スタッフブログ

晴天!!なのに・・・晴天ゆえに・・・


↑明石の新築現場の様子です。

今日は快晴ですが、どういう訳か基礎スラブが水浸しになっていますね!?

夕立があった???なぜ???

実は基礎スラブコンクリートの養生でスラブ一面に水を張っているのです。


↑こうする目的は、コンクリートに適当な温度と湿気(水分)を与えることにより、急速な乾燥をコントロールして有害なクラックを防ぎ、所定の強度を出させるためのものです。

「無茶苦茶暑いし~」ということでの単純な打ち水ではありません。

とはいえ、実際に作業しているモリタクンにとっては、ちょっとは涼しい・・・カナ?(^_^.)

構造躯体も、プレカットの加工の方も順調に作業は進んでいます。

・・・ですがこれがまたなかなか『手強い』んです。その内容も後ほどお知らせしたいと思います。

明石で『カッコいい』注文住宅が、まもなく上棟します。

K.K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.