スタッフブログ

今年も開催!満員御礼!?餅つき大会!!!

例年12月29(ふく)日に弊社で行われる餅つき大会ですが、今年も多くの方にお越しいただき、満員御礼(というか定員はないのですが・・・)でございました!

天気にも恵まれ、温かい日差しの中、弊社スタッフ、親戚、友人、大工さん、業者さん、設計事務所さん、そしてお施主様などなど、昨年の倍以上、50名を超える方の参加をいただきました。

これでわれわれも仕事納めです。来年は1月5日からスタートします。来年はさらに飛躍の年となるよう、スタッフ一同頑張りますので、これからもビームスコンストラクションをどうぞよろしくお願いいたします。

Shinya.k

皆様一年間お疲れ様でした。

今年一年の締めくくり、弊社と一緒にお仕事させていただいた建築家の皆様とさらに懇親を深めるため、忘年会が開催されました(*^▽^*)

あいさつもそこそこに、一年を振り返っての話はもちろん、今まで聞けなかったことや、プライベートな話題、今後の活動について等々、話題も尽きることなく、大いに盛り上がった忘年会でした。

年末のお忙しい中、たくさんの建築家の皆様にお集まりいただきました、本当にありがとうございました!!

これからも多くのお客様と素敵な家づくりができるよう頑張りましょう!!来年もよろしくお願いいたします!

Shinya.k

キッチン・お風呂の詳細選び♪

大津和の家のS様ご家族とHDCという建物内にあるショールームへ、キッチンとお風呂の仕様を決めに行ってまいりました!

↓シンクの素材や色、換気扇の種類などいろいろと選んでいただくところたくさんがあって、説明にも時間がかかります。

↓大人しくテレビを見てくれているお子さんたち。おかげでお父さんお母さんにキッチン選びに集中していただけました。

↓塗り絵とお絵かきがとっても上手なSちゃん(*^^)彼女に「せんせい」と呼ばれながら過ごす時間はとっても楽しかったです♪癒しの時間をありがとう~♪

徐々に細かい仕様も決まってきました。弊社が設計も担当しているため、すべての仕様を決めるのに関わらせていただいています。お施主様のモノ選びには筋が通っていて、どんなものを選ばれるかだんだんわかってきたような気がします。(^^)

年明けから工事も始まるので、形になっていくのがとっても楽しみです!

tsuru

宝塚市 「Private cafe」着々と

上棟してから1カ月、こちらも順調に進捗をみていて、ほぼ大工さんは下地工事が終わり、これから造作の家具を現場で手作りで作っていきます。

タモの集成材やラワンのランバーコア合板、そして今回は足場板をリユーズした味のある材料を使ってふんだんに造作家具を作り込んでいます。

出来上がりが楽しみです!!(^.^)

K.K

堺市「北野田の家」

今日の現場の様子です。
建て方の時にレッカー車の作業(荷吊り半径やブーム角度)のために、道路側の足場を低く組んであったところを、今日は蓋をするよう足場を組んでいます。

予定より進捗が早く(大工さん (゜o゜) えらいガンバリはった~)、確認申請の中間検査を待つ状況です。

年末までにはサッシを取り付け、外壁面には防水透湿シートを張って建物の中に雨が入らないようにしてお正月を迎えるよう進めます。

K.K

リフォームのG様邸、ついに引渡しです。

子供部屋のリフォームに続き、フローリングの塗装工事をしていたG様邸の引渡しが行われました。
↓このカッコいいG様邸にお邪魔できるのも、とりあえずこれで終わりです。
 

↓ぬいぐるみをくわえて、相変わらず可愛すぎたワンちゃんです(*^_^*)

↓椅子の下でもくわえてます~かわい~。(*^。^*)

このフローリングは水性の塗料が使われていて、乾燥するときにホルムアルデヒドが発生しないので、人にも犬にも猫にもやさしいものです。乾拭きは必要なく水性で扱いやすい塗料なので、メンテナンスがしやすいそうです。かな~り自然な風合いが出ていて、G様からの評判も上々でした♪

最後に、今後の工事につながるかもしれない箇所を点検させていただき、本日の引渡しは終了となりました。2階の廊下もFRPのグレーチング(下が見える床)で、どこまでもカッコいいお家なのです!

tsuru

少し寂しいです・・・

明石市「haus-kaap」の引渡し当日の模様をお伝えします。

現場検査後の手直しなど細かいところまで確認していただきます。

キッチンなど住宅設備機器の使用説明もおこなわれます。

そして、鍵をお渡しして「引渡し」が完了しました・・・

終始和やかな雰囲気で、お施主様、設計の山根さん、弊社スタッフで最後に記念撮影もおこなわれました。(別ブログ参照(笑))

お施主様のおかげでいつも楽しい現場でした。長い工事期間中、いろんなことがありました・・・これで工事は完了。思い入れも深く、何だか少し寂しいですね。

今後も変わりなくお付き合いいただけるようよろしくお願いいたします。

ちなみにこちらの「haus-kaap」は来年1月21日発売予定の「兵庫の注文住宅」に掲載されます。そちらもぜひご覧ください。

本当にありがとうございました。

Shinya.k

明石で建築家が建てる「haus-kaap」・・・お引渡しです。


みんなで誇らしげに彼方を見ています!! (かっこい~)  
とうとう、「haus-kaap」完成し、今日、堂々のお引渡しです。!!!

本当にこんなに愉しい現場が運営できたことは、ほんとうに施主のTさまが先頭に立って雰囲気を作っていただいて・・・
そしてこの事業の設計監理の山根さん、そしてこの現場に携わった職方のみんなの理解と協力、それと熱意が見事に結集された結果だと思います。

愉しかった工事期間でしたが・・・名残惜しい・・・もっと工事がしたい?!  

いよいよ明日ご入居です。
お正月を新居で迎えていただけることになり、本当に何よりに思います。
感謝・感謝・感激・感激で一杯の今日のお引渡しです。

Tさま「ありがとうございました。」 
山根さん「ありがとうございました。」

これからも、どうぞよろしくお付き合いいただけますようお願いいたします。

K.K

堺市東区『北野田の家』で上棟式です。

堺市に来ています。

祐建築設計の岡崎さんが設計・監理をされている『北野田の家』の上棟式です。

基礎ができたところまでは「小さいな・・大丈夫かな?」と心配されていたお施主様も、棟上げし、建物の大きさを知ることができ安心された様子です。

中に入ってリビングも広いと感心されてました。

われわれスタッフも棟上げの時にあらためてその大きさに気づかされます。「やっぱりできてみると大きいな」と毎回感じます。

お施主様のご家族とビームスのスタッフ、大工さんの総勢12名で式は進行しました。

式の終わりに、お施主様よりひとこといただきました。「2月にこの土地を購入されてから、設計の岡崎さんと出会い、施工会社のビームスさんと出会い、やっと今、上棟式を迎えられたことを本当にうれしく思います」

本当におめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

現場のスタッフ、大工さん、寒くなりましたが体調に気を付けて安全に工事よろしくお願いします。

Shinya.k

12月の市役所へ

土地の擁壁調査のため、神戸市役所へ行きました。

市役所付近では神戸ルミナリエが開催中です。最近は期間が短くなりましたが、東遊園地公園にはたくさんの屋台が立ち並び、準備を始めていました。

年末を感じさせる風景にこの一年を振り返り、そこに想いを寄せながらも、今、この時にやるべきことを考え、気を引き締めるのでした。

Shinya.k