スタッフブログ

垂水区ウッドデッキ。落ち着いた素敵な感じになりました│´ω`)ノ

デッキ2
↑お施主様のご自宅1階リビングからは明石大橋も見えます。写真上部、青と白のストライプはお施主様支給のサンシェード。

中央下の階段状のプランター台は、前回の追加工事ででた端材(カットして使わなかったほうの材料)を利用して製作したものです。

そして外から見ると・・・

デッキ1
↑これから夏を迎えるのに素敵なウッドデッキが完成しました!涼しげなサンシェードは風の強い日は当然しまうのですが、お施主様と一緒に使い勝手を考えて、手の届かないところでもロープを使って楽に収納が出来るようにしました。

お施主様はこのウッドデッキでよくバーベキューをされるそうで、楽しい光景が目に浮かびます。→バーベキューの写真撮ったら私にも見せてくださいね( ´艸`)

今回も素敵なお仕事をいただき、ありがとうございました!

垂水区で工事。ウッドデッキのパーゴラとフェンス追加しました。

台風を心配してましたが全く問題なし。むしろ真夏です・・・2013-06-13 09.12.35
↑施工前です。お施主様と一緒にプランターなどを片付けました。
2013-06-13 11.45.07
↑まずはフェンスの束柱をブロックに固定します。
2013-06-13 13.26.32
↑そのあとフェンスの横材を付けます。
2013-06-13 15.36.57
↑2本だけ長い束柱はスラブに直接載せているので重量がかかっても大丈夫。パーゴラの垂木を載せるための横木を頑丈に固定します。
2013-06-13 18.46.47
↑出来上がり。このあとはお施主様に素敵にデコレーションしていただきます。次回うかがう時が楽しみです(o´∀`ノノ

しかし暑かった・・・現場作業員の皆さん、倒れないように水分とって十分休憩してくださいね。

明日の準備

トラックに明日の材料を宵積みしようと思っていたら、当社の力自慢!若手2人が「やりましょか?」と言ってくれました。
2013-06-12 16.55.29
ちゃんと木材をロープで縛って、傷がつかないように養生までしてくれています。ありがとう♪ヾ(^Д^*)ノ

2013-06-12 18.53.09
シートも固定し、これで明日の準備は完璧!!・・・あ、脚立積むの忘れてた('д'|l!)

垂水区でウッドデッキの追加工事


↑一昨年に弊社が施工したウッドデッキです。家の一階部分もリフォームさせていただきました。


↑お施主様支給の部品を使って打ち合わせ中です。

垂水区のお客様で、初めてお会いしてから4年以上たちますが、何度かお声がけいただいてます。いつも本当にありがとうございます!

今回は既存のウッドデッキに少し手を加えます。来月中頃工事予定ですd(゚∀+゚)

虫が多い時期でございます。

3日前のこと。2年ほど前にリフォームさせていただいたお客様から連絡が入りました。

「家の中に羽アリが!!!!」

天井のダウンライトから出てきてる・・・ヽ(゚ロ゚; )

翌日、今村白蟻研究所さんと現場へ急行!

さっそく調査・・・アリの正体はごく普通のクロアリでした。まずは白蟻ではなかったのでひと安心・・・

この時期4月~7月頃にアリは活発に動いているらしく、今回の場合も、時期が過ぎれば出てこないとのこと。

また、アリは羽ありと羽なしがいますが、どちらになるかは生まれたときに決まってるそうです。

クロアリは住宅には無害ですがいっぱい天井から降ってきたら誰でも気持ちわるいですよね。

ダウンライトから出てきたと聞いて隙間がどこにあるのか?と探したら、電球の奥に直径2ミリほどの穴が2か所開いてました。

元から開いている穴で、アリが通るには十分な大きさです。今村白蟻さんに聞いてみると、アリは0.6ミリ程度の穴でも通れるそうです。

写真では小さくて見えませんが確かに蠢(うごめ)いてます・・・

どこから来たのか?調べてみると外壁の下部、基礎の部分が花壇にくっついていました。そこにワサワサと・・いましたよ・・・

対応策として殺虫剤の散布と『アリの巣コロリ』の設置。そして花壇の土を基礎から離すこと。これだけでもだいぶ違うとのことです。

お客様にも安心していただき、こちらも安心。ついでにシロアリ予防の見積りとウッドデッキの追加工事のお話をいただきました。

帰りに本社によって六甲道に戻る途中、『神戸市長田区七夕祭り』で町が飾られてました。少し早いですがこれも夏の風物詩と言っていいですよね?

Shinya.k