スタッフブログ

森河内西の家 半年点検

IMG_3736
先日、森河内西の家の半年点検に伺いました。ここでは、しばらく住んでみて気づいた点などをお聞きしながらそれに対応させていただきます。

IMG_3737
↑細かいところまでチェックさせていただいています。

半年間実際に暮らしてみて、とても満足されているとのことで、訪問中、終始楽しくお話しさせていただきました。施主のI様、いつも温かく迎えていただき本当にありがとうございます!次回は年明け頃に1年点検の予定です!

日尾町の家の設計コンペ プレゼン開催!

建築家ネットワーク・ナビ神戸 ギャラリーにて(仮称)日尾町の家のプレゼンテーショが行われました!

初めは一級建築士事務所haus 山根さん。タイトルは『haus-note』 音楽が趣味のご家族の象徴として、連音符のような屋根に包まれた外観に、リビングが2階のプランです。
IMG_4025IMG_4050

2番目は、川添純一郎建築設計事務所 川添さんです。タイトルは『空への吹抜け』 周辺の環境から、隣地や道路に面して大きく窓を取ることを避け、光と風の通りを作る「空への吹抜け」が設けられた、1階がリビングのプランです。IMG_4028IMG_4041

3番目は、村岡建築デザイン事務所 村岡さんです。タイトルは『日尾町 やすらぎの家』 スキップフロアでリズミカルに空間がつながる、リビングが2階のプランです。
IMG_4030IMG_4043

最後は、seki.design 石さんです。タイトルは『slide blocks』 slideした建物が、積み木をずらしてできたようなカタチの1階リビングのプランです。
IMG_4033IMG_4034

リビングが1階か、2階か?生活動線は?収納は?コンペ終了後は、「それぞれ皆さん異なる、想像以上の素晴らしいプランで悩んでしまう・・・」とのお言葉。今回は4人の設計コンペですが、建築家決定は通常通り1週間後の予定です。この先長い付き合いとなる建築家を決める作業です。じっくり家族で話し合って決めてくださいね。

『建築家との家づくり展』 ~参加建築家募集!~

この度、建築家ネットワーク・ナビ神戸(ビームスコンストラクション) では、ディリパ神戸(HDC神戸1階)で開催される展示&相談イベントに参加していただける建築家を募集します。(ネットワーク・ナビ登録建築家に限る、先着2名まで)

『建築家との家づくり展』は、建築家ネットワーク・ナビ神戸による企画展です。 主に建築家との家づくりが身近であることを、このイベントを通して お客様へお伝えすることを目的としています 。

・開催場所:大阪ガス ディリパ神戸内フリースペース(HDC神戸1階)
・開催日時:11/15(土)、16(日)午前10時から午後5時

・募集人数:土曜、日曜の終日各1名、計2名 ※先着順
※10/15追記 両日とも決定いたしました。
・費用負担:無料(ただし現地飲食、交通費は個人負担となります)
・募集〆切:2014/10/17(金)
・参加内容:住宅無料相談等。展示スペースも用意しております。
(詳細は打合せにて)

土日のどちらに参加するかを明記の上、以下のメールアドレスまでお送りください。
beams@cmr-llc.biz

※10/15追記 両日とも決定いたしました。ありがとうございました。

北野天満神社職舎新築 上棟式

IMG_3918北野天満神社職舎(宮司宅)新築工事の上棟式が行われました。

設計の村岡建築デザイン事務所、施工のビームスコンストラクション、棟梁を含めた大工さん・・・今回は施主様である宮司様が自ら御祈祷されるということで普段とは雰囲気が異なりましたが、家族にも見守られながら、和やかな素晴らしい上棟式でした。

IMG_3923IMG_3928IMG_3929

IMG_3944IMG_3949

IMG_3959IMG_3988

IMG_3999上棟式の後に図面打合せを行い、辺りが薄暗くなってきました・・・そして神戸の夜景が見えてきました。

観光地である、この神戸北野にどんな家が完成するのか!?これから楽しみです!

梅北の家づくりがスタートします

昨日、ハウスインフォさんプロデュースの堺市百舌鳥にある「梅北の家」の地鎮祭が執り行われました。台風の影響が心配でしたが、雨が降ることもなく良かったです。
IMG_3873

『鎌(かま)』を入れられているのは、設計監理の祐建築設計事務所 岡崎さんです。
IMG_3883

「自分たちの部屋ができるのが楽しみ!」と笑顔で話してくれた小さなお子さんたちも一緒に、家族で参加していただきました♪
IMG_3888

地鎮祭の後は、近隣の方々へのご挨拶と工事契約を行っていただき本当にお疲れ様でした。これからよろしくお願い致します。
IMG_3915