スタッフブログ

恒例のもちつき大会

年末恒例のもちつき大会の模様です。今回も多くの方にお集まりいただき、楽しいもちつき大会となりました(^O^)。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

伊丹市のマンションリフォーム工事

村岡建築デザイン事務所 村岡さん設計案件の伊丹市のマンションリフォーム工事が竣工し、完成写真を撮りにうかがいました。
002玉田邸3
玉田邸6玉田邸2
フローリングやドア、壁のパネルに奈良吉野産の杉材が使用され、とても温かみが感じられる空間は、お引渡しの後に、お施主様自身が壁に漆喰を塗られ仕上げられます。

撮影中にお施主様が来られ、工事の責任者に「良いお家をつくってもらって有難うございました。」と嬉しいお言葉も(^-^)。村岡さん、施主のT様、有難うございました。そして、おめでとうございます(^O^)

 

 

今年最後の現場定例打合せです

Merry Christmas ♪Merry Christmas  ♪

『haus bent』で、みんなで和やかにケーキをおよばれしています。施主のSさんがご用意してくれました。Sさん、ありがとうございま〜す!(^^)!。
1

ということで、今年最後の現場定例打合せです。造作工事はほぼ終わり、内装仕上げ工事となっています。
234

続いて設備機器取付け、外構工事へと続き順調に工事は進んで、2月の中旬頃に完成見学会を予定してます♪ 乞うご期待!です。

プレカットの打合せ

堺市東区『日置荘の家』のプレカットの打合せに奈良市の奈良木建さんの工場へ伺いました。

今回は、施主の奥さまが奈良の吉野のご出身ということもあり、地の杉材や檜材を使おうと材料の手配を吉野の阪口製材さんで調達したことで、プレカット加工も阪口さんのお世話で奈良木建さんになりました。CAD担当の方と阪口さんにもおいでいただき、打合せとなりました。
1

年が明ければ上棟です。

堺市夕雲町で地鎮祭

祐建築設計事務所 岡崎さん設計の「夕雲町の家」の地鎮祭が執り行われました。この日の予報では雨でしたが、降り出したのは地鎮祭終了後でした(^-^)

なんと偶然、お隣でも地鎮祭があり、お施主様同士がご挨拶される場面も。
夕雲町の家

同日同時刻に並んで地鎮祭というのは設計監理の岡崎さんも、弊社も初めてのことでしたが、少し時間をずらしてどちらも滞りなく行われました。さあ、ここで新たな家づくりがスタートします!!

堺市『日置荘の家』の基礎工事

堺市東区『日置荘の家』の基礎の鉄筋工事が終わりました。
1

今日の午前中に監理者の岡崎さんの検査を受け、午後からはJIOの配筋検査も無事に終了しました。これで基礎のコンクリートの打設となります。年内の基礎完成に向け順調に進んでいます!(^^)!。

ライフスタイルを見つめ直すことから

今年最後のJR六甲駅前での展示会イベントでは、リフォームのご相談に来られた方がいらっしゃいました。
IMG_4037IMG_4027

ライフスタイルの変化に伴って、リフォームを検討される方は多いと思いますが、最初から「かたち」や「費用」を考えると、本当に理想とするリフォームを思い描くことは難しいです。これからのライフスタイル、つまりどんな暮らしをしたいかをまず考える事が大切で、そこから理想の「かたち」が導きだされます。

相談いただいたお客様は、私たちとお話ししていくうちに、ご自身が本当に求められる理想の「かたち」が見えてこられたようでした。そこから、よりよいものへと提案してくれるのが建築家だと思います。必要な「資金」のことなどもあわせて、私たちにご相談ください(^-^)

来年、1/17(土)・1/18(日)もここフォレスタ六甲でイベントを開催しますので、お気軽にお越しください(^-^)
こちらをクリック→2015年1月作品展示会&家づくり無料相談会

夕雲町の家づくりがスタートします

祐建築設計事務所 岡崎さん設計監理の堺市「夕雲町の家」の家づくりがスタートします。
昨日は、ビームスコンストラクションの事務所に、お施主様ご夫妻と岡崎さんに来ていただき工事契約が結ばれました。
IMG_1759

契約の後は、ギャラリーに展示している模型や完成物件の写真を見られながら会話も弾み、これから始まるお家づくりをとても楽しみにされているご様子(^-^)。施主のY様、これから宜しくお願いいたします♪
IMG_1761