スタッフブログ

手強・・・かった!?プレカット・・・つづき

明石で新築住宅まもなく上棟です。


↑ これはプレカット加工済みの部材です。

一旦加工された部材に、今度は大工さんが屋根勾配や水平面に対する振り角度を踏まえて、どうしても機械加工できないところを「手で」加工を加えます。

パソコンで入力されたデータに基づいて機械加工するのがプレカットなんですが・・・、余りにも複雑な場合には機械加工側でNGになるケースがあります。

そんな時は、やはり『大工さん』です。(^○^)

パソコンに勝る能力は大工さんの「技能」「経験」「差し矩(かね)」なんですね!!。・・・ぁあ電卓も使いますけど。(^_^.)

K.K

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.