スタッフブログ

プレゼン後、初めての打合せ

先週の日曜日、国玉通の家のお施主様とeu建築設計の村上さんとで第一回目の打合せが行われました。
元々建築も勉強されていたお施主様なので、レベルの高い打合せや好みの確認がサクサクと進んでいきました~。
コンペ時の裏話などもあり、和やかな打合せの様子です♪

↓打合せ!という感じの写真も撮らせていただきました。(^^)

これから、どのように調整されていくのかとっても楽しみです。

tsuru

建築家決定!

annai22一週間という短い時間で、それぞれの建築家の方が建てた家を実際に見に行くなど、考えに考え悩みに悩み抜いたお施主様は、1人の建築家に決めることにしました・・・それは・・・

eu建築設計の村上さんです!

村上さん、国玉通の素敵な家づくり、どうぞよろしくお願いいたします!

期待に胸躍るプレゼンです!!

(仮称)『国玉通の家』のプレゼンが六甲道の弊社事務所にておこなわれました。限られた時間でどんなプランを提案していただけるのか?お施主様もわれわれも期待と緊張でドキドキです!

2週間前に要望をお聞きし、全く同じ条件で今回は4名の建築家の皆様から順番に30分ずつのプレゼンをしていただきました。

①一級建築士事務所haus
まず1人目は山根さんです。

敷地の制限を感じさせない大胆なプランにお施主様も2人同時に「すごい!」とテンションが上がります!

②川添純一郎建築設計事務所

次は川添さんです。
4組中唯一、木造でのプランですが、眺望、間取りなどご主人はプレゼン後も、ずっと感心されていたようです。

③eu建築設計

3人目は村上さん。
地域の特性など、お施主様の要望を思いっきり詰め込んだ地下のあるプランと、とっても見やすい資料でこちらを惹きつけます。

④seki.design

最後は石さん。
1階部分はRCで大きく張り出した木造2階部分と「黄金比」が特徴。何度も検討し直したというプランを楽しくプレゼンしていただきました。

そしてプレゼン終了・・・

頭を抱えるご主人と奥様・・・

「どうしよう・・・」正直、ここまでの(素晴らしい)プランが全ての建築家から提案されるとは思ってなかったとご主人。

さっそく「栢木さんはどれがいいと思います?」と意見を求められました。当然答えられません。むしろ自分が選ぶ立場でないことで「良かった・・」と思うくらいに皆さんのプランが素晴らしく、選べないのです・・・

ですが!一生あなたと家族を守ってくれる家です。いっぱい悩んで一週間後の返事をお待ちしてます。(悩みすぎで)くれぐれも体調を崩さないようにお願いいたします。

Shinya.k

 

コンペ作品展示中~六甲道相談会

六甲道のフォレスタ六甲にて、設計コンペ時の作品を展示しています。
それぞれの建築家さんが、意匠をこらして設計された家を間近でご覧いただけます(^^)
建築実例はホームページに掲載していますが、その家の陰にはコンペで泣く泣く選ばれなかった家があります。
本日は全ての候補をご覧いただけますので、もしご自分ならどの家にするか選びにきてみてください♪

↓これまでの建物の写真もスライドショーでご覧いただけるようになっています。

 ↓aizaraさんの黒皮鉄のコモノ。かっこいいです!

年を重ねるごとに味わいが出てきそうなものばかり。
実際に当社の社員が使用していて、味の出てきた名刺入れも展示しています。

東山明建築設計事務所さんのまちづくりキットもあります。

この積み木は、家を建てる際に余った木材を再利用してつくられています。
しかも作るのは小さな家をたくさん!大きな家になれなかった木が小さな家に変身するなんて、ロマンチックなおもちゃですね。

tsuru