しの場ではお目にかかって挨拶ができませんでした。・・・

でも!、そのYさまからめちゃくちゃ嬉しいメールがとどきました!!

(Y・Kさまより)

兼本様

お世話になります。
ご連絡ありがとうございます。

昨日は本当に、ありがとうございました。
引き渡しに立ち会えずに
きちんとご挨拶できずにすみませんでした。

岡崎先生、そしてビームスさんにお願いして本当によかったと
心から思っています。
主人も私も同じ思いです。^^

岡崎先生が作ってくださった
家づくりの過程の動画を見せていただきました。

家づくりにかかわっていただいた皆様からの
あたたかく、そして素敵な言葉に、感動して泣いてしまいました。

色々悩んで、考えて、紆余曲折し夫婦喧嘩も多発し(笑)
(私のわがままが特に多かったのですが)
迷う事も本当に本当に多かったんですが、
皆さんも一緒に、真剣に、家づくりしていただいてたんですよね…。
いろんな方のおかげで、今の幸せがあると思います。
ありがとうございましたとお伝えいただけたら幸いです。
感謝の気持ちがいっぱいの、この素敵な家と一緒に
私たち夫婦も成長していけたらと思います。

末永くよろしくお願いします。

P.S.
昨日初泊まりで、こんないい家にすんじゃっていいのか!?と
思ってしまいました^^;

こんなにうれしい!!メールをもらっちゃいました!!!

K.K