スタッフブログ

サウンディング!

image住宅の地盤調査と言えば、このスウェーデン式サウンディング調査が一般的と言われています。

地面に3~5センチほどの穴を開け、先にドリルの付いた鉄パイプをグイグイ差し込んでいきます。

鉄パイプは長いものでも2mはないので、途中から連結していきます。

ちなみに今日は深いところで10mまで入りました。

鉄パイプの長さや地面に入っていく速度などから地中の固さ、地質を分析します。

石やコンクリートが地面に埋まっているときは正確に測定できない場合もあります。

一見、単純な作業に思いますが、なかなか奥が『深い』です。

・・・いや真面目にそう思ったんですよ・・・

Shinya.k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.