スタッフブログ

こんにちわ (^_^) 建築一年生の大内です。!

大阪府和泉市のリフォーム現場です。

現場は昨日から建具の取り付け工事に入ってます。 ♪♪

 

雨が室中に入らないようサッシのまわりの外壁の解体と建具の取り付けを並行しながらの作業

大工さんが「まだ次とれへんのんか

といわんばかりのスピードで大工さんが迫ってくる中、プレッシャーをひしひし感じながいそいそと解体のお手伝いをさせて頂いてます。 (>_<)

引き続き安全第一でがんばります。

西宮市「T邸新築工事」///基礎の型枠解体 !

先週打設した基礎コンクリートの養生期間を経て、型枠の解体作業にかかってます。

このあとは片付けして、土台の墨出し、各設備の先行配管の作業に続きます。来週末はいよいよ建て方(上棟)を迎えます。 (-_^)

こんにちわ (^o^) 建築一年生の大内です。!

大阪府和泉市のリフォーム工事の現場に来ています。

今日は施主のT様、設計監理の岡崎さんとの打ち合わせに立ち会わせて頂きました。

内部も解体がほぼ終わり、必要な箇所の補強方法など、様々な話をさせていただきました。 (^^)v

解体作業は今日でひと段落。

いよいよ来週からは大工さんも入ります。

引き続き「安全第一」でしっかり工事進めていきます。 !!

某ビルイン オフィスリニューアル工事 ! やってます。 !

大阪のオフィス街でのFM(ファシリテーマネジメント')方式で行なっているオフィスリニューアル工事です。

短期間で集中して各専門工事の職人さんが多数同時作業が行われます。

CPM工程管理手法に基づく作業ゾーニングが重要です。

安全パトロールを実施しました。

有限会社ビームスコンストラクション安全協力会と、弊社合同の安全パトロールを実施しました。 

神戸市西区で工事中の「H邸新築工事」を視察。 (`_´)ゞ 

木造住宅建築の現場では見逃されがちな「安全」、弊社はしっかり「安全」意識を持って現場運営を心掛けています。

これもお客さまに供する「品質」と、捉まえています。 (^_^)v

暑い中役員の皆さん、お疲れさまでした。

(仮称)明石の家 プレゼンテーション!

7月11日(火)ネットワーク・ナビ神戸のギャラリーにてプレゼンテーションが行なわれました!

1番目の建築家は、一級建築士事務所sing 岸さん
コンセプトは前面ハイツからプライバシーを確保しながら、外部に対して広がりと豊かな空間を実現するためガーデンゾーンを計画していただきました。

 

2番目の建築家は、株式会社谷之口義弘 設計事務所

外部からのプライバシーを守りつつ、開放感のある空間を作り、家事動線を楽に、疲れない家をコンセプトに提案いただきました。

 

3番目の建築家は、株式会社seki.design 石憲明さん

コンセプトは、「九十九折の家」敷地は、空が広いのどかな住宅地の一角にあります。光が入り、明るくそれでいてプライバシーが守れる事を重視していただきました。

4番目の建築家は、宮武淳夫建築+α設計

「一階で全ての生活ができる。」と、熱効率、耐震重視で直下率の高い、四角い家を提案です。

 

最後の建築家は、(有)ミサオケンチクラボ 三竿 創さん、佐喜子さん

コンセプトは、「まっすぐな家」です。

“終の棲家をつくること=家事動線をシンプルにすること”を考えていただきました。

 

 

今回のお客様のたってのご要望は、ご主人が気持ちよくゴルフのスイングができる場所が欲しい、奥様のご要望は、プライバシーを守りつつ開放感のある家…と、いうことを5組の建築家の方々がそれぞれ2週間、一生懸命考えて作成していただいたプラン図、模型や3Dパースに思い込めた熱のこもったプレゼンテーションの時間となりました。

建築家選びにおいて一番大切なところは、プランだけではなく建築家とお施主様との相性といったところも重要になってきます。

今日から一週間の間、ご夫婦でじっくり検討していただき、お一人決めて頂きます。

 

降るのかおもたら・・・(そんなに)降らへんのか~い (~o~)

西宮市「T邸新築工事」

朝から基礎の配筋工事に取りかかってます。

 

お昼前から台風の影響でアメが…

気温25℃、風は今のところなく、雨も今のところ強くなく…で、天候状況をよく観察しながら作業を進めてみます。

もちろん状況が悪化すれば作業は休止ですね。 (-_^)

「ご安全に」職人さん、よろしくお願いしますね。

こんにちは ! 建築一年生の大内です !(^^)!

今日も、宍粟市波賀町の保育園に屋根の補修作業にきてま~す。 (^^)v

保育園の屋根の至る所にカエルの姿が !?

このカエル達はどこからどのようにきているのか、 \(◎o◎)/!

非常に気になりますがそれは取り敢えず置いといて、工事は梅雨入りしたこともあり多少のずれ込みを想定していましたが、晴れの日が続き、とても順調に進んでます。 (^o^)

作業は今日で雨樋を付け終わり、

明日から補修部分の塗装作業の予定です。

最後まで気を引き締めて  <(`^´)>  安全第一で作業したいと思います。