スタッフブログ

マンションリフォーム

明石でマンションのリフォーム工事が始まりました。

解体の様子です。↓

玄関からリビングダイニングまでの間仕切りをほとんど撤去しました。

写真では解りづらいですが、手前・右側・一番奥で床の高さがマチマチになっています。

築30年のマンションですから、当時の設計思想はバリアフリーへの考慮は薄かった時代ですね。

今回のリフォームの重要なファクターの一つはこの床がフラットになって、バリアフリーになることです。

それと、もう一つが断熱性能の向上と、お部屋の換気の促進です。

このマンションは、南側の壁にはどういう訳か断熱工事が施されていませんでした。

そのほかの(北・東・西)三方の壁には防露パネルがGL工法で施工されています。

で、現状として南面の壁に「黒カビ」が結構発生していました、内外の温度差による表面結露が原因なのでその手当として防露パネルを既存壁に密着させ、断熱性能の向上を図ります。

その前に、ちゃんと「カビ抜き」を行い「防カビ」処理を行いました。↓

また、続きを報告しますね。

K.K

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.