スタッフブログ

一年点検後のメンテナンスと追加工事

神戸市西区大津和の家の一年点検の時にいただいた追加工事とメンテナンスをさせていただきました。

新築の場合は注文住宅に限らず、半年、一年で点検作業が行われることが一般的となっています。住んでしばらくして気づく、何かしらの不具合に対応させていただきます。

写真は、外部の塀と同じ材料で作成した扉の変形を修正し、補強を施しています。
IMG_4240

こちらは扉を新調。といっても不具合ではなく追加工事として一年点検時にご依頼いただきました。この部分の引戸、実際使用してみると、ガラスを入れて光が通るようにすることと、左右の引き勝手を変えたほうが使いやすいとのことで、スリットのガラスを入れ扉を新しくし、レールも新調して、左右の勝手を変更させていただきました。
IMG_4244

無事メンテナンス終了。また何かございましたらご連絡ください。今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
IMG_4245

大津和の家 一年点検

IMG_1793
完成引渡をさせていただいてからはや一年、ということで『大津和の家』へ定期点検に伺いました。

実際に生活してみて、メンテナンス箇所や新たなご提案など、ひとしきりお話しさせていただきました。施主様のS様、ありがとうございました!

注文住宅は決して万人受けするものではなく、住む人の要望にあわせて建てられたものであり、また、住んでみて気づくことだってあるので、建てたから終わりではなく、建てた後のお付き合いも含めて、本当の『家づくり』といえると思います。

大津和の家~3ヶ月後~

昨日、引渡しから3ヶ月の大津和の家にお邪魔してきました(^-^)
夜分にお邪魔してしまいましたが、気持ちよく迎えてくださって感謝感謝です。

お子様2人が芸術肌で、おにいちゃんの作った工作物を見せていただいたり、妹さんが滞在時間中に何枚も絵を描いてくれたり楽しい時間でした♪

リビング横にあるスタディコーナーもじんわりと味が出てきて、すっかり居心地良さそうな空間になっています。
IMG_9059

年数が経ってもっと味が出てくるのが楽しみですね♪
そしてお子様の将来も楽しみです♪

『兵庫で家を建てる』(リクルート)取材-大津和の家

先週土曜日、ご入居されて1ヶ月ほどの大津和の家へお邪魔させていただきました。
ほんとうに、「子どもがのびのび育つ家」だということを実感してきました!

↓わいわい話している私たちの横で、勉強机に向かい集中しているお子さんたち。
IMG_8297IMG_8288
お施主様のご要望で、兄妹2人は並んで座らないようにし、背の高いパーテーションをもうけてお互いの姿が見えないようにしています。
これがとても良かったようで、集中して勉強してくれているとのことです。

↓滞在中、子供室へと続くはしごを何往復もしている姿を見て、想像以上にはしごが活躍しているいうことがわかりました。(予想外の使い方も披露してくれました!写真右)
これなら雨の日でも運動不足にはならないかな~♪(*^_^*)
CIMG3504CIMG3502
将来ハシゴとして活用しなくなった後は、『ニッチ』の飾り棚として使っていただく予定です。

↓『ブランコは絶対に欲しい~!』 お母さんいの一番の希望

お父様もお気に入りのブランコ。計画段階からこだわりの場所でした。
IMG_8430IMG_8466
1ヶ月でものすごく高くまでこげるようになっていたお兄ちゃん。妹の背中も押してあげますよ~♪
体力や判断力を養いながら、譲り合うことのできるやさしい社会性のある子に育ててくれます。

最後にみんなで記念写真。
ご家族全員がのびのびと幸せそうにされていて、改めて自分たちの想いがつまった家って素敵だなと思いました(*^_^*)
IMG_8421

tsuru

西区大津和にて、お引き渡し

ついに『大津和の家』も引き渡しの時が来ました。この日にキッチンや風呂、エアコンなどの取扱い説明も同時にさせていただきます。

見学会のときにはなかった2階ベランダ上の屋根もつきました。いい感じです。

施主様支給のブランコの取付も完了。大人が乗っても大丈夫!

ということでご主人はかなりご満悦でしたヽ(・∀・)ノ


本日をもって正式に弊社の手を離れ、お施主様のものとなった『大津和の家』です。

出来上がった我が家を前にして、「子供たちが喜びます!」と言っていただいたお施主様、本当にありがとうございました!!

これから大変な引越しが待っていますが、がんばってくださいね!そしてこれからも末長くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

セルフペイント&ブランコ取り付け♪

今日は『大津和の家』のオイル塗装の日です。

お家にたいする愛着が増すように&コスト削減のためにお施主様と当社社員によるセルフ塗装になりました。

↑ご夫婦で建具にオイルを塗っていただいてます。

塗っているのは「アルドボス」という自然塗料です。木の呼吸をさまたげず、あめ色で深みのある感じに仕上がります。塗装に慣れていなくても、あまり心配なく塗ることができるオイルなのです。

↑左側は未塗装。右側が1回塗り。少ししっとりしています。

それと・・・今日はコレ(↓)の取り付けもされています。

そう、ブランコです!

お施主様がインターネットで注文されたブランコ。
この家を手掛けた大工さんが来て取り付けしています。

その他にも、子供部屋につながる吹き抜け部分にはしごがかかっていたり ↓

お子様が楽しく暮らせる工夫もたくさん!こんなお家を考えてくれるご両親と育っていくお子様は幸せですね。(^-^)

tsuru

西区大津和の家、完成見学会です。

待ちに待った見学会です。今回は20日(土)21日(日)の2日間、開催しました。

↑今日は別アングルから撮影してます。


↑4月とは思えぬ寒空のもと、たくさんの方に来ていただき、今回も盛況でした!


↑空間の拡がりや光の取り入れ方など、他では見られないひとつひとつの『手づくり』に、来場された皆さんが興味をもっていただけました。

土地探しから検討中のお客様も複数おみえになりました。これからお手伝いさせていただきますね。

いよいよ大詰めです!

完成見学会を今週末に控えた、大津和の家の様子です。

↓片持ち階段で2階からの光をふんわりと届けてくれています。

↓子供室の家具もすべて制作しています。奥様のご要望、屋根裏のようなイメージに近づけていますでしょうか(*^_^*)

↓1階キッチンの横にあるスタディコーナーです。お母さんの横でする勉強は集中力が上がりそうですね。

こちらも現場で制作しているので、愛着のある棚をぴったり収めることができます(^^)/

↓現場で壁紙の打ち合わせ時に、奥様のご希望で2階の東側の壁紙はブルーになりました。

品のある感じで、お部屋がグッと引き締まりますね。

↓この日は電気器具の設置が行われています。

愛情たっぷりの電気工事で、灯りがつくのが楽しみです♪

大津和の家の完成見学会ご案内はこちら

tsuru

社内コンペで建てる家、形が見えてきました♪

大津和の家で毎週行われている、お施主様との定例打ち合わせの模様です。
毎週現地に足を運んでいただき、工事の進捗状況の確認や細かい部分の打ち合わせをしております。

この日は、壁紙などのお色の打ち合わせや、銀行さんとのやりとりのタイミングなどのご説明です。
実際の建物の中でのサンプルの確認なので、よりイメージしていただきやすいのではないでしょうか(*^。^*)

2ヶ月前までは基礎部分だけでしたが、今はかなり完成に近づいています。

こちらはリビングと子供室をつなぐ吹き抜けです。
壁に仕掛けがされていますね♪お子様がこれを使っている姿を想像してしまいます(^-^)

階段上部に開口が!この天窓のおかげで、家中の明るさが増していました。

階段の上がり口なのですが、少し幅が広くなっていますよね。こちらにも仕掛けが♪

天井はほぼこのまま、梁をあえて見せるようにしています。木のぬくもりを感じられて、天井が高くなるというメリットがあります。

4月20日(土)21日(日)にお施主様のご厚意により完成見学会を開催することになりました。
是非一度、弊社の社内コンペで建てた家もご覧ください。

詳細については、お電話かメールをいただきましたらご案内をお送りいたします。
お気軽にお問合せくださいね。
TEL:0120-865-875
MAIL:beamsconstruction@gmail.com

tsuru

大津和の家・・・基礎の配筋検査です。

今日はJIOによる配筋検査がありました。
ごらんのとおり、すごくきれいな鉄筋が組み上がっています。
もちろん検査は何の指摘もなく、短時間で終了です。(^.^)

構造のプレカットの打合せも順調に進んでいて来月初旬には上棟の予定です。

K.K