スタッフブログ

明石市「カタツムリの家」・・・墨出し作業

昨日の捨てコンクリートを打設に続いて、今日は基礎の墨出し作業です。

間くずれがあったりで基本のモジュールが複雑なので、事前にしっかりと基礎の施工図を作成して間違いが起きないように進めています。

基準墨を追っかけるのに、セオドライトを据えるシュミレーションも事前に検討して、それを図面にオトシ込んで、

 

現場で余分な手間を取らないように墨出しに臨みます。 (^_^)v

今日は型枠の第一段階、週明けから配筋工事、そしてベースコンクリートの打設の作業が続きます。

午後に施主のNさんご家族に来場いただきました。 ^_^

「現場になってる」、「大っきい」とスゴく楽しげに見てもらいました。ちぃちゃなお嬢さんは現場の重機が動くのを怖がるどころか、すご〜く面白そうに見てくれてました。 (^.^)

現場の基礎屋さん、型枠大工さんにもご丁寧に挨拶をしていただいて本当にありがとうございます。

現場は本体基礎と、外構工事のRC塀を同時進行で進め、お盆明けの上棟を予定として進めていきます。Nさん 今度の来場の時は、「カタツムリ」の屋根が現れています。お楽しみにお待ちくださいね。 ‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.