スタッフブログ

手強・・・かった!?プレカット。

明石の『haus-kaap』ですが、先日基礎工事が完了し、いよいよ『建て方』が始まります。
*建て方・・・上棟、棟上げまでの作業のこと

今回は建て方の前段階の作業で、プレカットでの『刻み』を採用しています。
*刻み・・・木材の継手や仕口を手作業にて加工する作業。

・・・そう・・・採用しています・・・が・・・これがなかなか・・・

・・・う~んっっっ・・・ホンマに大変でした!!

特に屋根の部分が三次元的に『ころんで』(勾配になって)いたり、さらに『のぼり梁』になっていたり、バルコニーの床の高さが部屋側より高い・・・などなど・・・(^_^;)

以下はその打合せ資料です。(クリックしたら画像が拡大します)少しは大変さが伝わりますでしょうか?

↓梁の相互の高さの確認や防水の勾配の検討

↓浴室タイルの割り付け

↓一回目のCADオペレーターからの質疑にチェックを入れた打合せ図面です。(~_~;)

↓図面以外にも濃密な打合せをしていたんですよ。(^_-)

何度も何度も『CADマン』と打合せて、ようやく内容もまとまり、さあ加工だ!・・・・

・・・と、思いきや・・・(゜o゜)・・・つづく

K.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.