スタッフブログ

大阪市内で『下水』に感心

8月5日の日曜日のはなしです・・・大阪に来ています。

ついさっきまで、とある試験を受けておりました。

受験後の「やってもた」感を引きずりながら5分ほど(下向きに)歩いていると、そこで見つけたのは『太閤下水』の看板です。


太閤(豊臣)秀吉さんの時代に整備された日本最古の下水道なんですが・・・なんと!400年前に造られた当時の最新のインフラ設備が今も現役でその役割を果たしているのです!

その当時繁栄していたロンドンやパリでさえ下水道はキチンと整備されておらず、世界の大都市と呼ばれながらも、それらは結構、不衛生な街でした・・・(-∀-`; )

そんな太閤下水をみて「日本ってスゴ---!」と感心し、途端に落ち込み感が消え、来年の試験で「どうにかなるわ!」と・・・そう、「400年の歴史を思えば1年なんて!」・・・と・・・(なんとお気楽な(*^_^*))

『上向き』となった心はすでに「梅田の『たこ梅』に行って関東炊きでビール飲みに行こう♪」

・・・というわけ(どういうわけ?)で、足早に谷四の駅に向かうのでありました・・・

K.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.