スタッフブログ

「生け捕り」・・・・って 西神中央で解体工事

「生け捕り」って・・・工事現場でなにを!!捕獲する?? 逃げ出した近所の犬? ねこ?

ちがうんです・・・じつは!!

もともと現況の建物、それに付随している構造物(コンクリート擁壁や駐車場のコンクリート舗装等)をすべて取り除く予定でしたが、この住宅に電気を引き込むために設置してあった敷地内の電柱の再利用(リユーズ)を考えて、損傷を与えないように取り外すことを業界用語で「生け捕り」にすると、言うんです。
それぞれに業界でもその中で通用している専門用語や業界用語いろいろあると思いますが、建築は結構表現が危なっかしいものが多いと思います。

さて、現場でボサーっとしていて「生け捕り」にされないうちに次の現場へ向かいます。(^.^)

K.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.