スタッフブログ

地盤調査の日。

お天気の良かった本日、地盤調査が行われました!
この土地にこれから社内コンペで設計した家が建つ予定です。

今回スウェーデン式サウンディング試験という方法で行ったので、どんな試験なのかご紹介しますね。

↓この機械で家が建つ予定地にロッド(錐)を回転させながら打ち込み、そのロッド(錐)の入り方で地盤の固さを調べます。

↓ロッド(錐)がはいっていきます。ロッドのはいっていく様子で、地盤の状況がリアルに見えます。

↓途中でロッドが石に当たっていたら、ハンマーで上から叩いて割ります。手動です!

↓こんなボタンで、地盤の状況を記録していきます。「ガリガリ」「ジャリジャリ」というボタンもありますよ~

心配なところもあった調査でしたが、最後には地面をかわいい鳥が走り回っているという、なんだか縁起の良さそうな光景もありました!
これからこちらの現場の状況のご報告も増えていきます~♪

tsuru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.